槍・穂高・乗鞍

「山の日」登山 in 常念岳

2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)

1日目
天候 8/11 曇り 8/12晴れのち曇り
アクセス
電車 タクシー
登山届けを出して出発
沢の水が気持ち良い
常念岳
穂高連峰のモルゲンロート
眼下に広がる雲海
この眺めに言葉は要らない
素晴らしい眺め
槍もくっきり
青空と緑のコントラスト
心残りだが、ここで下山

感想

今年から制定された「山の日」にちなんだ登山ということで、
常念岳〜大天井岳〜燕岳の縦走を計画。

始発の新幹線で名古屋、松本を経て穂高へ。
穂高駅から一の沢登山口までタクシーで移動。
駅から5千円なので、中房温泉まで行くよりは安い。
早朝の時間帯は穂高駅から各登山口へ向かうタクシー
でごった返していたらしい。

一の沢登山口で計画書を提出してから出発。
一の沢の名の通り、沢沿いに遡上していく。
ところどころで丸太橋で渡渉するかたちになるが、とにかく
暑いので、沢の水を頭から被りながら少しづつ標高を上げて
いく。
燕山荘から届いた直近の予報通り、曇り空が多い一日だった
ので、直射日光を浴びない分、まだマシだったのかもしれない。

当日中の常念岳の登頂は諦め、常念小屋で宿泊の手続きを
済ませて食事までの時間、外をブラブラしながら写真撮影
などをして時間を潰す。
夕食の後は、特にすることも無いので、そのまま就寝。
深夜、部屋内があまりにも暑く不快で眠れなかったので、
食堂へ降りて「岳」を読みながら時間潰し。
星空が見えているかと外を眺めたものの、濃いガスに遮られ
わずかばかりしか見えないので、身体が十分冷えるのを待ち
再度眠りにつく。

翌朝、朝食前にご来光を拝みに常念岳へ。
早い人は既に頂上に。
ほの明るい中を登るので、ほぼヘッドライトは不要。
特に寒さも感じないのでシェルも不要だった。

登りながら、穂高連峰のモルゲンロート、眼下に広がる雲海
などを眺めているだけで、時間が経つのを忘れる。
予定より遅く山頂に到着後、ひとしきり写真撮影に没頭。
気がつくと、だいぶ山頂に長居してしまったので、慌てて
下る。

ところが、ここで思わぬアクシデントが発生。
山小屋の入り口前の階段に差し掛かった時にうっかり浮石を
踏んでしまい、不覚にも左足首を激しく捻挫...
強く捻ることには慣れていた筈の足首から嫌な音がしたので、
朝食を摂りながら様子を見ていたが、テーピングでは誤魔化し
ようがないほどの痛みが走るので、このまま続行して、いよいよ
自力での下山が難しくなる前に、無念ではあるけれども、足を
動かせるうちに下りることに。

下山を決めたら、ぐずぐずしていられないので、左足を庇い
つつ速やかに下山。
常念小屋で予約していた時間帯に遅れたものの、何とか乗る
ことが出来たので、そのままタクシーの運転手さんに掛け流し
の温泉まで連れて行ってもらう。
昭和の香りがする温泉ながら、入浴客は自分一人だけ。
さほど広くはないが、完全に独り占め。
足首を冷水で冷やしながら、足回りを入念にマッサージ。
入浴後、手打ち蕎麦を食べて小腹を満たし、タクシーを
呼んでもらってそのまま穂高駅へ。

完全に消化不良の山行になってしまったが、綺麗な雲海を眺める
ことが出来ただけでも良かったと思い込むことにする。

盆休み明けには、また現実に引き戻されるわけだが、瞼を閉じると
浮かんでくる山々に恋焦がれる日々が始まると思えばいい。

(編集後記)
帰宅後、入浴時に腫れ上がった足首を見て、つくづく下山しておいて
良かったと痛感。
一瞬の気の緩みは、登山においては禁物ということを嫌というほど
思い知らされた。

また、このGPSデータは前日の記録は反映されていない。
下山後、時計をストップしなかったので、温泉までのタクシー
移動も含まれているので注意。