富士・御坂

山の日なので富士山へ(プリンスルート〜富士宮口)

2016年08月11日(木) [日帰り]
yoiko その他2人

富士山は登るものではなく、遠くから見ていた方が良い‼と思っていました。
しかし、とある番組を見ていたら、昔から続く富士山信仰が興味深く、また登ってみたい気持ちに。先日は立山へ行ったという事もあり、霊峰三山の一つである富士山へ。
調べてみると、プリンスルートなるものがある事が分かり、宝永山にも行けるとの事でここを選択。
当日、高速道路は渋滞にて、予定より1時間ほど遅れて駐車場へ。シャトルバスは並ばずに乗れました。登り始めると、普段の登山では見ないような、カジュアルでオシャレな格好をしている方々多数。富士山は誰でも気軽に登りに来るような山なのかと錯覚するくらい…

富士宮口ルートを少し登ったところで宝永山方面へ。ここからみる富士山の姿が一番迫力があって、やっぱり富士山は大きい。良い姿です。下ってくる人もそれほどではなく、登る人も少なく、自分のペースで登れるのが良かった。御殿場ルート合流後も、登りやすかったです。ただ、酸素は薄い。3000m。休みながら、ゆっくり登り、山頂に着く頃には、雲の中。強風、寒さ、ガスにて景色はなし。とりあえず目的の浅間大社奥宮へ。それだけで今日の目的は達成できたので大満足。せっかくなので、一番高い所へ。天候は回復しなさそうなので、早々に下山する事に。さすが富士山。頂上の寒さ、風の強さに山の厳しさを改めて実感。
下山は富士宮口ルートへ。この時間になると山小屋に宿泊する方々がたくさん登ってきました。今から思うと登ってきた道を下山した方が良かったのではないかと…
標高が下がると天候も回復。予定時間よりもオーバしましたが、無事下山です。
下山途中、フラフラしながら下山する方、足を滑らして転ぶ方が多数見られました。
山に登るなら下山する体力を残しておく事は必要だと実感。

今回のプリンスルート。「このルートが一番キツい」とすれ違う方に言われましたが、火口からの登りに注意すれば、宝永山も楽しめるので景色は変わるし、何より人が少なくペースが保ちやすいので、かなり登りやすいのではないかと思いました。このルートなら、また富士山に登っても良いかなと…。が、当分はまた違う山から眺めて楽しみます。
山は穏やかであり、時には厳しかったり、そんな山の姿を改めて実感させられた富士山はやっぱり偉大な山。登らさせて頂く。そんな有難い想いを忘れずにいたいです。
次は霊峰三山の一つ、白山を目指します!
天候 晴れのち曇り
アクセス
バス 自家用車
東名高速を通って、御殿場インターへ。水の塚公園駐車場より五合目まではシャトルバスへ。
コース状況/
道は整備されており特に危険箇所はありません。天気が良かったので、標識も目印も確認しながら登れました。
その他周辺情報 富士宮口より20分くらいのところにある御胎内健康温泉センターへ。食事も可能です。
今のところ天気は良さそう。午後は崩れるとの事でした。
富士宮口五合目よりスタート!久しぶりの富士登山です!
宝永山方面へ。ここからの景色をみると富士山の大きさを実感。迫力。
宝永山火口。ここからの登りが難所。
宝永山方面。空へ飛び立てそう!
ここからの見る富士山は本当に大きい!やっぱりすごい山。雄大です。
ここからは御殿場ルートを目指します!
御殿場ルートへ合流。登りやすいです。
休日ですが、人も少なく快適です!
山頂が近づくと、ゴロゴロと大きな岩。
頂上の鳥居が見えました!残念ながら、ガスの中。強風。寒い。
無事お参りをし御朱印を頂きました。良かった!
剣ヶ峰へ。日本一高い三角点をタッチして、下山開始です!
無事下山。山の天気は変わりやすい。
富士山保全に寄付したらバッチをもらいました!