白山

白山、雨の中登り〜ご来光〜ちょっと良い事(何かのご縁?)。

2016年08月15日(月) 〜 2016年08月16日(火)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
天候 1日目=雨〜午後に天候回復 2日目=晴/曇・霧
アクセス
交通規制解除日だったので別当出会の駐車場まで行きました。
コース状況/
通常通りかと思われます。
その他周辺情報 行き、帰りとも白山展望の湯で入浴。
行きはJAFの割引、帰りは登頂記念のカードで割引。
スタート時の写真。雨が途中で降るかなと思っていたら、降って来たので雨具を着ました。
甚之助避難小屋。中は雨宿りの人でいっぱいでした。
シャツが濡れてしまっていたので少しでも乾かそうと長めに休憩。
ただ、どうせ濡れるのでさっさと出ても良かったかも知れない。
甚之助避難小屋。中は雨宿りの人でいっぱいでした。
ただ、どうせ濡れるのでさっさと出ても良かったかも知れない。
黒ボコ岩。雨と霧で良く見えなかった。
室堂の鳥居。
取り敢えず山頂まで行く事にしたけど、後にすれば良かった(天候回復したので)。
山頂到着。ザック内の財布から小銭を出す気になれなかったのでお賽銭無しで参拝。
記念撮影。この後風雨が激しくなってきて急いで下りました。
良い天気になりました...
ご来光見ることができそうだったので、4時位スタートで山頂へ。
日の出前にこんな景色が見られました。
日の出前にこんな景色が見られました。
ご来光。見ることができて良かった…
お池巡り。ガスってきた。
モヤモヤ。
ここもガスでモヤモヤ…
ちょっと先を見てここで引き返すかと思った矢先、急にガスが晴れてきた。
カワイイ!
※素早いのでピントが合っていません
カワイイ!
※素早いのでピントが合っていません
大汝峰。
山頂の神社。
山頂方面を振り返る。
黒ボコ岩。
黒ボコ岩に初登頂。怖い。
半分飲んだポカリのペットボトルに延命水を投入。
つり橋を振り返る。
鳥居。行きは雨に気を取られて、ここに鳥居がある事をすっかり忘れていました。

感想

お盆休みに白山へ行ってきました。天候が良ければ大汝峰にも登ってみるつもりで、ちょっとガスって居たけど登ってきました。
初日は雨の中の行動でびしょ濡れになってしまいました。雨具を着ずに凄い速さで歩いて居る人が居ましたが、どうせ濡れるならむしろその方が良いのでしょうか…。
見られないかも、と思って居たご来光が見られて満足です。

タイトルのちょっといい事について。
下山中、帽子の落し物を拾いました。
濡れていなかったので今日の落し物だろうけど、持ち主の元には帰らないだろうなぁと思いつつ、別当出会の落し物コーナーに置いて帰ろうと拾って行きました。
吊り橋を渡り切る辺りで前の人に追いつき、それに気が付いた前の人が振り返った時、「その帽子、私のです」と。
ビックリしつつ、持ち主の方にすぐに戻ってよかったですと(いったような内容だったと思う)言ってお返ししました。
自分のすぐ前を歩いていた方が落として直後に通りかかった自分が拾ったのだろうから、当たり前と言えば当たり前の出来事かも知れません。
それでも滅多にない事が起こったなぁ、と思います。良かった。

交通規制が解除されていたので初めて別当出会の駐車場まで行きましたが、トイレが遠くて夜中に歩いていくのはちょっと辛い。
駐車スペースは夜中に到着しましたが結構空いてました。
晩御飯はコンビニで買ったお弁当でしたが、箸を二膳付けて(山行中に自分で調理した時使いたいから)と言ったのに箸が袋に入っていなかった…!
仕方なく手持ちの折り畳みのスプーン&フォークで食べましたが、それを車内に忘れていたことに下山後気が付きました。
雨が降っていたりで結局山で湯も沸かして居なかったのですが、何か作って途中で食器が無い事に気が付いたらと思うとゾッとします。

お池巡り中、カメラ出して撮影しながら歩いて居たら思っているのと違った場所に出てしまいました(翠ヶ池から中宮道にショートカットしてしまっている)。
直ぐに気が付いたからまだよかったですが、濃いガスの中だったりしたら…
こうやって道に迷って、しまいには遭難するのか、と思いました。

室堂に宿泊しましたが、交通規制されてない日なだけ有って(雨だったのも影響しているのかな?)布団は一つ飛ばしで使えました。
乾燥室では靴を乾かさないで、とスタッフの方に言われたと記憶していますが、靴が何足も置いてありました。
僕の聞き違いだったのかなぁ?