岩殿山、お伊勢山…は未踏(富嶽十二景、第八番)

2016年08月17日(水) [日帰り]

本日のエクスペリア君は文句無し。
アクセス
JR東日本 中央本線 大月駅
コース状況/
兜岩が危険箇所として有名ですが、巻いても、トラバースや、急勾配な下りがあり、油断できないと思いました。
その他周辺情報 大月駅付近には比較的何でもあります。
今日は大月駅から富士山がくっきり見えました。しかし熱中症になりそうな暑さですな…
相模川(通称桂川)。相模川って城山ダムからだと思っていたので、後で地図で調べてみよう。
で、調べてみました。相模湖の下流に城山湖があるんですね。今迄知らなかった(^^;
今日はここはスルーします。ここからは登りません。過去に登っているからね。
今日はここから取り付きます。
この先50メートル行って右折ですね。ふむふむ。
ここですね。もう少し涼しいのかと思ったけど、そうでもなかった。
富士山くっきり見えます。
反対側は百蔵山と扇山だと思う。
この山桜の木の前だったね。…あ、いや、独り言です。
── 2022-08-30追記
そういえば、最近、行ってなかったな。来年は再訪しなくては…8月14日ね。
この山桜の木の前だったね。…あ、いや、独り言です。
── 2022-08-30追記
それにしても、今日は完璧ですね。展望広場からです。
岩殿山山頂も踏んでおきましょう。634mで、スカイツリーと同じですからね。武蔵で覚えやすいですね。
さてと、ブランチにしましょう。ご飯も炊くようですね。
お米と水をメスティンに入れて、チキンコンソメキューブを砕いて追加します。
トマトとソーセージを追加。今日はソーセージを切らないで試してみます。
暫し炊飯中です。
ビールでも飲みましょうか…
その間に、炊けたので、チーズを追加して蒸らしてました。
トマトを潰して、頂きマンモス。
メスティンでドリップは難しいな〜
コーヒーも淹れました。安いコーヒーだったけど、それなりに美味しかった。
今日は林間コースを進みます。
林間コースのトラバースも油断出来ないじゃないですか。
今日は兜岩も巻きます。ビール飲んじゃったし、思うところもあるので…
巻道も怖いじゃないですか(^^;
かなりの急勾配です。
この下りは怖いよね。
地味な天神山を通過します。
稚児落としに到着しました。ここはやっぱり、迫力ありますね。
稚児落しから岩殿山を望む。
本当はもう一座行く筈だったんだけど、風が怪しいので、帰る事にします。結局、降らなかったと思うけど…
もう少しで、大月駅に到着です。電車が丁度行ったようですね。指が入っていますな。
大月駅に到着です。お疲れ様でした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.31kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)
備考 ボトルホルダーを付け忘れました。別のザックに付けていたのを忘れていた。

感想

今日は、台風一過で朝から快晴です。思うところもあり、岩殿山へ山行する事にしました。

同じ大月市秀麗富嶽十二景の8番山頂である「お伊勢山」も通るルートにしました。

っと言っても、降りてから登るだけですけどね。

岩殿山は今回で3回目なので、登山口を変えて登る事にしました。もしかして、道が荒れているかも…とも思いましたが、そんな事はなく、比較的整備されていました。それでも、若干の蜘蛛の巣はありましたけど。

途中、洞窟に寄って、山頂に到着。今日は富士山が綺麗に観えました。

山頂付近でブランチにしました。

【メスティン de ソーセージトマトチーズご飯】
ソーセージトマトチーズご飯は過去に何度も作っていますが…今回はメスティンで。

●食材
・ 米 0.5〜1合
・ チキンコンソメキューブ
・ ソーセージ 1袋
・ トマト 1個
・ スライスチーズ 2枚

●作り方
1. 米に適量の水を加えます
2. チキンコンソメキューブを砕いて入れます
3. トマトとソーセージを入れます
4. 炊飯
5. 炊けたらチーズを加えて蒸らします

トマトを潰した後にもう一度加熱して水分を飛ばしても良いかもしれないですね。

ご飯を食べた後は、稚児落し方面へ。麦酒を飲んだ事と、思う事があり、本日は、兜岩等の岩場は全て巻きました。巻きましたが、巻き道も、そんなに楽じゃありませんでした。巻かない方が楽だったような気がします。

稚児落しは、やっぱり迫力がありますね。

稚児落し(上記の動画の最後に写っているピーク)から岩殿山を望むと、結構な距離を歩いているようにも見えます。

この後は、お伊勢山の予定だったのですが、なんか、風が怪しい…

この風は降る…と予測して、今日は引き上げる事にしました。

結局、降らなかったような気はしますが…(現地がどうだったのかは不明なので)