ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 943952
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道北・利尻

北の果て利尻岳!最高の天気をありがとう。

2016年08月09日(火) 〜 2016年08月10日(水)
 - 拍手
psmaru その他3人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:16
距離
17.3km
登り
1,744m
下り
1,729m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:09
休憩
1:07
合計
7:16
4:48
4:51
120
6:51
6:53
10
7:03
7:03
43
7:46
7:46
11
7:57
8:22
11
8:33
8:33
20
8:53
8:54
7
9:01
9:01
70
10:11
10:11
10
11:28
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
稚内からフェリーで利尻島へ!
利尻島では歩いて利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜にへ移動しテント泊。
コース状況/
危険箇所等
ハイマツや熊笹の藪漕ぎ多い。
山頂付近はザレ場で滑落注意。
その他周辺情報 利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に(500円)
セイコーマートが歩いて行ける距離にあります。
北の果て利尻島へ渡ります。楽しみ!
北の果て利尻島へ渡ります。楽しみ!
船旅最高です。
記念写真
稚内灯台
今日は風が強い
稚内にさよなら
利尻岳が見えた!
利尻岳が見えた!
利尻岳が見えてまる子もテンション上がる
3
利尻岳が見えてまる子もテンション上がる
ペシ岬がお出迎え!
2
ペシ岬がお出迎え!
利尻島到着
結構栄えてる。
まる子テント泊にご機嫌!
ホント面白い奴(笑)
5
まる子テント泊にご機嫌!
ホント面白い奴(笑)
ここのテント場も芝がフカフカで気持ちいい
ここのテント場も芝がフカフカで気持ちいい
温泉施設ゆーに
町のデパート!
ペシ登山開始!
ゾウリで登ったら足の裏にマメができた。
ゾウリで登ったら足の裏にマメができた。
海最高!
会津藩士の墓
誰かの顔に見える?まる子か?(笑)
2
誰かの顔に見える?まる子か?(笑)
カモメが....。フンが怖い。
カモメが....。フンが怖い。
お花も綺麗
ポーズ決まってる!
2
ポーズ決まってる!
スゴイ景色
ハイテンション継続中
1
ハイテンション継続中
美味そうな居酒屋
美味そうな居酒屋
ゆ〜にの足風呂に浸かって乾杯!
3
ゆ〜にの足風呂に浸かって乾杯!
前夜祭で居酒屋へ!
ここでも乾杯
2
前夜祭で居酒屋へ!
ここでも乾杯
早朝、気合い入れるぞ〜
早朝、気合い入れるぞ〜
北麓野営場到着
ここも絶景!礼文島が見える
1
ここも絶景!礼文島が見える
ここも絶景!
ここも絶景!
ここも絶景!
第1見晴台
絶景に釘付け
昨日登ったペシ岬
1
昨日登ったペシ岬
礼文島が!
第二見晴台
かっこいい!
利尻小屋
最後の登り
階段まで整備されている
1
階段まで整備されている
ろうそく岩
たまらん絶景!
山頂到着
記念写真
決めポーズ!
かっこいい!
こんど僕にも教えてね!
3
決めポーズ!
かっこいい!
こんど僕にも教えてね!
プロペラ
下山しました。
テントを撤収して午後のフェリーで稚内へ
テントを撤収して午後のフェリーで稚内へ
利尻最高でした。
利尻最高でした。
いつまでも眺めていたい。
1
いつまでも眺めていたい。
稚内から羅臼へ移動中に沈む夕日!
1
稚内から羅臼へ移動中に沈む夕日!
宗谷岬に感動した
1
宗谷岬に感動した
いつまでも楽しい旅が続いて欲しいとそう願う。
お疲れさまでした。
2
いつまでも楽しい旅が続いて欲しいとそう願う。
お疲れさまでした。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

北海道利尻岳に登ってきました!
ルートは鴛泊ルート(利尻ファミリーキャンプ場ゆ〜に〜利尻岳ピストン)
登山日の前日に利尻島へ移動して利尻ファミリーキャンプ場ゆ〜にでテント泊しました。ここのキャンプ場は目の前に温泉(500円)があり、食事も取れるので便利です。近くにはコンビニや居酒屋もあるので退屈はしないです。
利尻島についた日は曇っていたので利尻岳は見えませんでしたが、登山当日はスカッと晴れて、荒々しい利尻岳の姿や広大な海を見ながら楽しく歩くことができました!
山頂からは360度見渡せ、礼文島やサハリンも見えてこの絶景に感動しました!素晴らしい山でした!





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

いいですね〜利尻島
psmaruさん
こんばんは。
利尻島最高ですね!
好天に恵まれて最高の登山になったようですね。
利尻港、ペシ岬、キャンプ場(ゆ〜に)、甘露水、利尻山…自分が登った時の思い出が走馬灯のように。
でも山頂付近はいつかは崩壊して無くなるような…永遠にキレイな利尻島であって欲しいです。
2016/8/18 20:18
Re: いいですね〜利尻島
Zenjinさんコメントありがとうございます。

利尻岳はお天気に恵まれて、最高でした。
北海道百名山の中でも1番良かったです。
ペシ岬はZenjinさんに習って行きましたがとても景色が良くて感動しました。天国でした。
行かなかったら、きっと後悔してますね!Zenjinさんありがとう
多分、今回は楽しい仲間と登山以外にも島内観光できたことも凄く楽しかったです。
利尻は一生の思い出になると思います。
いつまでも今の利尻岳が残りますように願います!
2016/8/18 23:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら