白神山地・岩木山

子連れ登山 hoshino hoshiren

天候 曇・晴
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR弘前駅から公共機関で行く場合
 弘南バス 岩木山シャトルバス
 弘前バスターミナル(イトーヨーカドー)〜岩木山スカイライン8合目下車
 運賃が往復2,500円券あり。
  (8合目から9合目までのリフト料金が往復500円の特典付)

今回は 嶽温泉 山のホテルへ前泊したため、上記の往復割引券は使用せず
 弘南バス 弘前バスターミナル(イトーヨカドー)〜枯木平線(百沢経由)
 岳温泉前下車
 岳温泉前〜岩木山シャトルバスで往復
 運賃 弘前バスターミナル〜岳温泉前 往復1560円 子供は片道520円
    岳温泉前〜8合目 片道1000円 子供500円

コース状況/
9合目から岩場
その他周辺情報 岳温泉前、百沢温泉など、周辺には多くの日帰り温泉も出来る温泉宿が多数。
八甲田山から移動してきました。本日、宿泊の山のホテル
リフトで登りたい…だそうでふて腐れてます。
狭い登山道で文句出始める。ここから30分は親子喧嘩の巻。
結局、母が勝ちました。悔しくて黙々と歩いてましたが、そのうち機嫌が良くなりハーモニカを吹いています。
9合目に出ました。
岩場を見てザックをデポしました。これからリフトで下りるご夫婦に9合目で熊が出たと教えてくださいました。ちょっと心配。
身が軽くなりガツガツ登って行きます。
ガスガス
お〜い!教えてくれたご夫婦に手を振ります。
鳳鳴ヒュッテ
30分で山頂まで本当に行けるの?
もう息子はワクワクが止まりません。
あそこが山頂?(違いました…)
そんな変な顔してないで、落ちたらアウト!よく見て!!と母は心配。
リフトが小さくなりました。高度感が増していきます。
おいおい…母心配2
息が少しずつ乱れてきました。
息子はひょいひょいと登って行きます。
山頂着。30分だったね。
鳥居の向こうは雲一色。
安全登山を祈ります。
視界良くないけれど
良い鐘の音でした。
標高1625m。青森県で一番高い津軽富士。
パノラマで撮ると、雲の多さがわかりやすい。
ザックが心配なのですぐに下山します。
子供は下りるのも早い。
リフト案内人と化しました。
振り返るとこんな道でした。
大倉石。危ないので上には登れません。
リフトで下山。
嶽きみシェイクうま〜
マックのシェイクは駄目な息子ですが、これはいける!とのこと。ですが、この後、お腹を壊してました(笑)
昼間の山のホテル。下山後も温泉に入らせていただきました。お昼ご飯は混雑してたのでパス。

感想

八甲田山を下山して、弘前バスターミナルからバスで宿へ向かう最中、
真っ正面に夕日とともに岩木山のお姿が見えました。
なんとも神々しいお姿で、やはり「お岩さま」だと改めて感じた。

前泊は、またぎ飯の有名な嶽温泉 山のホテルに。
宿の到着が19時頃と遅くさらに夕食を食べる余裕がなかったので夕飯を買ってチェックインしました。
温泉は、優しい泉質、24時間入浴出来るのも嬉しく夜と朝も入りました。
お部屋も広くて(なんとお部屋にいろりがありました)、朝食も豪華。
普段、朝はあまり食べない息子がモリモリ食べるほどでした。

岩木山の登山コースは、信仰に弱い私は、やはり岩木山神社をせめて下山だけでも寄っておきたいところでした。なので、当初は登りはスカイライン8合目から下山は岩木山神社へが理想でしたが、東京へ戻る新幹線の時間を考えるとCTが順調でなければ厳しいというのは覚悟していました。

前もって、登りは8合目からリフトを使わないことを息子に伝えました。
ただしリフトに並ぶ多くの登山者をみた息子。
当然、リフトに乗りたいと不満爆発し、登り最初の30分は怒ってました。
とにかく気の乱れは怪我の元と思い、怒っても何を言っても反発。
ただ母に逆らっても悔しかったのか、しばらく黙々としてましたが
そのうち機嫌がよくなりました。
なので9合目まで思った以上に時間かかってしまい、子供の機嫌に久しぶり振り回されました。
そんなこともあり、遅れ気味な出だしでしたが、11時35分には帰りのバスに乗りたかったので、下りはリフトを使うと判断。登り始め30分で最初の計画コースはあえなく却下という結果に。

さらに9合目に着くといきなり岩場が目の前に。わかってはいましたが、目の前に広がる光景に、心配な母。一方ワクワクする息子。
9合目からは30分で山頂というので、親子でザックをデポすることに。
飲み物と貴重品だけ持って、岩場をガツガツと登っていきました。
ひと登りすると更に目の前に山頂へ続く岩場が。
履きならしたばかりの登山靴が本領発揮でしょうか。
岩場は安定して登ることができました。
山頂ではガスガスで、今ひとつ景観良好とは言えませんでしたが
あの「お岩さま」の山頂に立っているという尊厳の気持ちが達成感を味わせてくれました。
息子はひょいひょい登り、ひょいひょい下りて身の軽さが羨ましかった。熊の出没を聞いて、ザックが大丈夫か心配でしたが、人が多い場所だったからか無事でした。ザックが変わりなかったのを見たとき、息子とふたりでホッとしてました。

下山後は、再び嶽温泉へ。またぎ飯はお土産で買い、嶽きびシェイクを頂きました。美味しかったのですが、息子がお腹壊してました(笑)
次回は、さらにもう1泊するか、前泊ではなく、下山後1泊の方が良いかなと思いました。またコースを変えてチャレンジしたいですね。岩木山神社には次に行きたいと思います。

【子連れ目線で】
山頂へはリフトを使えば30分という手軽さがありますが
岩場慣れしていないと厳しいです。
浮き石もあり、落石の危険性もありそうですので注意が必要です。
特に風雨のある日は、無理せず登らない方がよいでしょう。