また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 945866
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

硯石〜不忘山〜屏風岳〜芝草平をピストン

2016年08月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:30
距離
15.4km
登り
1,465m
下り
1,465m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:20
合計
7:30
7:10
130
スタート地点
9:20
9:20
70
10:30
10:30
20
11:00
11:20
100
13:00
13:00
100
14:40
ゴール地点
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
硯石の登山口に4〜5台駐車できます。水洗ではないトイレが有りますが、不忘平和記念公園と長老湖の公衆トイレは水洗です。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはありましたが、事前に宮城県警にメールしました。
南蔵王縦走登山コースをスタート!
1
南蔵王縦走登山コースをスタート!
最初は日影の緩やかなコース
1
最初は日影の緩やかなコース
ここを過ぎると急登が終わり緩やかになります。
2
ここを過ぎると急登が終わり緩やかになります。
緩やかなコース
所々こんな感じです。
所々こんな感じです。
やっぱり振り返って撮ってしまう。
6
やっぱり振り返って撮ってしまう。
あそこを越えると不忘山が見えます。
2
あそこを越えると不忘山が見えます。
振り返る。
カエル岩と不忘の碑
2
カエル岩と不忘の碑
左が屏風岳で中央奥が馬ノ神岳、右が水引き入道だと思います。
3
左が屏風岳で中央奥が馬ノ神岳、右が水引き入道だと思います。
不忘山到着
山頂から吾妻連峰でしょうか?
4
山頂から吾妻連峰でしょうか?
山頂から屏風岳と馬ノ神岳と水引き入道
6
山頂から屏風岳と馬ノ神岳と水引き入道
山頂から南屏風岳を目指す。
1
山頂から南屏風岳を目指す。
不忘山を振り返る。
12
不忘山を振り返る。
不忘山を振り返る。
1
不忘山を振り返る。
不忘山を振り返る。
2
不忘山を振り返る。
南屏風岳方面だったと思います。
1
南屏風岳方面だったと思います。
不忘山を振り返る。
2
不忘山を振り返る。
屏風岳方面
屏風岳、登山者で一杯でした。
3
屏風岳、登山者で一杯でした。
芝草平への石畳みの階段
芝草平への石畳みの階段
登山道は小川になっていた。
登山道は小川になっていた。
やっと芝草平到着
3
やっと芝草平到着
現在地で昼食
座った状態で前屈したら腹筋がつってしまったので、塩分補給。
3
座った状態で前屈したら腹筋がつってしまったので、塩分補給。
芝草平を振り返る。
4
芝草平を振り返る。
石畳みの階段終了
石畳みの階段終了
水引き入道
不忘山の三角点
屏風岳を振り返る。
2
屏風岳を振り返る。
不忘の碑とカエル岩
1
不忘の碑とカエル岩
登山口に到着
不忘平和記念公園から不忘山を望む。
4
不忘平和記念公園から不忘山を望む。

装備

個人装備
地図(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 レインウェア(1) ヘッドライト 薬箱(1) 行動食1日分 昼食 ジェットボイル キャメルバック2ℓ 帽子 ツエルト 携帯電話 デジカメ サングラス 塩タブレット 虫よけスプレー 保険証と免許証のコピー

感想

 先日の8月12日にも同じコースを15kgのザックを担いで行って来ました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-938011.html
この後、3日間足裏が痛みました。足底筋膜炎と言うようです。
今回は、4〜5kgの日帰りザックを担いで行けば12時までに刈田岳まで行けるんじゃないかともくろみましたが、芝草平までで前回とあまり変わりませんでした。

 7時過ぎに硯石の登山口に到着したら、私の車だけでした。アブがうるさいので、事前に準備運動と登山靴を履いて来たので、ザックを担いですぐに出発しました。前半は日影のコースなので助かります。不忘山までは前回と比べ約20分早く登りました。山頂は風が強く写真を撮ってすぐに屏風岳を目指しました。屏風岳は登山者で一杯だったので写真を撮ってスルーしました。芝草平までの石畳みの下りの階段が非常に長く感じました。芝草平に着いたのが11時で、刈田岳までコースタイムより少し早く行ったとしても、12時まで刈田岳には無理だと判断し、芝草平で昼食にしました。昼食後に座った状態で前屈したら腹筋がつってしまいました。発汗で塩分が不足したのかも知れません。その後、石畳みの階段を登り返しましたが、なぜか下りより時間が短く感じました。南蔵王縦走登山コースはハイライン入口付近に駐車して不忘山をピストンする人が多くいたようです。秋になったらまた来たいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら