ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 947001
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 雷鳥さんこんにちは♪ 久しぶりの雨テント泊

2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
 - 拍手
YAMA555 その他8人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:35
距離
9.9km
登り
1,175m
下り
1,162m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:49
休憩
0:46
合計
8:35
8:11
8:12
2
9:55
9:58
10
10:08
10:09
54
11:03
11:05
34
11:39
11:41
70
12:51
13:16
4
13:20
13:20
30
13:50
13:50
31
14:21
14:27
60
15:27
15:27
30
15:57
15:58
31
16:32
ゴール地点
ルートはEtrex20のGPSデータです。
天候
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
行き
前夜出発で地元草加より新郷ICから甲府昭和ICで下道。道の駅しらねで仮眠。
早朝芦安駐車場に行ったらぎりぎり第3駐車場に停められました。
5:30芦安→広河原、広河原→北沢峠のバス乗り継ぎ。

帰り
7:25北沢峠→広河原バス、広河原→芦安タクシー(9人で10,800円)乗り継ぎ
高速は行きと逆コース。
コース状況/
危険箇所等
北沢峠から駒津峰までは樹林帯です。
駒津峰から岩っぽくなってくるので、若干渋滞が予想されます。
直登ルートは更に岩岩してます。人気の山なので渋滞するでしょう。

山頂からは360度の大展望ですが、今回は雨のため展望無し。
その代わり山頂直下で雷鳥が出てきてくれました。しかも4羽!かわいいねー。
その他周辺情報 ●温泉
早朝下りてきたので白根桃源天笑閣10:30からで営業しておらず。
「湯めみの丘」まで行って10:00より入浴。回数券10枚5,000円購入して入りました。
源泉駆け流し、露天あり、温度の異なる風呂あり。シャンプー&リンス、ボディーシャンプーあり。鍵つきロッカー、ドライヤー完備。
食事どころもあります。

●食事
「奥藤」で蕎麦セット(大盛り)を頂きました。
山梨の名物鳥モツ煮美味しいですよ。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
早朝思いのほか天気が良くてこれは何とか今日は天気もつかなと期待。
早朝思いのほか天気が良くてこれは何とか今日は天気もつかなと期待。
芦安駐車場から始発のバスに乗り込む。うちらは3号車。
芦安駐車場から始発のバスに乗り込む。うちらは3号車。
久しぶりに広河原に来ました。ここから北沢峠にバス乗り継ぎ。
久しぶりに広河原に来ました。ここから北沢峠にバス乗り継ぎ。
北沢峠から歩くこと10分で長衛小屋へ。
北沢峠から歩くこと10分で長衛小屋へ。
既にテントが結構張られていて奥のほうになります。
3
既にテントが結構張られていて奥のほうになります。
樹林帯にテントを張り幕営拠点とします。
2
樹林帯にテントを張り幕営拠点とします。
水場。水は豊富。
水場。水は豊富。
荷物を軽くして甲斐駒に登るべく北沢峠へ。
荷物を軽くして甲斐駒に登るべく北沢峠へ。
北沢峠の登山口に到着。
北沢峠の登山口に到着。
しばらくは樹林帯の登り。
しばらくは樹林帯の登り。
双児山に到着した時には雨降り始め雨具着てました。
双児山に到着した時には雨降り始め雨具着てました。
ここからはひたすら雨。
ここからはひたすら雨。
駒津峰に到着。ここまで来たら雨でも行こう。
本当はここからの甲斐駒がきれいなんだが・・・。
駒津峰に到着。ここまで来たら雨でも行こう。
本当はここからの甲斐駒がきれいなんだが・・・。
駒津峰より先は岩っぽくなります。
駒津峰より先は岩っぽくなります。
直登ルートで登ります。
2
直登ルートで登ります。
この山は雨で濡れてもそれほど岩が滑らないのでまだ良かった。
この山は雨で濡れてもそれほど岩が滑らないのでまだ良かった。
9名なので2つに分けて行動する。
9名なので2つに分けて行動する。
山頂方面は全く見えず。
山頂方面は全く見えず。
そろそろ山頂に近くなってきたか。
1
そろそろ山頂に近くなってきたか。
甲斐駒山頂。展望無し。
4
甲斐駒山頂。展望無し。
雨降っているので軽く行動食を食べたら下山開始。
雨降っているので軽く行動食を食べたら下山開始。
頂上直下で雷鳥に出会う。
6
頂上直下で雷鳥に出会う。
甲斐駒で雷鳥に遭うのは初めてです。しかも4羽!
雨だったから出てきてくれたのかな。せめてもの救いになりました。
5
甲斐駒で雷鳥に遭うのは初めてです。しかも4羽!
雨だったから出てきてくれたのかな。せめてもの救いになりました。
下山は足早に。
仙水峠に到着。
南アらしい苔むした風景。
1
南アらしい苔むした風景。
仙水小屋に到着。冷たい水を飲んで。
仙水小屋に到着。冷たい水を飲んで。
なんとか小屋まで降りてこられた。
なんとか小屋まで降りてこられた。
テン場の水場。
幕営地に下りてきた頃には皆びしょびしょで、更に1時間以上土砂降りが続きました。その後やんでくれたので、外で夕食がてら宴会。
2
幕営地に下りてきた頃には皆びしょびしょで、更に1時間以上土砂降りが続きました。その後やんでくれたので、外で夕食がてら宴会。
翌日仙丈に登る予定でしたが、仲間が服濡らして何名かお留守番するという人が出たので、無理せずに帰ることに。
翌日仙丈に登る予定でしたが、仲間が服濡らして何名かお留守番するという人が出たので、無理せずに帰ることに。
湯めみの丘にて温泉。
源泉駆け流しで良いよ。
2
湯めみの丘にて温泉。
源泉駆け流しで良いよ。
昼食は奥藤へ。
山梨名物鳥モツ煮とざる蕎麦セット。
美味。
3
山梨名物鳥モツ煮とざる蕎麦セット。
美味。

感想

テント泊を始めたい仲間のために南ア甲斐駒、仙丈を登る計画を立てました。
前日太平洋側で台風が発生し低気圧が強くなりそうで中止か悩みましたが、行きたいとの声と予報では少しの雨で昼には回復するだろうと軽い見通しで決行しました。

結果、初日甲斐駒は登り始め1時間後から雨天になり、雨具装着でその後はずーっと回復せず。最高に素晴らしい白砂の甲斐駒ですが、仲間にとっては苦行になってしまったかな。自分にとっても久しぶりの雨天山行。

テント場に下りて更に土砂降りで、今回は人数も多かったので食事外で出来ないときついなーと思っていたら、下山後1時間で雨が止んでくれてホッとしました。それからは楽しい宴会が出来て、テント始めの仲間も少しはテントの良さを汲み取ってくれると行った甲斐があったかな。

翌日は予定通り仙丈の登るつもりでしたが、仲間3名が服も濡れていて留守番するとのこと。他数名も登ったことあるから留守番でいいよと登るモードじゃなかったので、4:00起きしましたが、7:25のバスで下山することにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:920人

コメント

甲斐駒いいですね
こんばんは、YAMA555さん
天気が今一つだったようですが、甲斐駒お疲れ様でした。
雷鳥に会えたのは何よりです、テントもいいなぁ〜

私も黒戸尾根からトライしてみようか思案中。
かなり厳しいコースみたいなので、折り返しリミットを決めて。。
 
2016/8/26 22:42
Re: 甲斐駒いいですね
ya_saさんコメントありがとー。
普段は天気悪い時は行かないんですが、今回は行きたいという希望に添いました。
まー夕食前に何とか雨が上がってくれたので、少しはテント泊楽しめたと思います。
甲斐駒で雷鳥との出会いは初めてだったので嬉しいですよ〜。

黒戸尾根、地図のコースタイムはちょっと大げさな感じがしますね。ya_saさんなら日帰りできると思います。ただし早め出発でねー。
2016/8/27 12:31
甲斐駒ケ岳!
お疲れ様です!甲斐駒ケ岳のテン泊デビューにお付き合いされたんですね!
わたしもテントを買ったら一番最初に甲斐駒と仙丈ケ岳のセットをチャレンジてみたいと思ってます!
天気が良くなくて残念でしたがかわりに大量の雷鳥さんに会えたのは良かったですね!
わたしもいつか会ってみたい!
また素敵な山行お待ちしております!
2016/9/4 19:12
Re: 甲斐駒ケ岳!
matako0530さん
コメントありがとうございます。今回は無理やり行っちゃいましたが、やっぱり雨の可能性がある時は自粛すべきですね。標高が高い山なんで特に厳しいから、ちょっと反省です。

長衛小屋テント泊は登山口拠点型テント泊では入門として一番のお勧めです。
他は草加からいけるところだと八ヶ岳の白駒池とか、ちょっと遠いですが雨飾山麓のキャンプ場とか、戸隠キャンプ場など良いですよ。

雷鳥、高い山登っていればいつか会えますね。可愛い姿とは裏腹に不恰好な鳴き声が更に愛嬌があって愛おしい存在ですね。
2016/9/4 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら