十勝連峰

オプタテシケ〜コスマヌプリ オヤジーズ、トムラウシ山を目指して

2016年08月28日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れのち暴風雨
アクセス
そこには鎖を外す怪しいやつがいた!(syu)
美瑛富士登山口。さっき着いたばかりの気もしますが日曜日の午前1時、出発の時間です!
暗闇の中を進むsyunpa兄。後ろから強力懐中電灯でサポートします(gen)

ありがたかったよ〜(syu)

ありがたかったよ〜(syu)
天然庭園に到着しましたが、庭を楽しむ余裕はありません…
漆黒の美瑛富士非難小屋に到着。中は入り口までびっしりの満室でした。
石垣山で懐かしの『サナギマン』!
1年ぶりです…(笑)
石垣山で懐かしの『サナギマン』!
1年ぶりです…(笑)
ベベツ岳手前の美瑛町側の1枚。
ガスがループ状になり違う世界への入り口のようです。
ベベツ岳手前の美瑛町側の1枚。
ガスがループ状になり違う世界への入り口のようです。
ベベツ岳に到着。向かう先にはガスに包まれた巨大な何かが…!
何かがぁぁーって💦
今の標高でも高く、そして遠くに見えるオプの姿にふらついたぜ..(syu)
何かがぁぁーって💦
こちらも懐かしの『ケムール人』
2016バージョンでお届けします (笑)
こちらも懐かしの『ケムール人』
2016バージョンでお届けします (笑)
ウルトラのオニ歩きが始まったー!ついて行けね〜(syu)
こちら初登場の『ニコニコオバケ』 笑ってます…(笑)
ニコニコオバケ見えなかった..(泣)
コンタクトにすれば良かったと..今日もウッカリだ〜💦(syu)
ニコニコオバケ見えなかった..(泣)
登山道に『しらす干し』が沢山。
所々にありました。
オプタテシケ山には凸凸の肩が沢山。やっと頭を捉えました!(gen)

もう少しだね!(syu)

もう少しだね!(syu)
背には美瑛岳へ繋がる光の道がありましたよ〜(syu)
オプタテシケに立つウルトラ!(syu)
360度の大パノラマ。御来光は望めませんでしたが、疲れを吹き飛ばすヒノヒカリ。
暖っかかったなぁ…
暖っかかったなぁ…
オプタテシケ山山頂に到着!別世界のような絶景が広がります…もちろん叫びました!(笑)
喜びの余り、山頂ぼっこに抱きつきます(gen)

オプ オプさいこぉぉー↗↗↗(syu)
喜びの余り、山頂ぼっこに抱きつきます(gen)

オプ オプさいこぉぉー↗↗↗(syu)
いつまでも いつまでも眺めていたいなぁ..(syu)
「さー行きますか〜」とウルトラ
あれほどココで待ってるって言ったのにー( ̄▽ ̄;)syu
「さー行きますか〜」とウルトラ
トムラを目指します(syu)
双子池に向かう途中に振り返って見上げたオプタテシケ山
その右下には影オプタテシケのブロッケン現象が見えました!(gen)

ふたりが映っていたね(syu)

ふたりが映っていたね(syu)
美瑛町側は風が無く何度目かの朝食休憩。滑落注意の箇所がありました。
大雪の奥座敷、カムイミンタラの王様『トムラウシ山』が呼んでいます。
天然の立体パズルを発見。ワンピース足りないようです。
ガスが無くっても下が見えないんじゃ..と思うほど長〜い下りです(syu)
ヤットコ双子のキャンプ指定地に着きそうだよ(syu)
ウルトラは「枝ー!」「水ー!」とか、先行して足元を伝えてくれるんだ。優しく、そして藪でも速いんです(syu)
王様がかくれんぼを始めました。お〜い!トムラウシ〜!
カブト岩の下から仰ぎ見る青空。
上空で『ムサイ艦』が応援してくれました。本当に良く似てる…(笑) ※機動戦士ガンダムより
傘をかぶり始めたオプタテシケ
本日のゴール、コスマヌプリ山頂へハイマツを漕ぐsyunpa兄(gen)

進まねー(syu)

進まねー(syu)
山頂で家族と会話🎶
見ているだけでホッペが上がったよ(syu)
山頂で家族と会話🎶
見ているだけでホッペが上がったよ(syu)
前回から始まったキノコ愛…(笑)
コスマヌプリから虹のプレゼントがありましたが、、ここから天気が急変します…
雨の中でも季節を感じてしまって.. ショット(syu)
カブト岩に戻って来て。ウルトラは登るしかないっしょ↗(syu)
コスマヌプリを振り返ります。もう王様の姿はありません。
そして登り返しの恐ろしさも、雲で1/3になってました(笑)syu
キノコ愛 パート2!
ウルトラ頑張れー(syu)
オプタテシケ山頂への急登を登り返すsyunpa兄。ゴール地点は遥か彼方のガスの中です…
登りの辛さじゃない..
貴方の背を見ると、忘れない思い出が1つ増えてしまったよ(syu)
登りの辛さじゃない..
200m程は高度を上げたはず…写真中央が双子池キャンプ指定地。その先の藪漕ぎも強烈でした(gen)

ずーっと先頭きって一生懸命に頑張ってたもんね(syu)

ずーっと先頭きって一生懸命に頑張ってたもんね(syu)
登り切ったぜー!
ゼッピキの中でも見つけたのは
楽しさ無限大の8の字オプタテグリップ!
暴風雨のオプタテシケ山頂に戻って来ました。
忘れていました。山チビたちも一緒にパチリ!(gen)

家族が待つ家へ必ず帰らなくっちゃ(syu)
忘れていました。山チビたちも一緒にパチリ!(gen)

家族が待つ家へ必ず帰らなくっちゃ(syu)
キノコ娘たちのコラボレーション。疲れた身体を癒してくれます…(笑) さぁ帰りましょう!
避難小屋へダッシュして
かなり下って来ましたが、雨は止みません…
本日唯一の粘菌ショット!(gen)

すっごい嬉しそうな顔してたよね↗(syu)

天然庭園に戻って来ました。庭を楽しむ余裕、ありました…(笑)
天然庭園には大きな『フクロウ』が、
しっかり番をしています。上から見てもカワイイ…(笑)
美瑛富士登山口に無事到着。さすがに疲れました。長かったぁ…(笑)gen

genさん、お疲れ様でしたー。そして本当にありがとう御座いました〜(syu)

感想

星をつかめる程の夜空から始まったオヤジーズの大冒険!

色んな困難を乗り越えつつ
コスマヌプリで、このまま行けば帰りの足がもたない事を
ウルトラに伝えました。。
脚力のある彼であれば、トムラウシを近くに感じる場所まで行けただろうに、、
こんな私でごめんね ウルトラマン。

行きのオプタテシケで見た素晴らしい光景や
オプへの登り返しの中、2人でコスマヌプリ方面を眺めながら
辿った道を静かに語っていた事を忘れる事は出来ません。
そして帰りの暴風雨も良い思い出になりましたよ↗

「これが誰かの参考になれば良いですね」とウルトラが言ってました
山に限らずとも、目指すものが少しでも多い方が良いですね。
色々な試練と素晴らしい光景をプレゼントしてくれた山々。
genさん 今日はありがとう御座いました〜
楽しかったよー↗↗

............................................................................
今回の台風10号により
災害にあわれた地域の皆様を思うと心が痛むばかりです、、

syunpa&gengorooo…
このコンビ、大体1kmを進むのに30分程かかります。今回の山行も概ねこの範囲内でした。
実は今回の計画、コスマヌプリまでではなくトムラウシ山まで行ってみよう❗なのでした…(笑)
普通に考えればトムラウシ山まで往復で46km以上あり、順調に歩けても23時間、休憩を入れたら25時間以上掛かるのです。
今の脚力では日帰り登山の範疇を超えてしまう、この余りに無謀な計画に参加してくれた
syunpaさんに、改めて感謝申し上げます…(笑)
いやはや本当に長かったです…(笑)
歩きながら話していましたが、オプタテシケから双子池への500m以上の下り、無計画に降りるもんじゃありません。その先の足元の視界0の藪漕ぎも含めて、この稜線をテン泊装備で歩く人達には尊敬の念を禁じ得ません…(笑)
それにしてもオプタテシケ山❗
こちらも十勝連山の巨大な王様でした❗
syunpaさんには通じましたが、オプタテシケがどう見ても『宇宙戦艦ヤマト』に登場する『都市帝国』にしか見えませんでした…(笑)
ちなみに最後は物語とは逆に『白色彗星』に包まれていきました…
gengoroooレコでは度々『ウルトラマン』、『セブン』、『ガンダム』、『ヤマト』等の子供時代に見たキャラクター達が登場しますが、実は今回もう1人発見しております。初登場の『ニコニコオバケ』ちゃんですが、これが『アクマイザー3』の『ガブラ』にそっくりなのであります…(笑)
ですが恐らく誰にも通じないと思い『ニコニコオバケ』の名前で登場させた次第です…(笑)
くだらない話を長々と失礼しました…
真剣味の無い感想ですが、歩いた道のりは嘘をつかないというか、本当に素晴らしい時間を過ごし…奇跡の絶景を目にし…違う山域の空気を吸い…最高の山行でした❗
十勝側からのトムラウシピストンはとりあえず置いておき、次は温泉側からトムラウシ山を経由してコスマヌプリまで歩いて、この長大な稜線を繋げたいと思います。
syunpaさん、一緒に行こうね‼