剱・立山

2016年09月04日(日) [日帰り]

天候 晴れのち雨
アクセス
有峰林道小口川線から登山口の折立へ。
コース状況/
特記事項なし
有峰林道へ向かう途中の空、その「朝焼けは雨」と言うが、さて。
剱岳もシルエット。
有峰林道小口川線亀谷ゲートに並ぶ。前の二台はジャンボタクシー。1グループは高瀬ダムまで4泊で行くと言っていた。
折立の登山口。
アラレちゃん5代目健在だが、カバーの中に水が入るのだろう、苔の繁殖が目に付く。
1870mの三角点ベンチは光いっぱい。薬師岳がシルエット。
剱岳も拝めます。
有峰湖を眼下に、左遠方には白山。
太郎平小屋前のベンチから、薬師岳を望む。
東方には(左から)三俣蓮華、双六、黒部五郎。
薬師岳を目指し、薬師峠への木道を進む。
薬師峠のテント場。
薬師岳山荘ではまだ晴れているが、雲も増えて来た。
山頂が見えたが、ガスが上がってきた。
ガスにまかれる前には間に合った。
山頂に3,4人いたが、間もなく下りて行って僕一人になった。
北薬師岳と金作谷カール。
東方の水晶岳、鷲羽岳。
セルフタイマーで1枚。
ウラシマツツジが赤くなっていた。
シラタマノキは実をつけた。
イワイチョウも黄葉して山は秋の風情。
太郎平小屋の前でランチタイム。
今日のランチの目玉は、8月29日新発売の「お湯で作れるカレーメシ」。
熱湯230ml入れて5分。ここ標高2320mの太郎平でもご飯はまとも、味もグー。これは山で使えますよ。
帰り道の標高2000m辺りで遂に雨が降りだした。
雨中約1時間で折立に到着。14時発のバスが留まっていて、もうかなり乗客は乗っていた。

感想

土曜日大阪に日帰り出張で、懇親会も付いて富山には遅く帰ってくる。日曜日出かけたいが朝自宅出発は頑張って5時だな。それなら薬師岳にしよう。有峰林道のゲート開門が6時と決まっているのでちょうど良い。誰か最近行ってるかな、お、Kazumi_hiさんが1日に行ったばっかりだ。

6時の15分前に有峰林道小口川線のゲートの車列に並んだ。8台目だった。折立の駐車場は8割方埋まっていたが無事留められ、いざ出発。先日大日岳は速攻登山だったが今日はどうするか。軽く二日酔い気味なのでのんびりにしたい気もあったが、天気予報では晴れは午前中だけであまりゆっくりも良くない。体調次第だと思ったが、歩き始めると調子は悪くない、それなりに急ぐことにした。

1870mの三角点まで上がってくると視界が開け、天気も上々、気分良く歩ける。太郎平小屋で初めて座って休み、さらに頂上を目指す。薬師岳山荘までは綺麗な青空だったがだんだん雲が増えて来た。山頂には遂に、西から上がって来るガスと競争しての到達となった。なんとか東方面の展望は得られたが、長居してもどんどん見えなくなって来るばかりなので、そこそこに下山開始。太郎平でだけは少しゆっくりしてお湯を沸かし、今日の食料の目玉であるカレーめしを作った。太郎平小屋には缶ビールもあり、ガラスジョッキの生ビールも売っているが、今日だけは昨夜の影響残りで飲みたいと思わなかった。

すっかり曇ったが雨にはならんだろうと思った。しかし、それは甘かった。12時45分、標高2000mの辺りで降りだし、割と急速に強くなって雨具が要るようになった。その後約1時間、スリップに気をつけながらひたすら下りて折立に戻ってきた。帰りの車中では一時さらに強く降っていたので、急いでよかったなと思う次第だった。