ヤマレコ

記録ID: 958403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳(早月尾根日帰り)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー
 take6506(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
馬場島への山道でいのししに遭遇しました
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち56%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
11時間3分
休憩
1時間18分
合計
12時間21分
Sスタート地点05:3106:08松尾平08:47早月小屋09:0011:34カニのハサミ11:4611:51剱岳12:1112:18カニのハサミ12:2914:25早月小屋14:4717:52ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
カニのハサミ周辺は割と人が多くて、時間がかかったように思います。
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備されており、鎖場も思っていたほどでは無かった
その他周辺情報馬場島荘で入浴できますが、その時の状況により入れないこともあるようです。
周辺に入浴施設は無いので、入れれば入った方が良いです。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット
備考 登りで寄った時点で早月小屋は予約で一杯だったので、時期にもよるでしょうが宿泊希望の方は早めの予約が必要か?(団体二組の予約があったようです)
テントサイトは空きがあったように思います。

写真

感想/記録

2011.10.7にチャレンジしたが、早月小屋あたりで雪のために敗退
今回は、登山初心者を連れての再チャレンジ
馬場島は思っていたよりも駐車車両が多く、登山口周辺の路肩に駐車しました。
早月小屋手前の気温11℃程度で、水分もあまり消費せず快適に登れました。
それ以降は、同行者の足の痛みからペースが落ちて、湧いてくるガスを心配しながら進みますが、カニのハサミは割と混んでいて、団体登山者のすれ違いなど時間を要しました。
それでも何とか昼前に山頂に着き、景色を堪能しました。
「次晴登山部」で来ていた、萩原次晴さんとも記念撮影して頂き良かったです。
下山途中、カニのハサミ通過後あたりからガスりだし、標高1000m位まではがすのなか、急な下りは痛みから極端に遅くなる同行者を心配しながら、日没前に何とか下山できました。
今回は下りの方が水分摂取量が多かったかも?
何とかリベンジ完了です!!
訪問者数:364人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス 鎖場
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ