東海

2016年09月10日(土) [日帰り]
dedeppo5 その他1人

アクセス
体力差が在り過ぎですが、ハイキングエリアーが近かったので、Iさんに同行をお願いしました。
カタクリ峠。ここから真ノ谷に下ります。今日の目的は、真ノ谷を鈴北に向かい、テープ等の有無調査と高山植物とキノコ。
真ノ谷まで下りて来ました。ここがカタクリ峠への分岐です。ここから上流へ向かいます。
天気続きだったので川底が出て居り、周りの下草も疎らで、ヤマビルの心配も無いので、ここは、穏やかな気持ちで歩けました。
カタクリ峠への分岐から200mの辺りです。入山者は殆ど居ないと見え、踏み跡もなく、日を浴びながら苔絨緞の岩をすり抜ける楽しみがありました。
次第に傾斜はきつくなり、木漏れ日の直射が薄くなる辺りは
美事な苔。
秋を前にした全面、「緑の世界」です。
もうここで、1時間見とれてますと仰るカメラマンにも出会いました。
美事な苔。
秋を前にした全面、「緑の世界」です。
御池岳への分岐まで来ましたが、このまま、この谷を鈴北岳へ向かいます。
本来、この池から右岸の本流に向かわなければならないのに、私はルートミスし、直進してしまいました。
ミスにより、30分余り浪費して小さな尾根を横切り、本来ルートの、日本庭園に出て来ました。
ここまで来ると、庭園はもう初秋の気配が漂います。でも今年はまだ暑いんでしょうか、池では、手足がまだ出て居ないオタマジャクシが泳いでました。
池巡りではないが、元池にも寄ってみました。
以前、地質調査の学生さん達がボーリングしてるところに遭遇し、ここは1億年前は海だったんですよ、と教えて呉れました。
池巡りではないが、元池にも寄ってみました。
今日は空気も澄んでます。
鈴北岳まで上がると、鈴ヶ岳の向こうに琵琶湖が見えてました。
早朝には、噴煙を上げる御嶽山や乗鞍岳が写真に収められた事でしょう。肉眼では、1本筋で起ち上がる御嶽山の噴煙は見えましたが、私のカメラでは、ダメでした。
汗ばんだ体にも心地よい微風の鈴北岳頂上。
ここで昼食とします。
汗ばんだ体にも心地よい微風の鈴北岳頂上。
ここで昼食とします。
復路は、真ノ谷左岸尾根を花とキノコを探しながら
下りましたが
目に付いたのは、動物の写真を撮る装置。
今日の山行目的は叶えられなかったが、写真に収めたのはこの花と
秋を迎える、ランの仲間。
尾根歩きも7合目で合流。あとは、カタクリ峠を経てコグルミ谷登山口に戻りました。

感想

駐車場から、コグルミ谷の登山口へ、R306を歩いて居たら、後ろからクラクション。御池を愛する、Oさんでした。伺うと、今日はこれからお池巡りとの事。

以前は、車道を歩いているOさんに、私が話しかけた事がありましたが、今回は逆。今日は、さい先、嬉しいスタートです。

カタクリ峠の出合から上流の真ノ谷は、今まで未踏部分だったが、頼もしいIさんが同行して呉れるので、今回踏み込んでみました。
入ってみると、目印のテープ等も全く無く、踏み跡も認められなかった。

初めてなので、この先何があるかの不安もあったが、岩の無いところは谷底も現れて居るので、容易に歩け、また岩場では、周り一面に苔が生えて居たりで、まるで、造園された庭園に居る感じであった。

肝心の、花とキノコには不発(谷に拘り過ぎて)であったが、真ノ谷の上流部には、支障を来す登山難所の無いことを確認出来たのは、大収穫で有った。(コグルミ谷の、長命水辺りまでは、痩せたヤマビルが這い上がって来てましたので、まだまだ、安心は出来ません。Iさんは被害に遭いました)