また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 960581
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

妙高山(スカイケーブル利用で往復)

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
1,286m
下り
1,278m

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:26
合計
5:58
9:34
9:34
19
9:53
9:53
8
10:01
10:01
39
10:40
10:40
26
11:06
11:10
3
11:13
11:13
3
11:16
11:36
7
11:43
11:45
21
12:06
12:06
31
12:37
12:37
8
12:45
12:45
18
13:03
13:03
7
天候 晴れ、霧
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
赤倉観光リゾートスキー場のゴンドラリフト(妙高高原スカイケーブル)を利用しました。ゴンドラ乗り場には広い駐車場があり、妙高高原インターから近いです。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
鎖場や山頂近くの岩場も、足場がしっかりしていますので、歩くときの格好を気にせずに行けば問題ないと思います。
朝7時半頃はこんな感じで結構見晴らし良かったのですが・・
2
朝7時半頃はこんな感じで結構見晴らし良かったのですが・・
8時から運行開始したゴンドラから見た麓方面ですが、既にガスに覆われつつあります。
8時から運行開始したゴンドラから見た麓方面ですが、既にガスに覆われつつあります。
ゴンドラを降りて、登り始めはゲレンデの中を行きます。見た目より急です。
1
ゴンドラを降りて、登り始めはゲレンデの中を行きます。見た目より急です。
ゲレンデ歩きが終わり、ここから山道へ入っていきます。
ゲレンデ歩きが終わり、ここから山道へ入っていきます。
ブナ林もありました。
1
ブナ林もありました。
オオカメノキの実は熟しつつあります。
オオカメノキの実は熟しつつあります。
ダイモンジソウ
キバナアキギリ?
キバナアキギリ?
ツバメオモトも実をつけています。
1
ツバメオモトも実をつけています。
オオカメノキ
ここで舗装された林道にでました。
ここで舗装された林道にでました。
林道脇にリンドウが。
4
林道脇にリンドウが。
大谷ヒュッテの脇を通ります。
大谷ヒュッテの脇を通ります。
ここから林道を離れ山道に。
ここから林道を離れ山道に。
ひとしきり登ると天狗堂にでます。ここで燕温泉方面からの道と合流します。
ひとしきり登ると天狗堂にでます。ここで燕温泉方面からの道と合流します。
光善寺池。
ようやく見晴らしの利くところにでると、雲海が広がっていました。
5
ようやく見晴らしの利くところにでると、雲海が広がっていました。
鎖場です。
鎖場を過ぎると、山頂方面が見えてきました。
4
鎖場を過ぎると、山頂方面が見えてきました。
山頂直下の岩場です。
1
山頂直下の岩場です。
ガスの切れ目から火打が見えました。
1
ガスの切れ目から火打が見えました。
十合目に到着です。
2
十合目に到着です。
ここが2454mの妙高最高地点。
4
ここが2454mの妙高最高地点。
前の写真のすぐ下にこのプレートがあります。
前の写真のすぐ下にこのプレートがあります。
最高地点から見た妙高山北峰方面。
最高地点から見た妙高山北峰方面。
トリカブト
妙高山北峰。標柱はここの方が山頂ぽい。
そういえば、私が子供の頃は妙高山の標高は、にししろ(2446)と言ってました。
3
妙高山北峰。標柱はここの方が山頂ぽい。
そういえば、私が子供の頃は妙高山の標高は、にししろ(2446)と言ってました。
北峰で休んでいる間、ガスの切れ目から再び火打山見えました。
2
北峰で休んでいる間、ガスの切れ目から再び火打山見えました。
北峰から見た最高地点(南峰)
北峰から見た最高地点(南峰)
ホシガラス?
シラタマノキ
くだりの途中で見た山頂方面。結構秋っぽくなってます。
くだりの途中で見た山頂方面。結構秋っぽくなってます。
風穴からは、わずかながら涼しい風が出てました。
風穴からは、わずかながら涼しい風が出てました。
オオカメノキも紅葉が始まっています。
オオカメノキも紅葉が始まっています。
ゴゼンタチバナ
オヤマリンドウ?
2
オヤマリンドウ?
くだりの途中、一瞬ガスが晴れて山頂方面が見えました。
くだりの途中、一瞬ガスが晴れて山頂方面が見えました。
オオカメノキ
だいぶ下ってくるとすっかりガスの中。
2
だいぶ下ってくるとすっかりガスの中。
ダイモンジソウ
ウメバチソウ
下山してゴンドラを降りると山頂はすっかり雲の中でした。
下山してゴンドラを降りると山頂はすっかり雲の中でした。

感想

妙高山は、かなり前(20年位前?)に笹ヶ峰から歩いて、高谷池ヒュッテに泊まって1日目は火打に、2日目に雨の降る中を妙高山に登ったというのが1回あるきりでした。

今回は、スカイケーブルを利用して赤倉の方から登るコースで往復しましたので、初めて歩くコースでした。

スカイケーブルは、赤倉観光リゾートスキー場のゴンドラリフトで、30年くらい前にスキーをしに来て、このゴンドラに乗ったなと思い出しました。でもゴンドラは30年前と同じものを使っているということはないんだろうななどと考えながら。

ゴンドラの乗車時間は11分ということでかなり標高を稼ぎますが、燕温泉からのコースの始点より100mくらい高いところへ行くだけなので、車で標高を稼ぐか、ゴンドラリフトで標高を稼ぐかの違いと言えるかもしれません。

7時半前にスカイケーブル乗り場の駐車場に着きましたが、その頃は晴れていて山頂方面も見えていました。しかし、時間とともに山頂方面にもガスがかかってきて、8時のゴンドラ運転開始時間の頃には、山頂方面はガスに覆われてしまっていました。

8合目を過ぎたあたりで、雲の上に出たようで、見晴らしの利く場所では雲海が眼下に広がるのを見ることができました。山頂では晴れていましたが、周りの山々はガスであまり見えず、眺望はいまいちでした。

こちらのコースは、全体的に勾配がややきつめの分、距離が短いので予想していたよりも所要時間は短かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:931人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら