また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 962683
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

栗駒山 〜晴れを追い求めて〜

2016年09月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
593m
下り
587m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
往路は金曜日の夜出発で↓のルートのほうが断然お得!!!
出発IC(圏央道)→久喜白岡(東北自動車道)→仙台南(仙台南部道路)→仙台若林(仙台東部道路)→仙台港北(三陸自動車道)→利府JCT(仙台北部道路)→富谷JCT(東北自動車道)→築館=軽自5,520円(7,880円のところ2,360円も安い)
※帰路は普通に東北自動車道+圏央道=etc割引で6,020円
コース状況/
危険箇所等
■東栗駒コース
大きな岩ゴロ+脚立のある抉れた登山道、沢沿い歩き(沢渡渉)、広〜い稜線歩き、
階段上り。
■中央コース
整備されたハイキング道。
ファイル
(更新時刻:2016/09/19 16:53)
いわかがみ平へ午前2時少し前に到着。
仮眠3時間で目が覚めてしまった。
3
いわかがみ平へ午前2時少し前に到着。
仮眠3時間で目が覚めてしまった。
晴れを求めて来た甲斐があった(T-T)
20
晴れを求めて来た甲斐があった(T-T)
伐採作業に方たちらしき軽トラ2台がやってきた。
登山者の車は私たちを含めても、わずか4台。
伐採作業に方たちらしき軽トラ2台がやってきた。
登山者の車は私たちを含めても、わずか4台。
東栗駒コース登山口
東栗駒コース登山口
鈴、つけてます
ウメバチソウが残ってた♪
びっくりするほど背も花も大きい。
7
ウメバチソウが残ってた♪
びっくりするほど背も花も大きい。
レストハウスの脇から入ったほうが楽だった💦
レストハウスの脇から入ったほうが楽だった💦
ムシカリ
ここから少し沢沿い歩き
ここから少し沢沿い歩き
エゾリンドウ
沢沿い歩きは気持ちいい!
8
沢沿い歩きは気持ちいい!
『クマがいます』と断言。
6
『クマがいます』と断言。
東栗駒山へ向かう途中から栗駒山へ向かう途中までは、強い風が吹いていました。
9
東栗駒山へ向かう途中から栗駒山へ向かう途中までは、強い風が吹いていました。
東栗駒山越しの栗駒山
7
東栗駒山越しの栗駒山
イワショウブ
一瞬ガスに巻かれて見えなくなっても、すぐに流れてまた姿を現す
9
一瞬ガスに巻かれて見えなくなっても、すぐに流れてまた姿を現す
栗駒山に向けて左へ進みます
1
栗駒山に向けて左へ進みます
シロバナトウチソウ
3
シロバナトウチソウ
イワイチョウ
中央コースと合流
中央コースと合流
階段
見た目よりも段差が大きい
3
階段
見た目よりも段差が大きい
シラタマノキ
いくつも見える尾根は、どれもなだらか
2
いくつも見える尾根は、どれもなだらか
エゾオヤマリンドウ
この画像ではわからないけれど、エゾリンドウとは花の付き方も違うらしい
6
エゾオヤマリンドウ
この画像ではわからないけれど、エゾリンドウとは花の付き方も違うらしい
山頂に到着
下から見たらずいぶん大きく見えた祠は、普通の大きさでした
12
山頂に到着
下から見たらずいぶん大きく見えた祠は、普通の大きさでした
一等三角点
酢川岳
3
一等三角点
酢川岳
駒形根神社
ナナカマド
鳥海山(出羽富士/ ̄\)でした!
8
鳥海山(出羽富士/ ̄\)でした!
昭和湖
肉眼で見ると乳緑色
7
昭和湖
肉眼で見ると乳緑色
天狗平に向かう稜線上にはウメバチソウがいっぱい♡
盛りの頃は見事でしょう。
8
天狗平に向かう稜線上にはウメバチソウがいっぱい♡
盛りの頃は見事でしょう。
天狗平に下りて来る時には見えなかった須川温泉
3
天狗平に下りて来る時には見えなかった須川温泉
溜まっていた雲が白波のように変わって山並も見えてきた
5
溜まっていた雲が白波のように変わって山並も見えてきた
ほんの僅か、紅葉の始まり
5
ほんの僅か、紅葉の始まり
見頃は10月中旬かもしれないけれど、来週末にはもう少し進んでいるかも
4
見頃は10月中旬かもしれないけれど、来週末にはもう少し進んでいるかも
栗駒山まで戻って、中央コースで下山
栗駒山まで戻って、中央コースで下山
整備されたハイキング道は単調で・・・
そんな時こそ気を引き締めないとケガの元
7
整備されたハイキング道は単調で・・・
そんな時こそ気を引き締めないとケガの元
いわかがみ平に帰着
随分と車が増えていてビックリ!
これから登って山頂でお昼ですね。
2
いわかがみ平に帰着
随分と車が増えていてビックリ!
これから登って山頂でお昼ですね。

感想

今夏(秋)の南アルプス登り納めの計画を、天候不良で急遽変更。
晴れを追い求めて北へ。
遠いけれど、夜行日帰りで短時間ハイキングが楽しめる【栗駒山】
行って正解!
往きの高速は、(圏央道)→久喜白岡(東北自動車道)→仙台南(仙台南部道路)→仙台若林(仙台東部道路)→仙台港北(三陸自動車道)→利府JCT(仙台北部道路)→富谷JCT(東北自動車道)→築館の変則ルート(?)を通ったおかげで、仙台市街の夜景を堪能。
いわかがみ平では仮眠から目覚めると、雲海とご来光のすばらしい景色。
花はほとんど終わり、紅葉シーズンには早いこの時季だからこそ、静かな歩きを楽しめた。
片道500km、しかも帰りは渋滞の中を長時間運転してくれた山友に感謝。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

栗駒
kaiさん 凄いガッツですね

夜行日帰りで栗駒山 行けちゃったら
帰って来れそうにないです
行きたい時に行動しておかないと
年々夢が遠くなる〜
2016/9/18 14:11
Re: 栗駒
kazikaさん、こんにちは!

連休が取れるのも今月までなので、何が何でも日帰りでは行かれない山に行っておきたくて、付き合ってもらっちゃいました

>行きたい時に行動しておかないと
はい
いつ何が起こるかわかりませんから、行かれる時に行っておきましょー
2016/9/18 16:28
kaiganeさま、はじめまして。
こんにちわ 。栗駒東麓のacky-mouseと申します
何と 500キロ!、遠路遥々おいで頂き、 ガス&強風の多い栗駒で地元民でさえなかなか見れない中、よくぞ 好天に恵まれました。
いわかがみ平で、 雲海と ご来光に巡り合えるとは、余程運が良いのでは?今年の紅葉は遅いようですが、またのご来訪を楽しみにしています。
2016/9/18 17:57
Re: kaiganeさま、はじめまして。
acky-mouseさん、こんばんは。

acky-mouseさんが天狗平にいらしたころには、既に下山しておりました。
栗駒東麓にお住まいなのですか? お庭ですね 羨ましい!!!
やや強めの風は体感しましたが、ガスは出ては流れの繰り返しだったので、素晴らしい展望を得ることができ、本当にラッキーでした
せめて片道200kmくらいなら、花の時季と紅葉の時季にもルートを変えて行ってみたいのですが…。
でもいつか再訪したいです maple

コメント、ありがとうございました
2016/9/18 18:37
魅力的だけど遠い山ですね〜
kaiganeさん
遅コメ失礼します。
東北の山は紅葉がきれいなので、いつかは行ってみたい栗駒山です。
今春桜見物に角館へ行った時に、栗駒山の南の398号を通って帰ってきました。小安峡と阿部温泉はなかなか良かったですよ^^
次回訪れる時にはお薦めです^^
でも…遠いですね^^;
2016/9/24 23:45
Re: 魅力的だけど遠い山ですね〜
tokumuraさん、おはようございます

数日間ログインできなかったもので、遅リコメで申し訳ありません。
運転好きの山友が運転してくれたおかげで栗駒山へ行くことができました(^^)v
花の時季と紅葉の時季に再訪したいものですが、実現できるかなぁ?といったところです。
でも、いつかの時のために、小安峡と阿部温泉はチェックしておきます(*'-')b
これからも色々教えてください<(_ _)>
情報ありがとうございました!
2016/9/27 7:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山 (東栗駒コース〜中央コース周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら