高水三山でDIY GPSのテスト

アクセス
10:22 JR青梅線 軍畑駅着
コース状況/
少しだけ凍っていた場所がありましたが、危険箇所はなく歩きやすい登山道です。標識も多く、道迷いもしずらいでしょう。
10:22に軍畑に到着。高水三山は遅い時間からでも気軽に登れるのが魅力です。
はい、DIY GPSの初期測位も完了。正確です。地図はカシミール3Dのマップカッターで切り出した物を使用。
あと、今回は昭文社の登山地図をスキャナで取り込んだ地図も入れてきました。DIY GPSは地図の画像を用意すれば地図の種類を問いません。座標も合ってる様子です。
今回はスマートフォン対応の手袋を装着。親指と人差し指の先が少し冷えますが、問題なくiPhoneの操作が出来ます。
まずは登山道へ、30分ほど掛けて舗装路を歩きます。
日陰では水が凍ってました。やっぱ奥多摩は寒いんだね。
しぶきが凍ると可愛い感じに。鍾乳石と出来方は同じなのかな、形も同じだし。
分岐でも看板が出てるので安心です。
高源寺の横にはトイレがあります。駅にもあったけど、ここから先高水山の山頂までトイレはありません。
登山道入り口には数台の車が。おお、車でここまで来れるのか。うらやましい。
いきなり砂防ダムの階段。汗が出てきました。
登ってると、段差の地面が丸く凍ってました。滑りそうです。
高水山まであと直線で1.28km。登山道で1.5kmくらいかな。バッテリーは30分で約9%使ってます。
同じ場所で地図を切り替えるとこんな具合。目的地までの距離が少し変わったのは、目的地設定をし直したからで誤差です。
この看板、好きです。
さっきのとこから少し進んで尾根へ。あと1.1km。標識多めで整備された山ですな。
iPhoneを撮ってみるとこんな感じ。
更に進んであとちょっと。
地図の上が無いのは、ギリギリのサイズで地図画像を作ってしまったから。少し余裕を持って作った方が良いですね。
常福寺に到着。あと一登り。
高水山の山頂手前には東屋がいくつかあるので、山頂より手前でお昼を食べた方がいいかもです。トイレもあります。ここでトイレは最後。
高水山の山頂に到着。759m。
正確に山頂を示しています。
昭文社地図に切り替えても表示位置は同じ。調子良いです。紫のマーカーみたいな線は、GPSのトラックログ。歩いたところをリアルタイムに確認出来ます。
今日のお昼はおにぎり。水はCCレモンのペットボトルに入れました。ツルッとしててザックのサイドポケットに入れやすい。
山頂にはベンチがいくつかあります。日当たりが良いのは半分くらい。
ここからは割と楽な尾根歩き。アップダウンもちょっとだけありますが。
結構すぐに岩茸石山の山頂に到着。三山では最も眺望が良い山で、それだけに人も多くいました。
でも山頂は広いので余裕があります。
冬の山は眺望がいいですね!
ここまでの軌跡はこんな具合。なかなかの精度です。
定番の、棒ノ折山覗き。
次は惣岳山を目指します。
惣岳山は山頂手前に岩場があるのが良いですね。登山初心者3人を富士山に連れて行ったときは、2回目の練習登山でココに来ました。
惣岳山の山頂に到着。あとは下るだけ。
なだらかな下りが続きます。結構スピード出ちゃう。
あと少しで御嶽駅、というところ、沢井分岐の辺りでGPSの表示がおかしくなってしまいました。ガーン。なぜか東南にずれてしまってます。経緯度自体がおかしいので、DIY GPSのせいではなくiPhoneのGPSがおかしい様子。精度を示す円も小さいので、iPhoneが自信を持って間違った座標を寄こす様です。
あとちょっとで下山完了。
仕方ないからそのまま下って、しばらくしたら座標が復帰しました。
最後、コンクリの坂道を抜けて、
慈恩寺に到着。目の前の踏切を渡って右に曲がれば駅です。
御嶽駅に到着。靴の泥を流してトイレに行って、顔と手を洗いコーラを買って飲んで今日の山行終了です!
iPhoneのDIY GPSとM-241のトラックを比較。最後のご乱心が無ければDIY GPSのトラックもかなり正確だったのに・・・。トラックの修正はパソコンで出来ますが、そのうちDIY GPSでトラックポイントの削除くらいは出来るようにしようかなと思っています。

感想

相変わらずぼちぼち修正を続けているDIY GPSのテストという事で高水三山に登ってきました。今回はGPS部分はあんまり直していないので、主にバッテリーと安定性の検証です。

DIY GPS ──あなたのiPhoneを山用GPSにします。

バッテリーについては、97%→27%という事で70%を消費。時間はおよそ3時間45分なので、1時間あたりおよそ18%の消費となります。計算上はフル充電なら5時間半ほど使える感じですね。最近購入した18650電池やSANYOのモバイルブースターがあれば泊まりでも使えるかなと思います。

参考:18650電池使用の中華充電器を買ったのでiPhone3GSで試した!その2

現状ではこの辺が限界っぽいので、今後はGPSを一定時間止めるなど、インターバルの機能を入れて更なる省電力化を目指したいと思います。

安定性の面では、以前たまにあった「バックグラウンドでログを取っているとたまにアプリ自体が終了している」という事が無くなりました。約4時間ですが、一度も止まることなくログを取り続けてくれたのである程度信頼できるかなと思います。

ただ、最後の最後でログに乱れが出てしまいました。iPhone本体から渡されるGPSの座標自体がズレていたのでアプリの問題ではないと思いますが(M-241の表示と1分ほどずれていた)、そこまではかなり正確なログだったので残念です。今回はテスト結果をそのまま載せますが、一般的にはこういう座標は削除するか修正して載せた方が良いかなと思います。パソコンで編集できますしね。

高水三山は登りやすく、道もなだらかで気軽に登るのに良い山ですね。また今度、新バージョンのテストなどで行きたいと思います。