ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 964094
全員に公開
ハイキング
奥秩父

雨の金峰山(大弛峠ピストン)

2016年09月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
8.4km
登り
513m
下り
513m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
0:44
合計
5:40
6:53
31
7:24
7:25
23
7:48
7:49
23
8:12
8:12
82
9:34
10:14
71
11:25
11:26
18
11:44
11:45
19
12:04
12:04
28
12:32
12:32
1
12:33
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨が結構降ってたのであまり駐車してないかと思いましたが、6:30くらいに駐車場に着いたときは5台停まってました。
大弛峠までの山道は狭いですが、所々にすれ違いのための車幅が広くなってます。二車線になってるところもあり、セレナくらいの大きさなら安心して走れます。しかも全面舗装されてるので走りやすいです。
落石注意の標識があり、道路には拳よりちょっと大きいくらいの岩が落ちてる箇所があるので注意です。
コース状況/
危険箇所等
今日は1日雨が降ってたので泥々だったり水溜まりだったりと足場は悪かったです。岩場もありますが、雨が降って濡れてるにも関わらずあまり滑ることはなかったです。
基本的にコースはわかりやすいので道迷いの心配はないかと思います。ただ、私は朝日岳からの下りと、金峰山頂上直下の岩場で「おっ?」となりました。
朝日岳からの下りはちょっと切れ落ちてる感じなので「ここ?」と一瞬思いました。金峰山頂上は大弛峠からだと大きな岩が目前に現れます。右から回り込めば良かったんですが、思わず登ってしまいました・・・。
その他周辺情報 ソフトバンクですがとても電波はつながりにくいです。
駐車場と金峰山頂上で電波が届いてますが、入ったり入らなかったりと不安定でした。ただ、この日はガスってたので晴れてるときはまた違うかも知れません。
雨で登山者が少ないとはいえ5台も。
3
雨で登山者が少ないとはいえ5台も。
国師ヶ岳、北奥千丈岳はまたいつか!
1
国師ヶ岳、北奥千丈岳はまたいつか!
基本的に道は歩きやすいです。
1
基本的に道は歩きやすいです。
たまーに岩場もでてきます。
1
たまーに岩場もでてきます。
すこーしだけ葉っぱが色付き始めてます。
1
すこーしだけ葉っぱが色付き始めてます。
たまーに岩場が。
1
たまーに岩場が。
ハイマツ帯を歩きます。
ガスがなければ景色がいいんだろうなー。
1
ハイマツ帯を歩きます。
ガスがなければ景色がいいんだろうなー。
朝日岳の標識が見つからなかったのでとりあえず撮影。
帰りにちゃんと見つかりました。
1
朝日岳の標識が見つからなかったのでとりあえず撮影。
帰りにちゃんと見つかりました。
朝日岳からの下りに差し掛かります。
一瞬「おっ?」と思いました。
1
朝日岳からの下りに差し掛かります。
一瞬「おっ?」と思いました。
鉄山へはロープが張ってあるので行けません。巻いていきます。
1
鉄山へはロープが張ってあるので行けません。巻いていきます。
賽の河原・・・ガスってて何も。
1
賽の河原・・・ガスってて何も。
一瞬ガスが!
金峰山頂上の岩場。何故か左にルートをとり岩に登ってしまいました。反省。
1
金峰山頂上の岩場。何故か左にルートをとり岩に登ってしまいました。反省。
岩場から。五丈岩がガスに巻かれていてちょっと威圧感があります。
3
岩場から。五丈岩がガスに巻かれていてちょっと威圧感があります。
ちゃんとしたルートだとこの岩の間を通ることになるんですね。
4
ちゃんとしたルートだとこの岩の間を通ることになるんですね。
ガスが少し吹き飛んだ!
2
ガスが少し吹き飛んだ!
五丈岩!いい、でかい!
4
五丈岩!いい、でかい!
金峰山、無事登頂できました。
3
金峰山、無事登頂できました。
朝日岳と鉄山の間の小ピークにありました。「山」
3
朝日岳と鉄山の間の小ピークにありました。「山」
朝日岳から鉄山へはここを下っていきます。
帰りに撮りました。
朝日岳から鉄山へはここを下っていきます。
帰りに撮りました。
朝日岳の標識見つけました!
朝日岳の標識見つけました!
大弛峠までの道はこんな感じです。
2
大弛峠までの道はこんな感じです。
帰りに甲府方面を。
帰りに甲府方面を。

装備

個人装備
アンダーウェア(capline1) フリース(R1) 化繊(サーマラップジャケット) レインウェア(ピークシェル) レインパンツ(サンダーパス) ソックス(smart wool) サポートタイツ(c3fit) 帽子 ザック(トーレ33) サコッシュ(WANDERLUST EQUIPMENT) 登山靴(GORO) ザックカバー ヘッドライト ファーストエイドキット 登山地図 地形図 コンパス 携帯電話 時計(プロトレック) ストーブ(P-153) ガス(250) クッカー ハイドレーション 行動食 昼食

感想

しばらく山から離れていましたが、急に「行きたい!」と思い立ち、前から行きたいと思っていた金峰山にしました。ただ天気はあいにくの雨・・・。でも雨は雨で楽しいかもと思い結構に至りました。
雨の山道は水たまりや泥であまり状態は良くないですが、木々や植物は雨露をうけて一層緑緑してるというか生き生きとしているというか。こんな日の登山も楽しいもんでした。
金峰山頂上前の岩場ではちょっとルートが分からなくなってしまい、大岩を左に巻いてしまい、しかも登ってしまうという失態を。。。そのため金峰山頂上の標識は上から見下ろすという結果になってしまいました。
で、大岩の上から五丈岩方面を眺めているとガスってる中に薄っすらと巨大な岩が。ガスが徐々に晴れてくるとドドンと五丈岩が見えました。登場の仕方が何とも言えない初対面になり感無量です。
私が山頂についた時にはちょうど雨も上がっていて、さらにすこーしだけガスも晴れました。なので堪能するだけしたら早々に下山開始。途中で雨の降りが強くなってきたので早めの下山で正解だったかもしれません。
今度は瑞牆山にも行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1136人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
御嶽道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら