ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 964889
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道南

狩場山 千走新道コース

2016年09月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
8.3km
登り
834m
下り
829m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:05
合計
4:18
7:13
161
9:54
9:58
88
11:26
11:27
4
11:31
ゴール地点
天候 晴れ後雲り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車スペースは6台程度です。
トイレは登山口8km手前の賀老高原キャンプ場にあります。
駐車スペースまで全線舗装路です。
コース状況/
危険箇所等
入林届が登山口にあります。
赤土が表面に露出しているため滑りやすそうな所があります。
稜線上の南狩場には岩場があります。南狩場の先は泥濘が多かったです。
道はほぼ一本道ですが、旧道コース?分岐は踏み跡がありますが迷う事はないと思われます。
真駒内コース分岐へは塞ぐように千走新道の案内板があり迷いません。
山頂稜線部は笹原ですが、綺麗に刈り払いされています。
全般的にやや段差が多く歩きにくかったです。
その他周辺情報 前泊 : 長万部温泉 四国屋
温泉 : モッタ海岸温泉 500円
食事 : 道の駅いわない海鮮亭 ウニ丼
バッジ : せたな町観光協会にメールで問い合わせ1000円(送料込み) または 道の駅てっくいランド大成
登山口に向かう途中で狩場山を写しました。
1
登山口に向かう途中で狩場山を写しました。
千走新道コースの登山口です。
千走新道コースの登山口です。
整備された登山道です。
整備された登山道です。
2合目標識があります。
2合目標識があります。
3合目です。
笹原の先に崖のあるピークが見えてきました。
1
笹原の先に崖のあるピークが見えてきました。
奥に少しだけ羊蹄山が見えています。
1
奥に少しだけ羊蹄山が見えています。
4合目です。
5合目手前で海が見えました。
5合目手前で海が見えました。
5合目です。
ようやく狩場山の稜線が見えてきました。
1
ようやく狩場山の稜線が見えてきました。
見えているのは南狩場の様です。
見えているのは南狩場の様です。
6合目です。
見えているのは山頂かと思っていましたが、南狩場のようです。
1
見えているのは山頂かと思っていましたが、南狩場のようです。
7合目です。刈り払いが無ければ笹に埋まっていそうです。
7合目です。刈り払いが無ければ笹に埋まっていそうです。
笹薮の中にある8合目です。
笹薮の中にある8合目です。
歩いてきたコースを振り返れます。
1
歩いてきたコースを振り返れます。
稜線へと登ってくると9合目の標識がありました。
稜線へと登ってくると9合目の標識がありました。
稜線上から見えた狩場山の山頂です。手間は南狩場です。
1
稜線上から見えた狩場山の山頂です。手間は南狩場です。
南狩場の標識がありました。
南狩場の標識がありました。
あとは、緩やかに登って山頂です。
あとは、緩やかに登って山頂です。
ウメバチソウがまだ残っています。
ウメバチソウがまだ残っています。
山頂稜線の広い草原を歩きます。
山頂稜線の広い草原を歩きます。
なかなか広い親沼です。水草が生えていました。
1
なかなか広い親沼です。水草が生えていました。
笹原が広がっています。
笹原が広がっています。
この小さい池塘は子沼だそうです。
この小さい池塘は子沼だそうです。
山頂方向になにやら鳥居が見えてきました。
山頂方向になにやら鳥居が見えてきました。
狩場山の山頂標識は鳥居ですね。
狩場山の山頂標識は鳥居ですね。
狩場山の山頂には三角点もありました。
1
狩場山の山頂には三角点もありました。
看板に従って、山頂から少し茂津多コース側に下ると見下ろしの沼がみえます。
1
看板に従って、山頂から少し茂津多コース側に下ると見下ろしの沼がみえます。
茂津多コースはこの尾根を降るのかな?
1
茂津多コースはこの尾根を降るのかな?
ほぼ平行移動で南狩場へ戻ります。
ほぼ平行移動で南狩場へ戻ります。
ヤマハハコが咲いています。
ヤマハハコが咲いています。
モッタ海岸温泉で汗を流しました。硫黄臭ぷんぷんで素晴らしい湯ですよ。
1
モッタ海岸温泉で汗を流しました。硫黄臭ぷんぷんで素晴らしい湯ですよ。
道の駅いわないでウニ丼を食べました。
3
道の駅いわないでウニ丼を食べました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 熊スプレー

感想

渡島半島の最高峰である狩場山へと登りました。
前泊には日本海側と太平洋側と離れていますが、長万部温泉のホテル四国屋に夕食のみで宿泊しました。毛蟹が半身にウニもついて海鮮が美味しくリーズナブルで良かったです。
7時頃に千走新道の登山口に行くと駐車スペースには車がなかったので、先頭のようです。千走川温泉に向かう途中の道路に新しい熊糞が落ちていたので、熊に遇わないかと緊張しながら歩きましたが、稜線まで熊の気配は無し。稜線に出ると熊臭がぷーんと漂ってきた程度でした。
天気予報では、晴れ予報だったものの稜線に出る頃にはやや低い雲が漂ってきました。狩場山の山頂まで、幸いガスに巻かれる事なく済みました。
下山時には2組4名とすれ違いましたが、いずれも道外の人のようでした。自分と同じくシルバーウィークの遠征組ですね。
下山後は、モッタ海岸温泉で汗を流し、移動途中の道の駅いわないの海鮮亭でウニ丼を食べました。
明日に芦別岳に登るため長い距離を移動して富良野へと向かいます。
後日、せたな町観光協会に問い合わせしてバッジを郵送でゲットです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

北海道は良い天気ですね
東京は9月22日までで20日が雨が降ったそうです。
今週の日照時間は5分とか信じられません。。。

大千軒岳と狩場山はヒグマがヤバいと聞いてたけど、
他の山と変わらない程度でしたか?
平日は誰も入らない山かと思ったらそうでもない?
遠征時は雨でどちらも登れなかった山で残念です。
2016/9/23 1:26
Re: 北海道は良い天気ですね
本州を脱出したかいはありました。
羆出没地帯なので緊張して行きましたが、運良く出会いませんでした。
大千軒岳は現在林道が通行止めの新道コースはヤバいみたいですが千軒コースは稜線まではあまり出そうな気配無いですね。
狩場山は南狩場から狩場山の間には出てもおかしく無さそうですね。
平日といってもシルバーウィークで本州からの遠征の人が多いみたいですよ。
2016/9/23 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら