ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 967226
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

苗場山(祓川コース日帰り)

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
yasu72 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:39
距離
15.6km
登り
1,248m
下り
1,242m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:44
休憩
1:55
合計
8:39
7:02
7:05
61
8:06
8:06
33
8:39
8:54
18
9:12
9:13
14
9:27
9:30
13
9:43
9:46
46
10:32
11:47
49
12:36
12:42
11
12:53
12:53
12
13:05
13:05
23
13:28
13:33
23
13:56
13:57
55
14:52
14:54
22
15:17
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第2リフト町営駐車場利用。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんが、下ノ芝より下の登山道は滑りやすいので注意が必要。
その他周辺情報 国道17号に出てすぐの所に「街道の湯」があります。500円。
6:00過ぎの時点でほぼ満車状態でした。我々は何とか空きスペースに駐車できてラッキーでした。天気は青空が見えていいコンディションです。
6:00過ぎの時点でほぼ満車状態でした。我々は何とか空きスペースに駐車できてラッキーでした。天気は青空が見えていいコンディションです。
ゴマナ?
ミゾソバ。
アザミ。
トイレ脇の登山口からスタートしました。
トイレ脇の登山口からスタートしました。
始めは粘土質の濡れた道で滑りやすかったです。
始めは粘土質の濡れた道で滑りやすかったです。
すぐにアスファルト道と合流。始めからこちらを歩けば良かった。
すぐにアスファルト道と合流。始めからこちらを歩けば良かった。
アジサイ。
ウメバチソウ。和田小屋までの道沿いにたくさん咲いていて、きれいでした。
ウメバチソウ。和田小屋までの道沿いにたくさん咲いていて、きれいでした。
和田小屋に着きました。
和田小屋に着きました。
スキー場の中を少しだけ歩きます。
スキー場の中を少しだけ歩きます。
すぐにスキー場と別れ、登山道になります。
すぐにスキー場と別れ、登山道になります。
こんな濡れた岩があったり、
こんな濡れた岩があったり、
木道があったり、滑りやすいので注意して歩きました。
木道があったり、滑りやすいので注意して歩きました。
ショウジョウバカマのようです。この状態で冬を越すのでしょうか。
ショウジョウバカマのようです。この状態で冬を越すのでしょうか。
標高の低いところでも、オオカメノキや、
標高の低いところでも、オオカメノキや、
ナナカマドが色づいています。
ナナカマドが色づいています。
オヤマリンドウでしょうか。こんなにきれいに咲いているのはこれだけでした。
オヤマリンドウでしょうか。こんなにきれいに咲いているのはこれだけでした。
これは下山時に撮影したリンドウです。ほとんどこんな感じでした。
これは下山時に撮影したリンドウです。ほとんどこんな感じでした。
ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
ツルリンドウ。
中ノ芝付近の紅葉です。サラサドウダンがいい感じに色付いてます。
中ノ芝付近の紅葉です。サラサドウダンがいい感じに色付いてます。
東側の山々。
しばらく木道の階段を登ります。
しばらく木道の階段を登ります。
田代湖も綺麗です。
田代湖も綺麗です。
神楽ヶ峰に到着。
神楽ヶ峰に到着。
コゴメグサが、チラホラかわいく咲いてました。
コゴメグサが、チラホラかわいく咲いてました。
苗場山の山頂が見えました。登山道もはっきり見えます。
1
苗場山の山頂が見えました。登山道もはっきり見えます。
イワカガミが一輪だけ咲いてました。
1
イワカガミが一輪だけ咲いてました。
雷清水、冷たくておいしかったです。
雷清水、冷たくておいしかったです。
ウスユキソウ。
いよいよ最後の登りです。
いよいよ最後の登りです。
あとひと息。
ようやく山頂の湿原に着きました。
ようやく山頂の湿原に着きました。
紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
まさに広大な湿原。
まさに広大な湿原。
立派な小屋です。
立派な小屋です。
山頂の湿原に別れを告げて下山開始します。登山道がよく見えます。
山頂の湿原に別れを告げて下山開始します。登山道がよく見えます。
田代湖も。
ネバリノギラン。
ネバリノギラン。
ガスが出てきました。
ガスが出てきました。
再度コゴメグサ。
再度コゴメグサ。
空は雲に被われてしまいました。
空は雲に被われてしまいました。
ちょうど田代湖に日が差して綺麗です。
1
ちょうど田代湖に日が差して綺麗です。
中ノ芝付近です。
中ノ芝付近です。
湯沢の町でしょうか?
湯沢の町でしょうか?
イワショウブでしょうか。
イワショウブでしょうか。
キンコウカ。
タケシマランの綺麗な赤い実。
タケシマランの綺麗な赤い実。
ようやく和田小屋に戻って着ました。
ようやく和田小屋に戻って着ました。
キンミズヒキ?
アカバナ?
15:00過ぎの駐車場はガラガラでした。
15:00過ぎの駐車場はガラガラでした。

感想

前夜、道の駅「みつまた」に泊まりました。トイレがとても綺麗でした。朝は5:45に起床して、和田小屋手前の駐車場に向かいました。6:00過ぎの時点で駐車場はほぼ満車状態。我々はギリギリ停められましたが、後に来た車は路駐したようです。帰り道端にたくさん車が停まってました。

6:40に登山口からスタートしました。歩き始めは粘土質の濡れた土で、滑らないように注意して歩きましたが、車道からも行けたようで、帰りは車道を利用しました。

和田小屋からは、スキー場を少しだけ歩いて、登山道に入ります。中ノ芝までは、滑りやすい岩が多かったです。中ノ芝からは展望が開けて紅葉と景色を楽しみながら歩きました。花はほとんど終わりのようでしたが、よく探しながら歩くと、結構咲いていました。

山頂手前の急登を登りきると、広大な湿原地帯に到着です。紅葉と池塘と山々の景色がとても綺麗で1時間以上のんびり眺めていました。

下山する頃、ガスが出てきて遠くの景色は見えなくなりましたが、中ノ芝付近の紅葉は充分楽しめました。ゆっくり下山し、15:00過ぎに無事に駐車場に到着しました。

下山後は街道の湯で汗を流しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら