ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 967332
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

早池峰山〜小田越コース〜美しい岩山の大展望

2016年09月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
uneme その他1人
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
885m
下り
866m

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
1:48
合計
6:35
6:10
30
6:40
6:50
80
8:10
8:10
40
8:50
8:50
5
8:55
8:55
5
9:02
10:10
5
早池峰山山頂
10:15
10:15
5
10:20
10:20
20
10:40
10:55
60
11:55
12:10
35
12:45
12:45
0
12:45
ゴール地点
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
河原の坊駐車場:50台ほど。朝6時は5、6台泊まってました。下山時には路駐で10台ほど
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
河原の坊に到着
ここから小田越まで30分歩きます。
ここから小田越まで30分歩きます。
小田越から登山口に入ります。
小田越から登山口に入ります。
途中に熊避けの一斗缶が何カ所かあります。
途中に熊避けの一斗缶が何カ所かあります。
緩やかな広葉樹の樹林帯を歩きます。
緩やかな広葉樹の樹林帯を歩きます。
樹林帯を抜けると一気に展望が開けます
4
樹林帯を抜けると一気に展望が開けます
脚元も岩ゴロが多くなり歩きにくくなります
1
脚元も岩ゴロが多くなり歩きにくくなります
道は明瞭です。
振り返ると薬師岳が。あそこからの早池峰山の眺望は最高でしょう
3
振り返ると薬師岳が。あそこからの早池峰山の眺望は最高でしょう
今日はいい天気です
2
今日はいい天気です
この山を象徴する蛇紋岩群。蛇紋岩というともろくて滑りやすいイメージが有りますが、ここはそれほどでもありませんでした
3
この山を象徴する蛇紋岩群。蛇紋岩というともろくて滑りやすいイメージが有りますが、ここはそれほどでもありませんでした
蛇紋岩の植生
二合目。ところどころに◯合目の標柱があります。だいたい10分間隔ぐらいにありますが、五合目より上は見当たりませんでした
1
二合目。ところどころに◯合目の標柱があります。だいたい10分間隔ぐらいにありますが、五合目より上は見当たりませんでした
団体さん以外はあまり人がいませんでした。(この時間帯は。)
1
団体さん以外はあまり人がいませんでした。(この時間帯は。)
素晴らしい景色です
1
素晴らしい景色です
五合目。御金蔵(おかねくら)。この岩が金蔵のようだから、この名がついたらしい。河原坊の資料館に書いてました。
1
五合目。御金蔵(おかねくら)。この岩が金蔵のようだから、この名がついたらしい。河原坊の資料館に書いてました。
あまり他では見た事の無い景色です。黒部五郎山頂付近をもう少しスケールを大きくした感じでしょうか?
2
あまり他では見た事の無い景色です。黒部五郎山頂付近をもう少しスケールを大きくした感じでしょうか?
岩の道を歩きます。樹林帯よりも傾斜はあります
岩の道を歩きます。樹林帯よりも傾斜はあります
ハシゴ。二本あります。渋滞すると面倒です。それほど急なハシゴではありません。
1
ハシゴ。二本あります。渋滞すると面倒です。それほど急なハシゴではありません。
はしごを終えて振り返ります。彼方に登山口の小田越が見えます
1
はしごを終えて振り返ります。彼方に登山口の小田越が見えます
ハシゴから五分ほど登ると稜線に出ます。再び木道です。
ハシゴから五分ほど登ると稜線に出ます。再び木道です。
小屋に到着 無人小屋ですがきれいです。監視員がいらっしゃいました。
小屋に到着 無人小屋ですがきれいです。監視員がいらっしゃいました。
小屋の脇から山頂に行けます。
小屋の脇から山頂に行けます。
山頂のご神体。剣が沢山刺さっています
3
山頂のご神体。剣が沢山刺さっています
遠くに鳥海山
山頂の脇にちょこと仏像がありました
山頂の脇にちょこと仏像がありました
下山します。頂上付近は素晴らしい景色です。
1
下山します。頂上付近は素晴らしい景色です。
木道も整備されています。山の名前から池塘・高層湿原がありそうですが、確認できませんでした
木道も整備されています。山の名前から池塘・高層湿原がありそうですが、確認できませんでした
八合目標識。行きでは気付きませんでした
八合目標識。行きでは気付きませんでした
下山し始めてしばらくすると雲が出てきました
下山し始めてしばらくすると雲が出てきました
再びハシゴを下ります。
3
再びハシゴを下ります。
我々が下山してると、たくさんの人が登ってきました
1
我々が下山してると、たくさんの人が登ってきました
中学生の団体やら家族連れまで、小さな子供ががんばって登ってました。岩山ですがファミリーに人気のようです。
中学生の団体やら家族連れまで、小さな子供ががんばって登ってました。岩山ですがファミリーに人気のようです。
僅かに花が咲いてました。花の名山らしいですがこんな岩山にも花が咲くんですね
3
僅かに花が咲いてました。花の名山らしいですがこんな岩山にも花が咲くんですね
樹林帯に戻ると、キノコが
樹林帯に戻ると、キノコが
下山して、駐車場まで戻る道中にも早池峰山が見えます。望遠レンズだと登ってる人も確認できました
下山して、駐車場まで戻る道中にも早池峰山が見えます。望遠レンズだと登ってる人も確認できました
河原の坊から直接登るルートは道が崩落して閉鎖中。こんな感じです。
河原の坊から直接登るルートは道が崩落して閉鎖中。こんな感じです。
宮沢賢治の歌碑が。
1
宮沢賢治の歌碑が。
駐車場に戻ってきました
駐車場に戻ってきました

感想

シルバーウイークの長期休暇を利用して東北の山へ。花のシーズンではないけれど山の容姿が素晴らしい早池峰山へ登山しました。
早池峰山は岩峰の山という印象でしたが道は比較的歩きやすく多くの人に登られているため道もしっかりしていて、この日も多くの団体や家族連れが沢山登ってました。山頂には自然保護監察官の人もいて、登山者に声をかけていました。

早池峰山は、山裾に薄い色の巨岩がゴロゴロしていて、あまり関東やアルプスでは見かけないスケールの山。よく那須岳のような火山で見かけるゴツゴツした岩ではなく、長い歴史をかけて造成された山のようです。河原の坊総合休憩所に資料室があるので是非立ち寄ってみてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
河原坊→小田越周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら