御在所・鎌ヶ岳

アゼリア
中道 キレット
三交湯の山温泉
天候 おおむね晴天でした
アクセス
電車 タクシー
近鉄湯の山〜朝明 タクシーで移動 3120円
コース状況/
朝明→ハライド  急登だが道は明瞭
ハライド→県界稜線  道も細く更に急登。まだまだ道標不足。テープに着実に。
御在所・中道→ 下りに使ったが、雨後は岩が滑り慎重を要す。
その他周辺情報 本日はホテルウェルネス鈴鹿路で入浴 580円
朝明からしばらく舗装路、ここから登山道。概ね明瞭なルートです。
ジグザグ急登、あるいは直登が連続
急登30分位でハライド山頂が垣間見える休憩ポイント有り
植生が変わり視界が開けばあと少し
絶え間ない急登でハライド到着、景色は抜群です。
ハライドより、釈迦方面
御在所方面
ハライドから腰越峠へ、下り始めのペンキが判りにくいと思った。
ザレザレの下りです。慎重にお願いします。
ヤバイ激下り十数分。腰越峠ケルンから見上げるハライド。
こちらは行く手の国見方面。ここからがキツかった。
道標は増えて来ましたが、まだまだテープに頼る箇所もあったりです。
道は細いです。木の根につかまったりしながらの急登です
ようやく景色が開けました。天気回復し素晴らしい
同様の名称各地にあれど、これが正真正銘きのこ岩です!!
ここまで登れば視界開けます。この辺りに多い奇岩と国見岳。
国見岳の手前のすさまじい岩壁。
そして国見岳到着
国見山頂の方位盤です。
山頂に大きな岩があり、そこに登れば抜群の景色。釈迦方面。
これは下界を撮りましたが、やや靄っとります
国見岳より御在所山頂方面です
30mほど寄り道して、石門。
国見峠。ここから本日最後の登り。このあたりから多くのハイカーに出会いました。
登り切って国見岳を振り返る。
御在所山頂まであと少し。スキー場を突っ切って行こう
山頂は多くのお客さんがいました。勿論、素晴らしい景色
滋賀方面も。正面は雨乞岳。
イブネの台地です。また行きたいなあ…
鎌、こちらも登行意欲そそる。
御在所の展望を堪能し、中道から湯の山へ
おお、こんな所に人が…
中道上部は梯子、鎖、ロープ、、、濡れた後は気が抜けませんでした
おなじみキレットです。下り、ここまで結構緊張の連続。
キレットを越えて少し余裕が。おおリッチやねえ
おばれ石。ここまで来ればだいぶ楽。天気も良くて今日一日素敵な山旅! 鈴鹿の季節はこれから。また来たい。

備考 山ビルファイター、一応持参(今日は見かけなかった)

感想

今日は全般的に予報より好天し、気温も上昇し汗ボトボトになるくらいで、素晴らしい縦走が出来ました。
ハライドは地味な山頂ですが景色抜群です。
そこから先、きのこ岩へのルートは余り人も入っておらず、骨っぽくてとてもいいルートだと思いました。
御在所の登り下りは、大勢のひとで賑わっていましたが、雨後は滑りやすいので油断は禁物です。
半年ぶりの鈴鹿の景色を堪能し帰路につきました。

判り難いですよね
t-maekawa さん
こんにちは!
24日にガス&雨の中、ハライドから国見岳を歩いてきました。
ハライドから腰越峠下るルート、判り難いですよね 私たちは、マーキングに気づかず、風越峠の方向へ行き過ぎてしまいました。
山と高原地図では、腰越峠側へのルートは一般ルートで、風越峠側は破線ルートとなっているんです・・・
まぁ、たまには自分でルート確認しながら歩くのも楽しいですがね。
2016/9/26 19:32
Re: 判り難いですよね
こんばんわ、返信遅くなり申し訳ありません。
24日は天候悪い中、お疲れさまでした。
それと、似たような写真ばかりを翌日に掲載して誠に申し訳ありません。
当方、朝明→ハライド→青岳方面へのルートは2回目でしたが、静かで、結構骨っぽいルートで、突然のきのこ岩というシチュエーションが気に入っております。
ヒルのいなくなるこれからが鈴鹿の季節、いろんな鈴鹿の記録を今後も期待しております!
(それにしても、色んな場所、よう登ってはりますなあ……)