霊仙・伊吹・藤原

ryuh_5152 その他1人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
車で登山口近くまで行くと,駐車場への呼び込みの人がたくさんいます。この辺りは地元の方の民家に泊めさせてもらう駐車場が多いですね。1日500円が相場みたいです。
コース状況/
道標も完璧に整備されており危険な個所もありません。入山協力金は1人300円で,ガイドマップや伊吹山に咲く植物の載ったチラシをもらいました。
その他周辺情報 長浜インターチェンジから伊吹山の登山口までの間にいくつもコンビニがありました。近隣に日帰り入浴のできる施設もあるそうですが,今回は利用しませんでした。
登山の起点のような存在になっている麓の三之宮神社。多くの人が身支度を整えています。汚れた靴を洗う場所までありました。
神社のそばには入山協力金を払うブースがあります。1人300円。元気に登山開始です。
針葉樹林帯をしばらく歩くと開けた場所に出て1合目。柴犬のいる売店でみなさん休憩をしていらっしゃいます。
ススキ。もうすっかり秋ですね。
早くも琵琶湖が見えるようになります。今日は天気も悪くありません。空気も比較的乾燥していて,気持ちの良い登山日和です。
旧スキー場の斜面を歩いて2合目に到着。ここからはまた少し樹林帯を歩きます。
歩いて楽しいススキの道!
この季節に伊吹山に来るのは初めてでしたが,こんなにきれいなススキの野原が広がっているとは知りませんでした。
そしてススキ野原の中の3合目に到着。
3合目には立派なトイレと休憩所があります。
さらにススキ野原の緩斜面を歩くとすぐに4合目につきます。昔はここがスキー場のリフトの最上部でしたが,今は撤去されています。
5合目。ここには売店と自動販売機(!)があります。売店で売っているポカリスエット500mLは190円でした。
そして7合目。5合目をすぎると傾斜もきつくなり,つづら折りの登山道を歩きます。
中央に写っているオレンジ色のマムシグサを撮りたかったのですが分かりますか?
曇が空高く,秋の空気が気持ちいです。遠くに見えるのは比良山。
写真ではちょっと分からないと思いますが,オスとメスのシカが斜面を歩いていました。
賑やかな山頂に着きました!山頂付近はみなさんランチタイムです。
私たちの昼食はコレ。焼きそばとフリーズドライの野菜ミックス(ラーメン用),それに焼き鳥の缶詰(塩味)です。水も捨てずに美味しい焼きそばが作れます。
下に見える新幹線がおもちゃのようです。
こちらは関ケ原方面です。ちょっと雲が多いですね。
トリカブト。
おぉ,栗です!栗!!

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

今日はSちゃんと伊吹山登山です。伊吹山といえば木の全くないスキー場の斜面を登るイメージが強く,ここ10年ほどは避けていましたが,最近は気候も涼しくなってきたので久々に登ってみることにしました。
幸いにも天候に恵まれて,乾燥した秋の風が心地よい山歩きになりました。3合目付近ではススキの野原の中を歩く場面もあり,予想以上に美しい景色に心も踊ります。
食事では袋麺の焼きそばを初採用してみました。具材は「ラーメンの具」として売られているフリーズドライの野菜ミックスと缶詰の焼き鳥。夏の縦走にも使用できる材料で,おいしく実験終了でした。
今回も良い山行をありがとうございました。