ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 969142
全員に公開
ハイキング
甲信越

巻機山〜穏やかな山頂!

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamaak その他1人
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
1,354m
下り
1,337m

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
1:20
合計
7:38
7:24
52
8:16
8:26
35
9:01
9:10
92
10:42
10:42
8
10:50
10:55
23
12:16
12:25
14
12:39
12:39
22
13:01
13:01
54
13:55
13:55
67
15:02
15:02
0
15:02
ゴール地点
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時時点で、桜坂第一駐車場は満車でした。
第二駐車場脇に、トイレと足洗い場あり(たわし、ぶらしあり)
桜坂駐車場に向かう国道291沿いに駐車場が広いセブンイレブンあり。
コース状況/
危険箇所等
登山道は長雨の後だったので、ぬかるんでいる所が多々あり それ以外は大変歩きやすいコースです。
その他周辺情報 下山後、六日町温泉龍氣へ(16時から\700)
駐車場脇にあったか〜い看板! ゆっくり登ろう。
下山後この言葉通りの山だったと実感しました!
1
駐車場脇にあったか〜い看板! ゆっくり登ろう。
下山後この言葉通りの山だったと実感しました!
登山届け出して、出発!
登山届け出して、出発!
ちょっと薄暗い?
ちょっと薄暗い?
足元が少し悪いですが、ナイスなお天気です
足元が少し悪いですが、ナイスなお天気です
ひざしがまだ届かず、足元 気にして歩きます。ねちょねちょ
ひざしがまだ届かず、足元 気にして歩きます。ねちょねちょ
四合五勺 五勺?
四合五勺 五勺?
五合目 少し、平地なので、休憩
五合目 少し、平地なので、休憩
う~ん 良いお天気😆
う~ん 良いお天気😆
大源太山見えた
五合目から、すごいきれいなブナ林です。
五合目から、すごいきれいなブナ林です。
見ての通り確実にすべすべの登山道 
見ての通り確実にすべすべの登山道 
倒れている木 これは、もしかして…
倒れている木 これは、もしかして…
六合目。また休憩 暑いので水分たっぷり補給
六合目。また休憩 暑いので水分たっぷり補給
ヌクビ沢見えます
ヌクビ沢見えます
だんだん開けてきました
だんだん開けてきました
七合目 空がキレイ
七合目 空がキレイ
振り返ると スキー場がたくさん見えます
1
振り返ると スキー場がたくさん見えます
少し、笹の間歩きます。ここも足元 グチャグチャ
少し、笹の間歩きます。ここも足元 グチャグチャ
七合五勺
笹がきれい
凄い!草紅葉
素敵な山容に、ちょっと登っては、周りの景色を見る。の繰り返し
素敵な山容に、ちょっと登っては、周りの景色を見る。の繰り返し
ここすごい山肌!見とれてしまう 
ここすごい山肌!見とれてしまう 
六日町の方 田んぼが秋
六日町の方 田んぼが秋
割引岳!
前巻機。麓の景色と、巻機山山頂がよく見えます
前巻機。麓の景色と、巻機山山頂がよく見えます
避難小屋見えてきました!
避難小屋見えてきました!
ここからの、山頂の景色はお見事 メチャきれい
1
ここからの、山頂の景色はお見事 メチャきれい
避難小屋。 綺麗でした 昨日は満員で50人くらいの方が泊った様です トイレもキレイです
避難小屋。 綺麗でした 昨日は満員で50人くらいの方が泊った様です トイレもキレイです
頂上まで、あと少し
頂上まで、あと少し
歩いてきた、前巻機方面
歩いてきた、前巻機方面
山頂着! 
山頂からの景色もすごいです
1
山頂からの景色もすごいです
八海山方面
少し赤くなってます
少し赤くなってます
最高点まで一応行きました。眼下に見えるのは奥利根湖??
最高点まで一応行きました。眼下に見えるのは奥利根湖??
ここが、最高点
下山開始!避難小屋見えます
下山開始!避難小屋見えます
穏やか~な山です
八合目辺り
六合七勺まで下ってきました 
六合七勺まで下ってきました 
六合目から、ヌクビ沢を下っている方が見えました! 凄いな!
六合目から、ヌクビ沢を下っている方が見えました! 凄いな!
ブナ林の中を下ります
ブナ林の中を下ります
行きより道は、格段によくなってました お天道様に感謝。。
行きより道は、格段によくなってました お天道様に感謝。。
無事に下山完了!
ありがとうございました。
無事に下山完了!
ありがとうございました。

感想

久しぶりの晴天で人気の巻機山へ! 当初、紅葉ど真ん中の時に行こうと思っていましたが、とりあえず行ける時に行っておこう⤴と思い登りました。 山頂一帯は緑の山肌に草紅葉が最高に綺麗でした。ゆったりのびやかなやさしい山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら