ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 969363
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

ロープウェイでらくらく?木曽駒ヶ岳で紅葉探し

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:42
距離
11.9km
登り
1,113m
下り
1,106m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
1:36
合計
6:39
7:08
35
7:43
7:54
8
8:02
8:04
12
8:16
8:18
11
9:09
9:30
14
9:44
9:44
58
10:42
10:44
19
11:03
11:20
56
12:16
12:18
36
12:54
12:54
4
12:58
13:07
6
13:13
13:19
20
13:39
13:47
0
13:47
ゴール地点
7:08 千畳敷駅
7:54 乗越浄土
8:04 宝剣山荘
8:05 天狗荘
8:18 中岳
8:28 (木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
9:09 木曽駒ヶ岳
9:44 馬ノ背分岐
10:44 黒沢分岐
11:20 濃ヶ池
12:17 駒飼ノ池
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
道は概ね良好 道迷いはないと思われますが初めていくルートなので 地図はやはり持参
その他周辺情報 こまくさの湯 など お風呂入れます
千畳敷カールの景色です 茶色ばかりで赤がない・・・
千畳敷カールの景色です 茶色ばかりで赤がない・・・
乗越浄土に戻ってきました 
1
乗越浄土に戻ってきました 
乗越浄土からロープウェイの駅を見る
1
乗越浄土からロープウェイの駅を見る
八丁坂入り口
いざロープウェイで千畳敷カールへ
1
いざロープウェイで千畳敷カールへ
宝剣岳と天狗岩 宝剣岳行きたくてヘルメット持ってきたけどロープウェイの時間があったので行けませんでした
1
宝剣岳と天狗岩 宝剣岳行きたくてヘルメット持ってきたけどロープウェイの時間があったので行けませんでした
駒ヶ岳から馬の背方面に行きます
ここからは登山者は激減で静かに山歩きできました
駒ヶ岳から馬の背方面に行きます
ここからは登山者は激減で静かに山歩きできました
駒ヶ岳登頂 山頂はすごい人
2
駒ヶ岳登頂 山頂はすごい人
ロープウェイの下り時間待ち時間が2時間かかることがあるというので早めに下山しました
2
ロープウェイの下り時間待ち時間が2時間かかることがあるというので早めに下山しました
濃が池 到着 初めて来ました
以前は池に水が沢山あったそうですが 柔らかい花崗岩の山で登山者の踏みあとから登山道の岩が削られ水が流れ出て水位が低下したそうです やはり人間が入るとダメなんですね(;'∀')
池から先の道は膝くらいの水位がありそうな 厄介な道で 飛び石感覚で渡りました
4
濃が池 到着 初めて来ました
以前は池に水が沢山あったそうですが 柔らかい花崗岩の山で登山者の踏みあとから登山道の岩が削られ水が流れ出て水位が低下したそうです やはり人間が入るとダメなんですね(;'∀')
池から先の道は膝くらいの水位がありそうな 厄介な道で 飛び石感覚で渡りました
中岳から山小屋と駒ヶ岳です
2
中岳から山小屋と駒ヶ岳です

装備

個人装備
非常用水 飲料水 非常食1日分 ファーストエイドキット エマージェンシーシート ツェルト 非常用ホイッスル 細引き ペグ スパッツ ヘッドランプ 予備電池 レインウェア上下 ダウンジャケット バンダナ タオル 携帯トイレ ライター コンパス 地図 携帯電話 カメラ お昼ごはん 行動食 コッフェル ガスバーナー ガス モスキートネット ヘルメット トレッキングポール(ダブル)

感想

最近休日になると雨ばかりで、全然山登りやハイキングができませんでした。
やっとこさ 晴れるということで行ってきましたが、体がなまってて・・・
そんな時、ロープウェイで行ける山、中央アルプス 駒ヶ岳に行くことを決定。
高速のICから近いし 自宅から車で2時間半くらいで行けますのでいいところです。
カール地形の景色が大好物なので、紅葉とカールの景色を求めて行きました!
が・・・
なんか紅葉の色がいまいち・・・ ナナカマドの鮮やかな赤 ダケカンバの黄色
ハイマツの緑 そして青空を期待してたのですが・・・
でもめげずにまずは乗越浄土を目指して八丁坂を登ります。
朝早いせいか、山の上は霧がかかってます。 でも八丁坂を登り乗越浄土まで行くとガスがとれて視界が良くなりました。行ってよかったです。
木曽駒ケ岳へはお決まりの、中岳経由で一旦下りそして登り返す道です。
木曽駒ケ岳の頂上は季節柄多くの登山者で賑わっていました。
山頂からの眺望は北アルプスをはじめ、南アルプス、富士山も見えるそうですが、僕が行った時はあまり見えなかったです。
そして山頂から馬の背を通って、濃が池まで行きまた乗越浄土まで戻るというコースで歩きましたが、そちらに行くとなんと 紅葉が見事でした!
一度下って登り返すルートで大変だったけど行ってよかったです。

 最後に登山を始めてまだ1年生の時初めて木曽駒ケ岳に行きました。
初めて八丁坂を登ってる時、八丁坂の下りでバランスを崩して頭から転倒された方がいました。 頭から血を流し、顔が真っ青でして、その方は登山装備ではない観光客の服装で普通のスニーカーでした。 あの時転倒時のドスンっていう鈍い低い嫌な音が今も耳の中に残っています。 救助されましたが。あまりいい思い出ではありません。 そこから少しずつではありますが、登山の様子を動画投稿して初めて行く人の役に立てればいいなと思い動画投稿なども始めました。今回もつまらない動画ではありますが撮影してきました。 よろしければ見てもらえると嬉しいです。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:928人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら