ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 969521
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 青空と紅葉のコラボ(^^)

2016年09月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:44
距離
7.4km
登り
362m
下り
709m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:20
合計
2:44
7:16
7:16
7
7:31
7:31
8
7:39
7:39
18
7:57
7:57
7
8:04
8:04
4
8:08
8:08
2
8:10
8:24
6
8:30
8:30
9
8:39
8:39
12
8:51
8:57
57
9:54
位ヶ原山荘
天候 快晴のち時々ガス
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観光センターの駐車場に車を駐めましたが、快晴予報のせいか平日なのに始発の段階ですでに半分は埋まっていました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
駐車場到着直後のきれいな朝焼けです(^^)。
16
駐車場到着直後のきれいな朝焼けです(^^)。
少ししたら色が変わりました(^^)。
13
少ししたら色が変わりました(^^)。
乗鞍にも日が当たり始めています。今日は予報どおり良い天気になりそうです(^^)。
1
乗鞍にも日が当たり始めています。今日は予報どおり良い天気になりそうです(^^)。
剣ヶ峰。
ここからは畳平に向かうバスから撮影したものです。こんなきれいな紅葉が続きます。
4
ここからは畳平に向かうバスから撮影したものです。こんなきれいな紅葉が続きます。
実はバスの中から撮影したものはほとんどが失敗作ですが、カーブなどで速度が遅くなるときだけぶれずに撮れています。
1
実はバスの中から撮影したものはほとんどが失敗作ですが、カーブなどで速度が遅くなるときだけぶれずに撮れています。
剣ヶ峰が見えてきました。それにしても一面素晴らしい黄葉です。
2
剣ヶ峰が見えてきました。それにしても一面素晴らしい黄葉です。
位ヶ原できれいな赤い紅葉を見つけましたが、残念ながらぶれぶれ(^^;。
1
位ヶ原できれいな赤い紅葉を見つけましたが、残念ながらぶれぶれ(^^;。
剣ヶ峰と紅葉。
紅葉の向こうに槍穂高。
5
紅葉の向こうに槍穂高。
この赤もきれい。
6
この赤もきれい。
畳平に到着。
富士見岳はパスします。
1
富士見岳はパスします。
剣ヶ峰が見えてきました。
2
剣ヶ峰が見えてきました。
剣ヶ峰をズーム。
1
剣ヶ峰をズーム。
位ヶ原。
位ヶ原の紅葉の様子。
3
位ヶ原の紅葉の様子。
この頃は本当に最高の天気でした。
4
この頃は本当に最高の天気でした。
振り返ると北アルプスの絶景が広がります。
5
振り返ると北アルプスの絶景が広がります。
槍穂高。
草紅葉。
蚕玉岳。
山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
剣ヶ峰に到着。
2年前の同じ日に、ここから御嶽山を眺めていました。
8
2年前の同じ日に、ここから御嶽山を眺めていました。
北アルプス方面。少し薄雲が出てきたかな。
4
北アルプス方面。少し薄雲が出てきたかな。
笠ヶ岳。
焼岳。今日の第3候補でした。
6
焼岳。今日の第3候補でした。
槍穂高。
位ヶ原。遠くに浅間山。
3
位ヶ原。遠くに浅間山。
屋根板の紅葉。
位ヶ原の紅葉。
御嶽山方面。
御嶽山。あれはちょうど2年前の今日でした。
4
御嶽山。あれはちょうど2年前の今日でした。
白山方面。
山頂で朝食にしたのち、下り始めます。
山頂で朝食にしたのち、下り始めます。
位ヶ原山荘に向けて下っていきます。
位ヶ原山荘に向けて下っていきます。
この辺りはもう後半ですが、まあまあきれい。
1
この辺りはもう後半ですが、まあまあきれい。
紅葉と乗鞍。少しガスが湧いてきました。
1
紅葉と乗鞍。少しガスが湧いてきました。
摩利支天岳の紅葉。
1
摩利支天岳の紅葉。
今年は赤は少なくダイダイ色どまりが大半。
1
今年は赤は少なくダイダイ色どまりが大半。
登山道を下っていきます。
登山道を下っていきます。
紅葉と槍穂高。そういえば朝もバスの中から撮影していました。
4
紅葉と槍穂高。そういえば朝もバスの中から撮影していました。
槍穂高をズーム。
8
槍穂高をズーム。
このナナカマドの赤はきれいでした。深紅ではなく、明るい赤です。
11
このナナカマドの赤はきれいでした。深紅ではなく、明るい赤です。
稜線にかかる雲が少し邪魔(^^;。
5
稜線にかかる雲が少し邪魔(^^;。
屋根板の一面の黄葉を見下ろします。
2
屋根板の一面の黄葉を見下ろします。
槍穂高。
屋根板も赤の紅葉はほとんど無く、ぎりぎりダイダイ色。
2
屋根板も赤の紅葉はほとんど無く、ぎりぎりダイダイ色。
黄色の黄葉もダメージを受けているものが目立ちましたが、それでもこのボリュームは見事です(^^)。
1
黄色の黄葉もダメージを受けているものが目立ちましたが、それでもこのボリュームは見事です(^^)。
道路まで下りてきました。
1
道路まで下りてきました。
位ヶ原山荘手前で振り返ります。
1
位ヶ原山荘手前で振り返ります。
富士見沢の紅葉。赤がほとんどありません。
1
富士見沢の紅葉。赤がほとんどありません。
鶴ヶ沢の紅葉。
位ヶ原山荘。
まだバスの時刻まで少し時間がありましたので、山荘より少し先まで散歩します。
まだバスの時刻まで少し時間がありましたので、山荘より少し先まで散歩します。
きれいな赤い紅葉を見つけました(^^)。
1
きれいな赤い紅葉を見つけました(^^)。
今年初めての見事な紅葉をたっぷり楽しむことが出来ました(^^)。
5
今年初めての見事な紅葉をたっぷり楽しむことが出来ました(^^)。

感想

久しぶりの快晴予想にたまらず半日仕事をお休みして乗鞍に出かけてきました。乗鞍の紅葉は2年ぶりですが、2年前のちょうど同じ日、乗鞍岳から噴火前の御嶽山を眺めていたのを思い出します。
さて乗鞍の紅葉ですが、位ヶ原の紅葉はもう後半気味という感じで、とりわけナナカマドの状態の良いものがあまり無い状況でした。屋根板も赤い紅葉はほとんどありませんでしたが、代わりに広葉樹の黄色の紅葉がちょうどピークという感じで見事でした。
ということで今年初めての素晴らしい紅葉をたっぷりと楽しむことが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-09-4tozan/2016-09-4tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1012人

コメント

素晴らしい青空でしたね!
Fujimori-Wこんにちは、
まさか同じ日に乗鞍に来ているとは・・・
天気が良いのは今日しかなく、いてもたってもいられず
自分も紅葉散策に出かけました。例年より赤色の色付きが悪く
少し残念でしたが、それでも十分満足できました。
もしかして始発バスの1号車に乗りました?
自分は観光センター手前から乗車しているので1号車の先頭に座っていました。
畳平で降りてすぐに大黒岳に登り、槍、穂高の絶景を楽しんでから下りました。
又どこかの山でお目にかかる事があると思いますのでその時は
よろしくお願いします!
2016/9/28 16:47
Re: 素晴らしい青空でしたね!
hgotobenさん
同じ日に乗鞍でしたか(^^)。
ちなみに私は2号車に乗っていました。(観光センター前で待っていて、最初に来たバスに乗ったのですが、後から来たバスが先にスタートして行きましたので、そちらが1号車ということになるのかな)
位ヶ原のナナカマドは少し残念でしたが、でもそれ以外は最高でしたね。
写真を見させていただきましたが、赤い紅葉は位ヶ原山荘から下がきれいでしたね。私も歩いて下れば良かったです。うらやましいです(^^)。
また近いうちにニアミスしそうですね。楽しみにしています。
2016/9/28 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら