白山御前峰(観光新道〜お池巡り〜エコーライン)


- GPS
- --:--
- 距離
- 15.0km
- 登り
- 1,523m
- 下り
- 1,536m
コースタイム
天候 | 晴 昼過ぎから曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
観光新道 ご存知の通り、岩場の急登があります。序盤の湿り場は足元にお気をつけください。 お池巡り 登山道らしい整備はあまりありません。細かな砂利道があるので滑らないよう気を付けてください。 エコーライン 砂利道なので下りの際は滑りやすいです。上りは大丈夫かな? |
その他周辺情報 | 今回も帰りは白峰温泉総湯へ。 横の道の駅的なトコで、とちもちが1箱だけ残ってたので即買い!美味しいですよね〜。他にも新鮮な野菜が安いのでオススメ。 |
写真
帰り道を展望歩道かエコーラインか迷っていたので、おじ様に相談したら、トンビ岩コースの稜線の紅葉が綺麗だから、その稜線を遠くから見られるエコーラインがオススメと言われました!エコーに決定!
感想
突然の晴れ予報、もう行くしか無いですよね。前日30時間無睡眠勤務を終えた後でしたが、秋の晴れ間は貴重です。
希望時刻より少し遅目ですが、7:45別当出合出発、観光新道へ!観光新道は去年登っているのですが、ガスで全然景色が見られなかったのでリベンジ。それと、砂防新道序盤の景色の悪さと砂防工事の人工的な音が苦手で。。。
秋の晴天のもと歩く観光新道は、本当に本当に綺麗でした!!!序盤の急登はやはり堪えますが、砂防と違って最初に急登を終えるので、早いうちから高度の高いトコロを歩けます。故に見晴らしが最高!!!尾根伝いなので右も左も見渡し放題です。
殿が池避難小屋では、誰もいなかったので外のベンチで暫し寝転んでました。気持良かった。。。
観光新道でキツいトコロは、やはり尾根に出るまでの急登と、避難小屋超えてしばらくの馬のたてがみのトコですかね。
黒ボコからは、歩き慣れた室堂までの道です。阿弥陀ヶ原で雲海の向こうに穂高やら見えたのはビックリ!今日は見晴らし良さそうだな〜と。
室堂では、山頂を見ながら休憩。修復工事を終えた奥宮の屋根の赤と青空がいい感じ。この日はヘリの往来もなく、静かな室堂でした。
山頂近付くにつれ強風!御前峰ではジャンパーを羽織りました。皆、雲海の向こうの山々を眺めてらっしゃいました。綺麗に見えましたよ〜!!!見晴らしは最高でした。おじ様からお話も聞けて良かった。
このまま同じ道帰るのもなーと思い、お池巡り初挑戦。ゆとりの有る登山もいいですね。お池巡りコースは、2回ほど上りがありますが基本は下りです。余力がある時は大汝峰にも挑戦したいなー。下から見上げると、大汝峰山頂に人影がお一人見えました!
室堂ではご飯。少し風避けになる場所で、大屏風と別山を見ながら。スノーピークのガスバーナー買ったのに、この日も活躍できず。早くボンベ?買ってこなきゃ(笑)
下りは、エコーライン!こちらも初。おじ様のおっしゃる通り、トンビ岩の稜線の紅葉が本当に見事でした。南竜の紅葉が今年は当たりと仰ってましたが、その通りで。エコーラインは初めて歩きましたが、思ってる異常に緩やかな印象です。上りでも苦にならないかもしれませんね。
南竜分岐以降はひたすら砂防新道を下っていきました。。。
雨の晴れ間を狙って登ってらっしゃる方、多くおられました!この時期になると絶対数は少ないですが、皆様やっぱり山が好きなんですね(^^)この日は本当に当たり日。12時過ぎ頃まで、青空でした〜。1番の収穫は、観光新道からの眺めを堪能できたことです!いろいろ寄り道した割に、(ワタシ的には)結構早めのタイムで行ってこられました。天気が良いと、自然と足も軽くなるのでしょうか。
白山あと1回は行きたいなー。お疲れ様でした!
コメント
この記録に関連する登山ルート

いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する