ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 971325
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

九州百名山14座目 廃道寸前悪戦苦闘−−野間岳−−

2016年10月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
10:34
距離
8.2km
登り
609m
下り
610m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:17
合計
3:42
6:10
123
スタート地点
8:13
8:30
82
9:52
ゴール地点
06:14 駐車場発
07:39 野間神社
07:49 第一展望台
08:05 第二展望台
08:13 山頂
08:30 山頂発
08:47 太郎木場登山道分岐
09:07 太郎木場登山口
09:27 県道出会
09:52 駐車場着
天候
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に5台ぐらいの駐車場
コース状況/
危険箇所等
倒木ばかりの廃道寸前の道(テープははっきりしてました)
野間神社からは良く整備された階段、しかし急登
その他周辺情報 家まで我慢
6:14 駐車地を出発します
3
6:14 駐車地を出発します
駐車地前に宮の山登山口があります
駐車地前に宮の山登山口があります
ジャングル??の中を進みます
1
ジャングル??の中を進みます
林道横の花
7:39 野間神社下の車道との合流地
7:39 野間神社下の車道との合流地
これから行く山
野間神社を通って山頂へ向かいます
野間神社を通って山頂へ向かいます
7:49 第一展望台から東シナ海
2
7:49 第一展望台から東シナ海
8:05 第2展望台から東シナ海
2
8:05 第2展望台から東シナ海
8:13 山頂着
山頂碑の代わり
太郎木場登山道へ分岐して直ぐ
太郎木場登山道へ分岐して直ぐ
倒木をかき分けて下ります。車道に出るまでこんなんばっかり
1
倒木をかき分けて下ります。車道に出るまでこんなんばっかり
9:07 やっと車道へ出てこられました
1
9:07 やっと車道へ出てこられました
8:27 県道出会い あとは車道歩き
8:27 県道出会い あとは車道歩き
県道から野間岳
途中の展望所
綺麗な海が見えます
5
綺麗な海が見えます
いい天気です
9:52 駐車場に帰ってきました。誰一人として会いませんでした。
1
9:52 駐車場に帰ってきました。誰一人として会いませんでした。
帰る途中から野間岳
4
帰る途中から野間岳
行くはずだった磯間嶽 次回にします
3
行くはずだった磯間嶽 次回にします

感想


夏の盛りに暑すぎて敗退した野間岳に再挑戦します。
今日もかなりの暑さでしたが熱中症になるほどではなかったので
がんばることが出来ました。
でも、予定していた磯間嶽にはしんどくて行けませんでした。

宮の山登山口から野間神社までと下山の太郎木場登山道は入る人が
月に一人いるかいないかぐらいの荒れようで倒木やら草木に覆われ
大変な労力でしたが目印のテープを頼りに何とか進むことが出来ました。

今日は土曜日なのに登山者一人にも出会うことなく寂しい登山でした。
これで九州百名山5座続けて登山者に出会うことがありません。
まぁ、寂しい九州百名山ですこと!!

へたれ過ぎて磯間嶽は行けませんでしたが次回にチャレンジします。
また誰にも会わないのでしょうか???






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:665人

コメント

ゲスト
暑い中お疲れ様でした。
本日鹿児島地方は晴天で、10月というのに30度越え。
暑過ぎですね。(因みに福岡は朝は雨でした)
海の色が本当に綺麗ですね。
野間岳は過去に一度だけ登りましたが、どこをどう登ったのか
覚えていません。

鹿児島県の山は野性味溢れる玄人受けする山が多いので
トレーニングには最適かと思います。
但し、冬に登りたいですね。(笑)
2016/10/1 21:35
Re: 暑い中お疲れ様でした。
本当に暑い野間岳でした。
登りはじめの頃は前回と同じく敗退しようかなとも
一時思いましたが、それはないやろと思い直し
水をのみのみ倒木をかき分けかき分け登った次第です。
まぁ、目印のテープだけはしっかりとあったので
何とか迷わずに行けましたが!!!

栗野岳、自宅から歩いていける地元の山です。
野間岳ほど荒れて無く登山道がはっきりしたハイキングにもってこいの山です。
是非いらっしてください!!!
高隈山も1回登りましたが誰にも会わずに寂しい山でした。
でも、又登ってみたいと思う山でもありました。景色がいいはずなので!!!
2016/10/2 21:31
こんばんわ(*´∇`*)
aqa1592さんの所にもコメントをしましたが
去年のシルバーウィークに野間岳行きました。
私達も当初は、osktele2さんが歩かれたコースで行く予定でしたが
磯間嶽でお会いした方が、道が荒れまくってるから行かない方が・・・と言われて
野間神社から最短コースに切り替えましたcoldsweats01
磯間嶽・野間岳・冠岳と行きましたが、九州百名山の割には寂しいお山だなと
私も思いました。(登山道も荒れまくり )

やはり、この辺りの方は開聞岳に行かれる人が多いのでしょうかね?
それか金峰山?
2016/10/1 21:39
Re: こんばんわ(*´∇`*)
chiaki1002さん コメントありがとうございます。
栗野岳尾登られたんですね!!
私の地元の山です。自宅から歩いていけるところです。
栗野岳は平日でも一人ぐらいは登山者がいるし土日になれば
もっと登山者に遭遇します。で、登山道もかなりはっきりと解る
整備された道と思います。
それに比べれば野間岳の登山道は荒れまくっていました。
まぁ一般の登山道ではないので仕方ないかもしれませんが!!
帰りの太郎木場登山道は雑草の下に階段があり昔はちゃんと整備された
登山道だったんだなぁと思わせます。
野間神社までの車道が出来廃れたんでしょうか??
まぁ、とにかく大変な登山道でした。
2016/10/2 21:18
こんばんわ(^^)/
初めまして(^^)/
同日、磯間嶽周回した後、野間岳(野間神社から)周回してきました
さすがにあの暑さでは楽して野間神社からと思って登り始めましたが、すでにスタミナ切れ
ほんと暑かったですね
2016/10/2 21:08
Re: こんばんわ(^^)/
計画では磯間嶽も行くつもりでしたが
本当に暑くて、着てるものすべてが汗びっしょりでした。
こんなに汗かいたのは初めての経験です。
で、着てるもの脱いでもう次に着る気にもなれないので
あえなく磯間嶽は中止、駐車場の下見だけと相成りました。
実際、次に行く元気もなかったですけど!!!!

ありがとうございました。
2016/10/2 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら