記録ID: 974241 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

紅葉の立山・雄山♪

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー LINDE
天候霧(小雨)のち晴れ
アクセス
バス
mont-bellのバスツアー
梅田7:30出発〜室堂15:30頃到着

その他周辺情報みくりが池温泉・室堂山荘でも日帰り入浴が出来ます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 (雄山登山スタート時5℃程度(正式な気温わからず) 下山後室堂17〜18℃程度 微風程度)メリノウールアンダー、化繊ロンT、レインウェア・中厚手ズボンで快適。ソフトシェル・ダウン・ニット帽不要

一日目。室堂山荘へ向います。ガスガスだ〜
室堂山荘の晩御飯。美味しい!
大浴場もあり。布団も一人ずつありました。
部屋は暖房が効いてて布団が暑くて何度もはいでしまった。
室堂山荘の晩御飯。美味しい!
大浴場もあり。布団も一人ずつありました。
部屋は暖房が効いてて布団が暑くて何度もはいでしまった。
小雨の中スタート
雷鳥を4匹見れました♪(*'ω'*)
振り返っても一面霧…。
一の越。雨がやんできた。
ガレガレの急登を登ります。なお、小学生低学年の子供たちも登っていました。
浮石・砂利に気を付けましょう。
霧が晴れて太陽が出てきました!
少し平らな場所があるので休憩に最適。
社務所が見えます
山頂!!丁度霧が晴れて山々が見られました。
土日なので人も多い♪
紅葉の室堂が一望出来ました。紅葉のピークは先週だったらしいです。
奥に剱岳も見えます。
一の越まで戻ってきました。
みくりが池から立山を。
逆さ立山が綺麗。
有名な湧水。バスターミナルの目の前にあります。水買わなくてもここで汲めば十分。
また来たい!

by LINDE

一日目、室堂は霧は無くて散策出来たのですが山はガスガスでした。夕方は霧が立ちやすいのかな?そんなに寒くなくて服装失敗した〜って思いました。
室堂山荘のご飯美味しかった(*´▽`*)アイスも200円で売ってました。

二日目、スタート時小雨で風景は楽しめませんでしたが雷鳥4匹も見れて満足!雷鳥の鳴き声にはショック受けました(笑)あんな可愛いのに。
一の越辺りで霧がはれ、雄山山頂ではぴーかんで暑いくらいでしたよ。
紅葉は先週がピークだったそうです。また来たい(*´▽`*)