甲信越

越後駒ヶ岳〜中ノ岳

2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
midori28 その他1人

1日目>駒ノ湯温泉9:05ー小倉山13:30ー駒ノ小屋15:45
2日目>駒ノ小屋6:50ー越後駒ケ岳7:05ー四合目11:00−中ノ岳避難小屋12:10ー中ノ岳12:20ー池之端分岐12:35ー日向山14:25ー十字峡登山センター15:00
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 タクシー
コース状況/
駒ノ小屋 2000円(銀マットと毛布1枚付き)
10月中旬には小屋仕舞いする。
その他周辺情報 ゆらりあ(公衆浴場なので、石鹸、シャンプーなし、ドライヤーあり。)400円
駒ノ湯温泉にある登山口から入山
登山道はイワウチワがいっぱい!一輪だけ花が残っていた。
よく整備された歩きやすい道。
遠くに見えるのは浅草岳だろうか?

堂々たる荒沢岳。次はあの頂へ…。
小倉山を過ぎると山肌が少し紅葉していた。見ごろは一週間先だそう。
駒ノ小屋に到着。山頂にいく元気はありませんでした。
小屋近くの水場で夕食用の水を汲んだ。冷たくて美味しかった。
2日目。越後駒ケ岳山頂。明け方降った雨は5時過ぎに上がったが、山頂は展望なし。昨日登ればよかった(TT)
越後駒ケ岳〜中ノ岳は道幅も狭く、岩場も数か所あり気が抜けない。
西側のガスがとれ、八海山と浦佐の町が見えてきた。
右はグシガハナ。ここを登るのは大変だろうな〜。
東側もガスが消えた。紅葉が美しい。
四合目でランチタイム。
荒沢岳から兎岳に続くたおやかな尾根。来年はあの尾根を歩きたい。
中ノ岳避難小屋と中ノ岳
中ノ岳に到着するも展望なし。
十字峡は遥か下。
振り返ると越後駒ケ岳が見えた。あの尾根を歩いてきたのかと思うと灌漑深い。
日向山を過ぎ、二合目までは歩きやすかった。
二合目(千本松原)でタクシーを呼んだ。
二合目からは鎖場が連続し、道も滑りやすく難儀した。
十字峡の登山口に無事下山した。
六日町徒歩7分の公衆浴場「ゆらりあ」で2日間の汗を流し、帰途に就いた。
登山道で見つけた花。ウチョウランだと思うのですが…。

感想

去年10月八海山に登り、大日岳から越後駒ケ岳と中ノ岳の雄姿を見たとき、来年はあの二つの山を縦走したいと思いました。
当初越後駒ヶ岳へは越後三山森林公園から登るつもりでしたが、浦佐駅でタクシーの方に、道路が崩落している箇所があり、3キロ手前までしか行けないと言われ、灰ノ又の駒の湯から小倉尾根を登ることにしました。この道は歩き始めこそ急騰ですが、よく整備され歩きやすく、急騰続きの十二平コースより結果的には良かったようです。
宿泊した駒ノ小屋は近くに水場があり、小屋番さんの気配りが嬉しく、空いていたこともあり快適に過ごせました。
翌日は雨が上がるのを待っていたので6時50分と遅い出発になり、その分時間が押してしまい、後半ゆっくりできなかったのは残念でしたが、時折ガスが消え、錦秋に彩られた山肌を見ることができ、満足の山旅でした。

後半焦ったのは、中ノ岳から十字峡まで昭文社の地図(2013年度版)によるとコースタイムが5時間40分となっていたためで、実際は2時間40分でした。それまでは大体コースタイム通りのスピードだったので、ここのタイムは誤差が大きいと思います。