関東

峠の茶屋駐車場
天候 晴れ 朝風強し
アクセス
8時30分那須岳ロープウェイ駐車場に到着したが満車。さらに上の峠の茶屋駐車場に駐車。天候も晴れ、紅葉の季節とあって平日にもかかわらず混雑。首都圏から4時に出発してロープウェイ8時に間に合うよう7時30分に到着予定も寝坊し1時間遅れ。
コース状況/
整備された登りやすい道でした。一部ガレバで片方が急勾配の道もあったがゆっくり上り下りすれば問題はありません。ただ、午前中風が強く、風対策が必要な場合も。強風時は登頂をあきらめるなどの判断も必要。今回は手袋、ネックウォーマー、風を通さないハードシェルが役立った。
峠の茶屋駐車場にある登山道入り口。登頂開始。
樹林帯を少し登り、次はガレバの道をのぼります。そんなに急騰ではありません。硫黄のにおいが〜
峰の茶屋跡避難小屋に到着。風が強い。
茶臼岳頂上の旧火口の周りを一周できます(直径100Mぐらい)。風が強く、連れが吹き飛びそうといっていました。
茶臼岳山頂到着。那須岳神社。
トイレを借りにロープウェイ山頂駅に。
ロープウェイ山頂駅から牛ヶ首途中の紅葉。この時間帯には風は弱くなった模様。
牛ケ首から姥ケ平に下ると少し開けたところに出ます。そこから茶臼岳を眺めると紅葉と山とのコントラストがきれいでした。何回もここを訪れているベテランさんたちは、みなさん今年はダメダーとおっしゃっていました。確かにポスターで見る赤黄緑のコントラストがいまいち。
ひょうたん池から茶臼岳を眺めて一枚。湖畔に逆さ茶臼岳と紅葉が写って美しい。今年はダメといいながらもここからの景色は最高でした。那須岳に行かれましたらぜひ見てください。
ひょうたん池から姥ケ平下に向かう途中で一枚。この後、姥ケ平下→沼原分岐→那須岳避難小屋→峰の茶屋跡避難小屋へ
峰の茶屋跡避難小屋へ戻ってきました。15時でしたが今日は一日快晴!この後は、峠の茶屋駐車場に向かって来た道をさっさと下山。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ネックウォーマー