ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 976452
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾周辺✿コラボ・散歩✿・・・みんなでワイワイ&旬の花(アケボノソウ・他)に魅了される(o^^o)♪

2016年10月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
551m
下り
554m
天候 ☂⇒☁
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
城山湖展望台駐車場(無料・・閉門時間有りpm17:00)↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/genki98/parking/parking_054.html
コース状況/
危険箇所等
注意!東山上り口右道にはスズメバチの巣があり通行禁止のロ−プ有り
正面の急な登りで頂上に立つことは可能です。

他・・・危険箇所はありません
その他周辺情報 京王高尾山温泉↓
http://www.takaosan-onsen.jp/
高尾の湯「ふろッぴィ」↓
http://furoppy.co.jp/
今日は総勢8名での南高尾周辺のお散歩です✿
うぅ〜〜〜土砂降りの雨ですぅ〜〜〜☂(城山湖展望駐車場)
2016年10月09日 09:34撮影 by  Canon EOS Kiss X7, Canon
7
10/9 9:34
今日は総勢8名での南高尾周辺のお散歩です✿
うぅ〜〜〜土砂降りの雨ですぅ〜〜〜☂(城山湖展望駐車場)
今日のお散歩メンバ−です・・・展望台東屋で雨宿り中☂
と・・・いうことで☂止み待ち中に記念撮影!

おはようございますぅ〜〜〜〜♪
2016年10月09日 10:07撮影 by  Canon EOS Kiss X7, Canon
34
10/9 10:07
今日のお散歩メンバ−です・・・展望台東屋で雨宿り中☂
と・・・いうことで☂止み待ち中に記念撮影!

おはようございますぅ〜〜〜〜♪
カジカガエル君。普段は岩の隙間に隠れ、岩の上では保護色にもなれるとか・・・。両目の間に丁字状の暗色の模様があることや、指の先端の吸盤が特徴の様です。(tomo)
7
カジカガエル君。普段は岩の隙間に隠れ、岩の上では保護色にもなれるとか・・・。両目の間に丁字状の暗色の模様があることや、指の先端の吸盤が特徴の様です。(tomo)
シロバナホトトギス。民家にて。(tomo)
シロバナは珍しいですね!(k)
34
シロバナホトトギス。民家にて。(tomo)
シロバナは珍しいですね!(k)
リンドウ。民家に綺麗に咲いていました。(tomo)
山のリンドウはもう少し先のようでしたね(t)
4
リンドウ。民家に綺麗に咲いていました。(tomo)
山のリンドウはもう少し先のようでしたね(t)
シロバナのツリフネソウ。濃いピンクのツリフネソウの群生の中でひときわ目立っていました!(tomo)
白いツリフネソウもお初です♪清楚!(k)
去年より花数(株)が少ないです(t)
23
シロバナのツリフネソウ。濃いピンクのツリフネソウの群生の中でひときわ目立っていました!(tomo)
白いツリフネソウもお初です♪清楚!(k)
去年より花数(株)が少ないです(t)
キツリフネ。未だに咲き残っていました。(tomo)
この場所の最終花のようです(t)
9
キツリフネ。未だに咲き残っていました。(tomo)
この場所の最終花のようです(t)
シロバナのツリガネニンジン。 このシロバナも初めて見ました。(tomo)
6
シロバナのツリガネニンジン。 このシロバナも初めて見ました。(tomo)
コシオガマ。 そういえば肝心な正面からの写真を撮り忘れました。(tomo)
高尾のコシオガマ✿初めて見ました。(k)
4
コシオガマ。 そういえば肝心な正面からの写真を撮り忘れました。(tomo)
高尾のコシオガマ✿初めて見ました。(k)
コシオガマ✿tomoさんが正面の写真を忘れたというので・・・載せておきますね(t)
takeさん、ありがとうございます。(tomo)
8
コシオガマ✿tomoさんが正面の写真を忘れたというので・・・載せておきますね(t)
takeさん、ありがとうございます。(tomo)
キチジョウソウ(k)
5
キチジョウソウ(k)
この実を見つけと幸せになるそうですよ♡by takeさん(k)
お花でちょっと残念でした(hyo)
らしいです・・・真実は???(t)
11
この実を見つけと幸せになるそうですよ♡by takeさん(k)
お花でちょっと残念でした(hyo)
らしいです・・・真実は???(t)
アケボノソウ。花弁が6枚あるものも。ちょうど見頃を迎えていました。(tomo)
19
アケボノソウ。花弁が6枚あるものも。ちょうど見頃を迎えていました。(tomo)
花弁が4枚の花と5枚の花が同じ株に咲いています。(C)
23
花弁が4枚の花と5枚の花が同じ株に咲いています。(C)
先週1輪しか咲いていなかったアケボノちゃんは見頃を迎えていました♪(k)
18
先週1輪しか咲いていなかったアケボノちゃんは見頃を迎えていました♪(k)
これは「1枚たりない」4枚のアケボノソウですね 
takeさんいわく、宇宙人みたいな花というのもわかります。(hyo)

緑色蜜腺が目玉!ほら々雌蘂がバルタン星人のハサミ腕・・・ブフォッフォッフォッ!なんてね(t・笑)
13
これは「1枚たりない」4枚のアケボノソウですね 
takeさんいわく、宇宙人みたいな花というのもわかります。(hyo)

緑色蜜腺が目玉!ほら々雌蘂がバルタン星人のハサミ腕・・・ブフォッフォッフォッ!なんてね(t・笑)
アケボノソウ、やっとお目にかかれました♪
でも下からアングルで・・・。
下から見ると黄色のところが透けててキレイ (Pi)
下から撮るなんて!新たな発見です♪(k)
おォ〜青空が欲しいよね(t)
5
アケボノソウ、やっとお目にかかれました♪
でも下からアングルで・・・。
下から見ると黄色のところが透けててキレイ (Pi)
下から撮るなんて!新たな発見です♪(k)
おォ〜青空が欲しいよね(t)
イヌホウズキ。(k)
4
イヌホウズキ。(k)
オケラ(C)
これが~ パッカ〜ンすると 次の画像になりますw (Pi)
キノコもそうですがツリバナやマユミなど成長して割るものを自分はパッカン系と呼んでます(笑・t)
7
これが~ パッカ〜ンすると 次の画像になりますw (Pi)
キノコもそうですがツリバナやマユミなど成長して割るものを自分はパッカン系と呼んでます(笑・t)
可愛い‼ここにはツチグリが大量にありましたねっ♬(k)

綺麗なツチグリ美味しそうです・・・ツチグリ(幼菌)は食べられるんですよねェ〜〜自分は食べませんって好んで食べる方は???
><(t)
24
可愛い‼ここにはツチグリが大量にありましたねっ♬(k)

綺麗なツチグリ美味しそうです・・・ツチグリ(幼菌)は食べられるんですよねェ〜〜自分は食べませんって好んで食べる方は???
><(t)
マルバノホロシでしたっけ?
お勉強しに行ったのに、できの悪い生徒です。(hyo)

そうですよォ〜〜マルバノホロシの果実です。美味しそうでしょ〜〜でも食べてはダメですよ(ソラニン毒素を含むのでお腹を壊します)(t)
4
マルバノホロシでしたっけ?
お勉強しに行ったのに、できの悪い生徒です。(hyo)

そうですよォ〜〜マルバノホロシの果実です。美味しそうでしょ〜〜でも食べてはダメですよ(ソラニン毒素を含むのでお腹を壊します)(t)
ヤマホウズキ。takeさんが教えてくださらなかったら普通に通り過ぎますね(^^;(k)
3
ヤマホウズキ。takeさんが教えてくださらなかったら普通に通り過ぎますね(^^;(k)
わぁ〜♪ゴンズイがたわわ〜〜(k)
9
わぁ〜♪ゴンズイがたわわ〜〜(k)
天然のキクラゲですよ!お初にお目にかかります。美味しそ〜。(k)

おォ〜〜天然物!軽く茹でてわさび醤油で
(´〜`)モグモグ(t)
9
天然のキクラゲですよ!お初にお目にかかります。美味しそ〜。(k)

おォ〜〜天然物!軽く茹でてわさび醤油で
(´〜`)モグモグ(t)
結構な急登ですよぉ〜!ファイト〜‼(k)

雨も止み気温も上がりムシムシ・・暑ィ〜〜です
(^_^;)(t)
10
結構な急登ですよぉ〜!ファイト〜‼(k)

雨も止み気温も上がりムシムシ・・暑ィ〜〜です
(^_^;)(t)
ヤブマメ(k)
季節外れのタチツボスミレ(C)
ほかの種類のスミレも咲いてましたね(t)
3
季節外れのタチツボスミレ(C)
ほかの種類のスミレも咲いてましたね(t)
ゲンノショウコ(アカバナ)(k)
なぜか?南高尾周辺には多いです(t)
5
ゲンノショウコ(アカバナ)(k)
なぜか?南高尾周辺には多いです(t)
アメリカタカサブロウ。takeさんに名前を教えてもらったのにすぐ忘れる(^^;高尾のサブちゃんと覚えよっと。(k)

花の名前は面白いですね・・・ってかわいそうなものも
(;´д`)(t)
9
アメリカタカサブロウ。takeさんに名前を教えてもらったのにすぐ忘れる(^^;高尾のサブちゃんと覚えよっと。(k)

花の名前は面白いですね・・・ってかわいそうなものも
(;´д`)(t)
駐車場の近くに咲いていた菊?
とお気に入りのハナアブ♪ (Pi)
7
駐車場の近くに咲いていた菊?
とお気に入りのハナアブ♪ (Pi)
駐車場の近くに咲いていた菊?
とお気に入りのハナアブ♪ (Pi)
3
駐車場の近くに咲いていた菊?
とお気に入りのハナアブ♪ (Pi)
駐車場の近くに咲いていた菊?
とお気に入りのハナアブ♪ 
下から・・・(Pi)
2
駐車場の近くに咲いていた菊?
とお気に入りのハナアブ♪ 
下から・・・(Pi)
ヤマタツナミソウの冬枯れ姿・・・(Pi)
3
ヤマタツナミソウの冬枯れ姿・・・(Pi)
駐車場から少し登ったところでコウガイビルの
捕食シーンが・・・。
行きにTake77さまがオオミミズを捕食するって言って
らっしゃったことを・・・。
帰路で見てしまったw (-ω-)/

おォ〜〜なんというタイミング今まさに土中から引きずり出している状態(t)
5
駐車場から少し登ったところでコウガイビルの
捕食シーンが・・・。
行きにTake77さまがオオミミズを捕食するって言って
らっしゃったことを・・・。
帰路で見てしまったw (-ω-)/

おォ〜〜なんというタイミング今まさに土中から引きずり出している状態(t)
ツチアケビの実(C)
赤いウインナー
( *´艸`)(k)
タコさんにならないのが・・・残念(笑・t)
4
ツチアケビの実(C)
赤いウインナー
( *´艸`)(k)
タコさんにならないのが・・・残念(笑・t)
高尾グリーンセンターの道は初めて歩きました。(k)
2
高尾グリーンセンターの道は初めて歩きました。(k)
アサギマダラがアザミの蜜を吸っています。(C)
2
アサギマダラがアザミの蜜を吸っています。(C)
よほどお腹がすいているのか近づいても逃げません(C)
これは後羽に黒い斑点がないので♀ですね!これもtakeさんから教わりました。(tomo)
14
よほどお腹がすいているのか近づいても逃げません(C)
これは後羽に黒い斑点がないので♀ですね!これもtakeさんから教わりました。(tomo)
すっかり晴れていい景色。(k)
皆で暫くこの場所で立ち止まり、見入ってしまいました。(tomo)
終わりよければ・・・ですね(t)
10
すっかり晴れていい景色。(k)
皆で暫くこの場所で立ち止まり、見入ってしまいました。(tomo)
終わりよければ・・・ですね(t)
しろやまこ(C)

・・・本日のお散歩終了です・・・お疲れ様でした
(o^^o)♪
10
しろやまこ(C)

・・・本日のお散歩終了です・・・お疲れ様でした
(o^^o)♪
撮影機器:

感想

先週、南高尾山稜にアケボノソウを探しにきましたが見つけられなかったと、レコに書いたところtake77さんから他のレコユーザーの人たちと一緒に見に行きませんか?と嬉しいお誘いを頂いたのでお言葉に甘えて参加させていただきました。

集合時には土砂降りの雨でしたが30〜40分ほどで止み城山湖を出発しました。
先週も歩いた南高尾山稜でしたがお目当てのアケボノソウは絶対私には見つけられそうにない場所でひっそりと咲いていました。
センブリによく似た花ですが背丈は1mほどで花びらには緑と紫の斑点がありこれを夜明け前の星空に見立てアケボノソウと呼ばれるそうです。

その後はシロバナツリフネソウを見るために一旦、梅の木平に降りましたがここで、雨のため地元の運動会が中止になり呑んだくれていた(?)おじさまに声をかけられ立ち話をしていると城山湖のゲートが閉まるまであと2時間を切ってしまい急いで三沢峠まで登り返し無事駐車場に戻れました。

今回はtake77さんのおかげでkonontanさんaibou3さんご夫婦、tomo0105さんご夫婦、pinさん、hyouchanさん達にもお会いでき、見たかったアケボノソウも見られてとても楽しかったです。
また、機会があれば皆様よろしくお願いします。

高尾周辺コラボ✿散歩・・・第一弾(次回は未定)

Chilicaさん・ konontanさん&aibou3さん・ hyouchanさん・ pinさん・tomo0105さん御夫妻(順不同)今日はみんなで南高尾周辺をお散歩してきました(o^^o)♪
みなさんコメント&メ−ルのやり取りがあるので初顔合わせ感はまったくなくいつもの山友って感じで・・・おひさぁ〜〜〜って感じでo(^▽^)o

am9:30集合もみなさん時間前には全員集合となりました・・が・・・朝方からポツポツと降り始めた?は土砂降り状態(;´Д`)駐車場の東屋でしばらく雨宿り
(´・ω・`)

しばらくしてみなさんのパワ−勝ち・・・雨も止みお楽しみのお散歩開始です(予定時間40分遅れ)
出発前の雨が吉と出たようです。南高尾周辺は貸切状態♪
みんなでワイワイと今!まさに旬を迎えつつある数ヶ所に咲く✿アケボノソウ✿をゆっくりと鑑賞したり
konontanさんのツチグリが可愛いィ〜〜隣でaibou3さんが優しくうなずき&hyouchanさんのキクラゲがおいしそォ〜〜&自分の冗談を間髪入れずに切り返して笑いを誘うtomo0105さん御夫妻& pinさんは少しシャイなのかな?でも楽しいィ〜〜会話が

ただ雨でスタ−トが遅れた分&途中でのハプニング(宴会中のおじさまたち)で時間がなくなり(駐車場閉門時間)コ−スをショ−トカットしなくてはで、旬の花を2〜3種類逃してしまったのがちょっと残念でしたが。。
(次回は時間制限のない駐車場所にて集合ですよォ〜〜〜)

皆様!楽しい時間をありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m

高尾山周辺は一年中(真冬でも)必ずどこかで❀は咲いています❀

また・・・お散歩に行きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

takeさんにお誘いいただき、お花好きの皆さんで南高尾山稜を
お散歩してきました。
皆さん初めての方ばかりでしたが、そこは花好き同志。
すぐに意気投合で楽しい一日でした(*‘∀‘)

朝は土砂降りでどうなるかと思いましたが、歩き始めると
雨はすぐ止みおかげで静かな山歩きが出来ましたよね!

皆さんお花に詳しいですね〜!とても勉強になりました。
takaさんは、さすが毎週奥様と高尾界隈をお散歩されている
だけあって、高尾を知り尽くされています♪
初めてのお花もあり嬉しかったです。
貴重なお花の場所もたくさんご存知で来春のお花探しも
楽しみだぁ〜(^^)/

今回このような企画を立ててくださったtakeさんに感謝申し上げます。
そしてご一緒していただいた皆さん、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


takeさんから、お花散歩にお誘いいただき、私自身は初めてのコラボ山行でした。
初めてのことでしたので、当日はワクワク、ドキドキ。
なのに、集合時間、集合場所では、ありえないくらいの土砂ぶり〜(´・ω・`)
しかし、お花好きの心を天気は見放してしまうことはありませんでしたね〜。

雨もほどなくやみ、あとは花好き、自然好きのみなさんのたくさんのお話をお聞きすることができて、あっという間の楽習時間でした。
アケボノソウなんて、私は、写真でしか見ることができないと思っていたのですが、実際に見られて大感激。
この日の収穫は、お花のほとんどがはじめて見るものだったので、すべてなのですが、特に、木にできたキクラゲはうれしかったです。(← 食いしん坊なので)また、雨上がりとあって沢蟹やカエル君などの生き物(会いたくない”スズメバチくん”にも遭遇しましたが)が生き生きしていたのもうれしかったです。そのほか、takeさんの春の山菜天ぷら話に季節は早くも心は春に飛んでいきそうでした。

takeさん、ありがとうございました。そして、aibou3さん、konontanさん、最寄りの駅まで送っていただきありがとうございました。そして、お花を大事にする皆様、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

Take77さま、そしてご一緒して頂きました皆さま方、当日はお疲れさまでした。
皆さまとても優しく、楽しい方々で本当にお会い出来て良かったです。
Take77さまのお花等の説明もとても楽しく、本当ならメモしながら歩きたいくらい
でした♪
いつも花の写真を撮る時は一人で歩き回っていますが、今回のように同じ花好きの
方々と歩き回ると、自分とは違った視点で見たり、撮ったりしていることを実感でき、とても良い勉強になるなって思いました。貴重な体験でした♪
また皆さまとお会いし、今回のような山行をしたいなって思いました。
皆さま本当に有難う御座いました♪
そして、今後ともよろしくお願いいたします。
ぴん

take77さん、ご一緒いただいた皆さま、楽しい山行ありがとうございました。
高尾山は、よく行く山第一位ですが、まだまだ知らないところがいっぱいでした。
南高尾山稜は、これまで2回ほど来ていましたが、
今回は、新しい発見ばかりでした。
季節ごとに、いろんな楽しみ方ができるのですね。
おかげ様で楽しみが増えました。
来春の絶対に行きたい山域の一つにチェックです。
是非また、皆さまご一緒しましょう。
これからもよろしくお願いします。

本日はtake77師匠の下、初めて会うヤマレコユーザーの諸先輩方(因みに私が一番の新参者です)と共に、とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

集合時間までは本降りの雨に見舞われ、一時はどうなるかと思いましたが、take77さん・konotanさんの読み通り、山行開始頃には雨も上がり、南高尾周辺のお散歩を存分満喫することができました。

丁度見頃を迎えたアケボノソウをはじめ、コシオガマ、珍しいシロバナのツリガネニンジンやツリフネソウ等々、初めて見る旬の草花に感動の連続でした。

今回のお散歩を企画・主催してくれた冗談好きなtake77さん、お花だけでなく鳥や小動物にも詳しいChilicaさん、ほっぺたが落ちる?ほど美味し揚せんべいを下さったkonotanさん、土砂降りの中一番乗りで駆けつけてくれたhyouchanさん、当日用事が有るのに時間をやり繰りして駆けつけてくれたpinさん、色んなフルマラソン大会に参加しているaibou3さん、皆さん本日は大変お世話になりありがとうございました。

同行させていただいた相方も、「とても貴重な体験をさせていただいた」と感謝しております。

皆さん、今後とも是非宜しくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら