また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 977068
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

根本山(関東百名山) 不死熊橋より

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
10.4km
登り
843m
下り
836m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:09
合計
3:33
8:14
5
8:19
8:19
38
8:57
8:58
35
9:33
9:34
9
9:43
9:46
23
10:09
10:09
24
10:33
10:34
15
10:49
10:50
49
11:39
11:39
4
11:43
11:45
2
11:47
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゲート前駐車場 10台程度
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト等はありませんでした。
林道を少し歩いた後、造林の杉林の急登の尾根を登ってゆきます。
中尾根の一部は表層の黒土が流れて赤土がでている所があるので下りでは滑りやすいかもしれません。
途中岩尾根になっている所など、足を踏み外すと、かなり滑り落ちる所はあります。
根本十字路の先を登り切ると比較的歩きやすい尾根道が続きます。
熊鷹山からの下りも林道まで、急降下になります。
尾根などそのまま真っ直ぐ行って登山道を外れやすそうな所にはテープや赤布でマークがしてあるのでわかりやすいです。
駐車場の所に根本山登山口の看板があります。
駐車場の所に根本山登山口の看板があります。
不死熊橋にコース案内板があります。
不死熊橋にコース案内板があります。
林道の途中にある根本山への中尾根コース分岐点です。
林道の途中にある根本山への中尾根コース分岐点です。
廃林道感が良い感じ。
1
廃林道感が良い感じ。
こちらにも根本沢コースの分岐があります。
こちらにも根本沢コースの分岐があります。
初めはうっそうとした杉林を急登します。
初めはうっそうとした杉林を急登します。
所々に祠がありました。
所々に祠がありました。
今日は初めて花を見ました。
今日は初めて花を見ました。
真っ直ぐ伸びた尾根の道。
真っ直ぐ伸びた尾根の道。
根本十字路です。
1
根本十字路です。
十字路から直登するとほぼ平坦な稜線になります。
十字路から直登するとほぼ平坦な稜線になります。
根本山の山頂に到着しました。群馬百名山の立派な看板が設置されていました。
1
根本山の山頂に到着しました。群馬百名山の立派な看板が設置されていました。
尾根伝いに十二山に向かいます。
尾根伝いに十二山に向かいます。
根本山と十二山の鞍部に鳥居が見えてきました。
根本山と十二山の鞍部に鳥居が見えてきました。
十二山根本神社です。
1
十二山根本神社です。
アップダウンの少ない歩きやすい稜線です。
アップダウンの少ない歩きやすい稜線です。
氷室山と熊鷹山の分岐です。踏み跡を真っ直ぐ登ると十二山です。
氷室山と熊鷹山の分岐です。踏み跡を真っ直ぐ登ると十二山です。
十二山の山頂です。やはり展望はありません。
1
十二山の山頂です。やはり展望はありません。
地図にはありませんが、十二山の直下から林道へのルートがあるようです。
地図にはありませんが、十二山の直下から林道へのルートがあるようです。
熊鷹山の手前は笹原になっています。
1
熊鷹山の手前は笹原になっています。
熊鷹山の山頂に到着です。
熊鷹山の山頂に到着です。
展望台に田沼町の山の案内板があります。
3
展望台に田沼町の山の案内板があります。
根本山です。歩いて来たように山頂部は平に見えます。木がはげてる所は花粉対策杉に植え換え中みたいです。
2
根本山です。歩いて来たように山頂部は平に見えます。木がはげてる所は花粉対策杉に植え換え中みたいです。
こちらは十二山です。広葉樹は少し秋の色。
こちらは十二山です。広葉樹は少し秋の色。
鳴神山の方向ですが、どこか全然わかりませんね。
鳴神山の方向ですが、どこか全然わかりませんね。
赤城山もすっかり雲で覆われ見えません。
赤城山もすっかり雲で覆われ見えません。
熊鷹山を下ってきたらこちらにも鳥居がありました。
熊鷹山を下ってきたらこちらにも鳥居がありました。
林道へ降ってきました。
林道へ降ってきました。
林道脇にぱっかーんと開いた実。花の様です。
1
林道脇にぱっかーんと開いた実。花の様です。
小さなキバナニガナが咲いていました。
小さなキバナニガナが咲いていました。
十二山から林道へ降るとここに出るみたいです。
十二山から林道へ降るとここに出るみたいです。
林道は桐生川の深い渓谷に沿ってついています。
林道は桐生川の深い渓谷に沿ってついています。
十二山方面です。
十二山方面です。
林道沿いの渓谷には滝が幾つもありました。
1
林道沿いの渓谷には滝が幾つもありました。
林道を中尾根コース分岐まで戻ってきました。
林道を中尾根コース分岐まで戻ってきました。
不死熊橋の根本沢の登山口です。
不死熊橋の根本沢の登山口です。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年は連休のたびに天気が悪く、今回の連休も例に漏れず土日はどこも天気が悪そうで祝日の月曜もビミョーな天気予報だったので近場に出かける事にしました。
手近な所を探した結果、関東百名山の根本山に出かけました。
登山口へ向かう県道が、先日の集中豪雨で崩れたのか工事中でしたが、10月15日までの時間帯通行止めだったので登山口へ無事到着です。先行は二台ほどありました。
午前中は晴れの予報だったのですが、低い雲が垂れ込めて高い山は全て見えず残念でした。
県道が時間帯通行止めだったので通行可能な12時頃に駐車場につくように、熊鷹山で林道へ向かい歩きましたが、このペースならもう少し先の丸岩岳まで行っても良かったかも。
駐車場に戻ってくると6台ほどに車が増えていました。意外に人気があるようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
根本山
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
根本山
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
熊鷹山
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら