槍・穂高・乗鞍

燕岳☆小屋泊ピストン

2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)

1日目
燕岳
2日目
中房温泉登山口
天候 1日目:霧〜晴 2日目:晴(下界は2日とも霧)
アクセス
10/8 22:00大阪〜松本 夜行バス
10/9 松本〜穂高 大糸線
→タクシー相乗りで中房温泉へ
10/10 12:38 有明荘〜穂高 臨時バス
→穂高〜松本 大糸線
→15:00松本〜大阪 高速バス

コース状況/
前日にかなりの雨が降ったようで、ジュルジュルにぬかるんだ箇所がたくさんあり、スパッツがドロドロに。
シルバーウィークの台風による倒木は、枝切りの処置がされており普通に通過できました。
その他周辺情報 有明荘の温泉、良かったです!
連休最終日だったので、帰りの高速バスが大渋滞に巻き込まれ、帰宅が夜中になってしまいました(ノД`)
登山口の中房温泉。
昼前に雨が上がる予報でしたが、8:30頃には止みかけてました。
連休中日にしては登山客が少ないようです。
登山口の中房温泉。
連休中日にしては登山客が少ないようです。
アルプス三大急登とされている割には大したことがないと言われるこのルート。
このようなダラダラ登りが延々と続きます(;´Д`A
第二ベンチ。ここで第一ベンチの水場で水を汲み忘れたことに気づく(ノД`)
総じて道はよく整備されており、歩きやすいです。
立ち止まると少し寒い位の丁度良い気温で、樹林帯なので風もありません。夏だと暑くてツライかな?
富士見ベンチ。各ベンチ間30分ペース。ベンチ1つ飛ばしで5分程休憩を取りました。眺望もないのでサクサク進みます。
岩場っぽい見た目の箇所はココだけ。ここも足だけで登れます。
合戦小屋に着きましたー!コーヒータイム♪
中房から2時間20分。ここで30分休憩〜
さすがにスイカは終了してました。代わりにうどんが飛ぶように売れてました!
うどん食べたいけどガマン(>_<)
持参したパスタ食べて荷物減らさなきゃならないんです。。。
うどん食べたいけどガマン(>_<)
持参したパスタ食べて荷物減らさなきゃならないんです。。。
合戦小屋を過ぎて暫くすると、槍が見えてきました!
2週間前にはあのテッペンにいたんだなぁ、としみじみ。
上層の雲は取れず。
小屋が見えてきました!雲間に青空も!
13:00燕山荘到着!稜線上は風が強くて寒いのでとりあえず小屋に入る( ・∇・)
清潔感ある立派な小屋。食事のチケットやらがイチイチ可愛い。
私は上の段♪ここのハシゴが今回の登山で1番の危険箇所。滑落事故もありました。
各ブースに4人、布団1枚に1人でとっても快適!連休だけど激混みではなかったです。

ちなみに私が到着した時はテン場もガラガラでした。もっと混んでると思ってた。テント持って来れば良かった。。。

誰もいない自炊室でのんびりココア飲みながら表銀座を眺める。
至福( ´∀`)
今年の9月は週末連休の天候が悪く、断念しましたが、来年は縦走するぞ!
誰もいない自炊室でのんびりココア飲みながら表銀座を眺める。
至福( ´∀`)
ジヤアァーーンプっ!
空が青いぞーー!
ジヤアァーーンプっ!
空が青いぞーー!
北ア入門の山と言われているだけあって、若者グループやらキャピってるカップルが多い。
この山に単独で来ることはオススメしないwメンタルやられるわw
登山口から5時間弱でこの絶景。この山はちょっとズルイな。
北燕岳。
360度、景色を持って帰りたい。
山頂( ^ω^ )前日の雨で撮影ポイントが水溜りに。皆さん苦戦されてました(笑)
槍とワタシ。
少しだけブロッケン現象。
燕山荘の晩ご飯。ハンバーグはチーズ入りで美味しかったです。
夕食にビールを持ち込んだのは私だけで、周囲から冷ややかな視線を受ける。
燕山荘の晩ご飯。ハンバーグはチーズ入りで美味しかったです。
日の入。最高に寒い!!
写真が下手な私でも、どこを撮っても絵になる。
モーニングケーキセット。
燕山荘といえばケーキセット。
昨夜、同部屋だった4人が全員単独女性で、しかもうち3人が帰りのバスも一緒とわかり、仲良くなりました!
昨夕は夕日を寂しく眺めたけど、今朝はワイワイ朝日を眺める。キャピ☆
もうちょい赤くなってほしかったけど、充分満足です。
朝日に照らされる山男。
雲海と御来光。
同部屋のメンバーと一旦別れ、有明荘で再会することに。
6:00下山開始。

下山ダッシュがマイブームで、ガツガツ降りる。
雲海と御来光。
同部屋のメンバーと一旦別れ、有明荘で再会することに。
6:00下山開始。

下山ダッシュがマイブームで、ガツガツ降りる。
8:20中房温泉着。
下界は2日間とも霧or曇天だったようです。
有明荘で同部屋メンバーと温泉に浸かり、スッキリして帰宅しましたー。
8:20中房温泉着。
下界は2日間とも霧or曇天だったようです。

感想

今シーズン、ラストチャンスの三連休で鳳凰三山を予定していたのですが、初日が生憎の雨予報で日数が足りず断念し、急遽燕に変更しました。

アルプス三大急登と呼ばれるルートですが、第一ベンチまでが若干しんどい程度で、後はサクサク登れました。手軽に登れてこのような絶景を見られ、人気があるのも頷けます。

ぼっち小屋泊は初でしたが、同部屋の皆さんと情報交換して盛り上がり、とても楽しかったです。ありがとうございました!

来シーズンは表銀座を縦走したいです!