ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 981857
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

月出コース〜三峰山・八丁平〜ゆりわれコース

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
6.1km
登り
582m
下り
570m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
0:18
合計
2:46
8:14
47
9:01
9:01
29
9:30
9:32
8
9:40
9:40
5
9:45
10:00
45
八丁平
10:45
10:46
14
11:00
月出登山口
往路2時間、帰路1時間という感じですね
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
月出登山口前に駐車場あり20台以上可
ゆりわれ登山口付近も駐車スペースは路肩に在ります
コース状況/
危険箇所等
危険個所無し
どちらの歩きもザレ・ガレ多し
勾配はどちらを歩いても似たようなもの
月出コース登山口です
駐車場としてはこのようにかなり広め
今日はココまでの写真はありません
5
月出コース登山口です
駐車場としてはこのようにかなり広め
今日はココまでの写真はありません
今日は右回りで攻めます
前回は左回りしました
今日は右回りで攻めます
前回は左回りしました
同じような標示
では上がります
広すぎて何処に停めるか迷ったぞ!
1
広すぎて何処に停めるか迷ったぞ!
しばらくは嫌な石階段
しばらくは嫌な石階段
キレイな石階段でないのでガレ場登りですね
1
キレイな石階段でないのでガレ場登りですね
ちいさな滝
しばらく九十九折れ道で上がります
こういうの歩きはなんかしんどいな〜
2
しばらく九十九折れ道で上がります
こういうの歩きはなんかしんどいな〜
一町から気付いてたが節目だけ撮影します
2
一町から気付いてたが節目だけ撮影します
すこしだけほぼ平坦歩きあり
すこしだけほぼ平坦歩きあり
あの向こうは?
桧塚奥峰・明神岳方面のようです
10
桧塚奥峰・明神岳方面のようです
新道峠です
モデルタイム1:30となってますが45分で到着できました〜\(^o^)/
一気に予定時刻を縮めることができたので、後の予定に余裕が出来そうだが・・・・
5
新道峠です
モデルタイム1:30となってますが45分で到着できました〜\(^o^)/
一気に予定時刻を縮めることができたので、後の予定に余裕が出来そうだが・・・・
直角に右折します
直角に右折します
左へ行くと白髪峠を経てトクマ山(高見山方面)まで行けます
行きたいが往復15キロ以上ありそうなので諦めました
4
左へ行くと白髪峠を経てトクマ山(高見山方面)まで行けます
行きたいが往復15キロ以上ありそうなので諦めました
三峰山・八丁平へ向かいます
三峰山・八丁平へ向かいます
ここいらは自然林しかないのかな?
ここいらは自然林しかないのかな?
夏場なら木の陰トンネルは助かるでしょう
今日は気温があまり高くない(15℃以下?)ので影を歩くとひんやりします
3
夏場なら木の陰トンネルは助かるでしょう
今日は気温があまり高くない(15℃以下?)ので影を歩くとひんやりします
ちょうど半分まで来ましたね
1
ちょうど半分まで来ましたね
三畝峠です
右からは、みつえ青少年旅行村からの登山道です
初めての上がりでは使いました
2
三畝峠です
右からは、みつえ青少年旅行村からの登山道です
初めての上がりでは使いました
まっすぐ行けば八丁平
左へ上がれば三峰山頂
三峰山にあまり興味は無いんだが、一応上がります
2
まっすぐ行けば八丁平
左へ上がれば三峰山頂
三峰山にあまり興味は無いんだが、一応上がります
開けた処へ来ました
2
開けた処へ来ました
木曽御嶽山が見えてます!
最高の好天ならね〜〜
5
木曽御嶽山が見えてます!
最高の好天ならね〜〜
御杖村方面なので古光山〜倶留尊山などでしょうか
5
御杖村方面なので古光山〜倶留尊山などでしょうか
もうすぐ到着します
もうすぐ到着します
三峰山頂広場です
4
三峰山頂広場です
傾いた説明板
みつえ高原牧場見えてますね
5
みつえ高原牧場見えてますね
見える範囲が広くありません
八丁平へ向かいます
見える範囲が広くありません
八丁平へ向かいます
すぐに着きました〜
すぐに着きました〜
10時前で貸切状態
8
10時前で貸切状態
こちらは、
南南西方面ですね
3
南南西方面ですね
今日はスカッとした空気ではないようですね
あまり遠景の色がハッキリしません
2
今日はスカッとした空気ではないようですね
あまり遠景の色がハッキリしません
三峰山方面
ゆりわれ方面
色付き始めているんでしょうが綺麗さはない
2
色付き始めているんでしょうが綺麗さはない
夏の空とはやはり違いますね
3
夏の空とはやはり違いますね
肌寒いので買ったばかりの上着着ます!
まあ、無いよりマシ程度か?
5
肌寒いので買ったばかりの上着着ます!
まあ、無いよりマシ程度か?
大迷路歩きみたいな区間を進みます
大迷路歩きみたいな区間を進みます
なんか知らんが綺麗でもないなぁ
2
なんか知らんが綺麗でもないなぁ
なんかの実
ここもトンネル状態歩きです
2
ここもトンネル状態歩きです
北方方面
尼ヶ岳とか青山高原見えているんかな?
2
北方方面
尼ヶ岳とか青山高原見えているんかな?
高見山はすぐ判る
2
高見山はすぐ判る
キレイな山容
ゆりわれコースはこんな感じか
ゆりわれコースはこんな感じか
一町まで降りてきましたよ〜
一町まで降りてきましたよ〜
ゆりわれ登山口
70分コースを45分で降り切りました
九十九折れを何度もショートカットして下りました
2
ゆりわれ登山口
70分コースを45分で降り切りました
九十九折れを何度もショートカットして下りました
月出登山口(駐車地)まで林道歩きます
ススキと高見山
5
月出登山口(駐車地)まで林道歩きます
ススキと高見山
こういう見え方も好きなんです
3
こういう見え方も好きなんです
林道も一部分は未舗装部あります
林道も一部分は未舗装部あります
未だ踏み入れていない桧塚奥峰方面
4
未だ踏み入れていない桧塚奥峰方面
この稜線歩いたか?
この稜線歩いたか?
ススキは涼しさを与えてくれますね
1
ススキは涼しさを与えてくれますね
月出登山口まで戻りました
ゆりわれ登山口から15分程度です
1
月出登山口まで戻りました
ゆりわれ登山口から15分程度です
クルマで下山中に見えた高見山
6
クルマで下山中に見えた高見山
月出中央構造線へ上がる分岐路辺りで見えた、最後の高見山
奥に高見山頂だけが見えてます
3
月出中央構造線へ上がる分岐路辺りで見えた、最後の高見山
奥に高見山頂だけが見えてます

感想

やってきた週末!
今週末(土曜日)は好天のようなので、やはり欲が出てしまい三峰山まで出向きます
明日日曜日から天気は下るようなのでよかった〜〜

先週の南奥駈道歩きで遠出したので、今回は近場で済ませようと考えていた
三石山辺りでも行こうかと
それと食事もそろそろバーナー持ち出して温かい何かを食べたいと
終業後にスーパー寄って、うどん鍋・きのこ野菜・小切りベーコンなど購入しました
金曜日の帰宅後でも行先は未定のまま土曜の朝を迎える
何処行く?
少し前に月出・ゆりわれから歩こうと向かったが悪天で舞い戻っているので、再訪しようとあまり迷わずに珍しく行先はすぐ決まりました

今日は前回歩きの逆回りで、月出〜三峰山〜ゆりわれコースとします
歩き始めるが肌寒い・・・・
上着着こみなおすか、クルマへ舞い戻るか悩む
歩いていればすぐに温まるだろうというのと、着替えと雨具ではないがウインドブレーカー様なものもザックには入れてあるので問題なし
しかし、今日のように太陽の下歩けば暖かい(やや暑い)し、日陰歩きになれば汗で濡れたシャツは身体を冷やすので、帰宅後は風邪ひくんじゃないかとも思った
とにかく体温調整が微妙で難しい時期ですね
高見峠付近走行時は気温3℃というのもあったし、帰路では気温20℃もあったしでなかなか寒暖差が大きいですね
着替え物も増えるし、今回のようにバーナー類一式と水を余分に持つので、一気にザックが重くなった
なので今日は傘・雨具上下着は抜いています

今日の歩きは過去に歩いた逆回りだし、特別なこともないので感想的にはあまり述べることは在りません
涼しくなり、せっかく久しぶりに温かい食べ物だ〜と喜んでいたが、食べたの帰宅してJリーグYBCルヴァン杯決勝観戦しながらだった!

今日はこの試合が13時からなので、もうライブ観戦は諦めてもいたが往路の歩きが予定の半分で出来たの機に、「早く帰宅すれば観戦可能」とやや急ぎ気味で食事もしない条件歩きしました
八丁平でも数分間程度しかいなかったのはその理由も在ります〜
試合結果は、我が浦和レッドダイヤモンズがPK5−4で久々に優勝(1億円GET!!)したので山歩きをそこそこに戻ったのは大正解でした!!!

なので優勝の嬉しさと、忙しい山歩きだったが歩いてきたので今週末は大満足の部類に入りますね!!
次週金曜日は呑み会あるので、翌土曜日はホントに近場で済ませようかと考えてます
まあ、予定なんで大変更もあるけどね
今日の失敗(というか無駄!)は、食べもしない食事の準備を前夜から頑張って準備万端だったが、持ち帰ってから手を付けたというの orz
でも内容的には美味しかったぞ!!
まあ、優勝試合を見ながらのうどん鍋は山上での温かい食事と同じ味がしたのでいいかな?
いや、たぶん山上での食事の時の方が「すこしだが美味しい方へ傾いている」と思うホントに!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

祝、優勝!
たーさん、こんばんは。
土曜日はほんとに天気がよかったですね〜。
雲一つない空を見ながら、行くはずだった大峯の空を思い浮かべてました
三峰山は霧氷の季節はすごい賑わいですが、それ以外の季節はあまり人がいないんですね。
たーさんは「We are」な人やったんですね 優勝おめでとうございます
2016/10/16 4:10
Re: 祝、優勝!
Hacchyさんこんにちは!

大峯への予定がぽしゃったんですかね? 残念
とにかく行先が毎回決められないのは、「特にこだわりが無いがために候補先は無限にある」のが主因ですね
三峰山も行きたいからでもなく、ただなんとなく「あまり苦しくもないだろう」程度なんですね
まあ先週の地蔵岳行きは、まあまあの歩きもしたので今週はこれくらいでも満足できました(遭遇者は八丁平でカップルと、下山時に独りの計3名だけ)

そしてレッドダイヤモンズはいろんな意味でやっとタイトル奪取できました
福田選手の引退間近試合も埼玉県駒込スタジアムまで行きました
初めてJ2落ちしたときは、近畿ではJ2チームなんかないので佐賀県鳥栖まで応援に行きましたよ〜
まあ福岡の中州も目的でしたが、呑めもしない私を散々苛めた(要するに強要された)中洲へ客として来ていた飲み屋の姉ちゃんが懐かしいですね
2016/10/16 11:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら