谷川・武尊

苗場山(赤湯~赤倉山〜苗場山〜神楽ケ峰〜田代)

2016年10月15日(土) [日帰り]
tsatoo その他2人
1〜2泊以上が適当

3人で登ったが、筆者のみ肉体疲労のため山頂からのルートを急遽変更した(当初昌次新道で赤湯へ戻る予定だったが、苗場山山頂から田代スキー場へ下り、ドラゴンドラで苗場プリンスへ戻るルートへ変更)。赤湯入浴できず残念であったが、赤倉山方面からの苗場山と神楽ケ峰方面からの苗場山の2つの顔が楽しめた点はよかった。
アクセス
苗場スキー場駐車場に車で集合し、うち1台で赤湯林道の小日橋駐車場(5台くらい駐車可)へ。
コース状況/
特に悪路や危険な鎖場等はなし。ただし、全体的に道がぬかるんでおり、やや歩きづらいところも。
赤湯から赤倉山(東尾根)、さらにそこから苗場山方面へ続く樹林帯がやたら長く感じる。苗場山周辺の湿原はうわさ通り美しい。
苗場山は神楽ケ峰方面から見る荒々しい山容と、赤倉山方面から見る穏やかな山容のコントラストが面白い。
その他周辺情報 赤湯は入れず・・・(無念)。苗場プリンスの苗場温泉はなかなかGood(500円)。
小日橋駐車場(5台くらい駐車可。わかりづらいが、写真中央奥の木の裏手)より出発。
赤湯までの道。林道+登山道になっている。峠を越えて行くコースでそんなに楽なコースではない。写っているのは同行した高校山岳部の旧友(正確には同級生と先輩)で、今はアスリート系登山家(笑)。
赤湯手前の橋。赤湯に行くまで何度が橋を通るが、橋はよく整備されている。
赤湯。おじさん/おじいさん2名が入浴中であった。帰りにゆっくり入る予定だったが・・・・
赤湯近くの河原。ここにも温泉が湧いている。ここの湯は少し鉄臭い赤いお湯。前の写真のちゃんと整備された赤湯は臭みはないらしい(友人談)。
長い樹林帯の登り、赤倉山へ。1938mとは思えないほど展望はない。さっさと苗場山へ向かう。
苗場山へ向かう途中。なだらなか山容の苗場山。
平標山、谷川岳方面を望む。そういえば平標、仙ノ倉はまだ行ってないなあ。
尾根沿いを苗場山方面へ。
やっと木道に出た。アスリート系の同行者に完全においていかれた。。。。自分は赤湯〜赤倉山までの急登でのダメージ(太もも)のため、木道でもなかなかスピードが上がらない。
苗場山付近の湿原。見どころですね。
写真などでよく見る苗場山付近の風景。登ってきた赤倉山や佐武流山方面の眺め。
待っていてくれた同行者が撮ってくれた1枚。ありがとう。
ついに苗場山頂ヒュッテが近づいてきた。ちなみに赤倉山ルートではほとんど人に合わなかったが、さすがに苗場山山頂付近はそれなりに混雑している。
苗場山頂。少し離れたところのほうが展望がいいので、人はあまりいない。
カップラーメンを食らう同行者と湿原。山頂湿原まで3人パーティーで登ってきたが、アスリート系2人のペースについて赤湯さらに小日橋Pまで帰るのはきついので、筆者のみ単独で田代スキー場方面へ降りることへ計画変更。
ここで同行者と別れる。まあ、焦らずのんびりゴンドラ乗り場まで降りるとしよう。
神楽ケ峰へ向かう途中、苗場山を振り返る。こちら側から見る苗場山は岩肌が多く露出していて非常に荒々しい感じ。逆光で見えないが。。。
神楽ケ峰方面。田代スキー場まで下りだけかと思ったけど違った。ちなみにこの直後、苗場山と神楽ケ峰の間で同じ会社の登山者パーティーと出くわす。計画では、筆者は赤湯方面に戻るので会わないはずだったが、なんか少し恥ずかしかった。
神楽ケ峰に向かう途中の水場付近から苗場山を振り返る。力強い感じの山です。
神楽ケ峰。
神楽ケ峰より田代スキー場方面を望む。あとはゴンドラ目指して下山するのみ(ゴンドラ最終は16時なので、さっさと下りなければ)。
田代スキー場へ出た。冬には何度も来ているが、夏は初めて。
田代スキー場から平標山がいつも見えていたんだと実感。
ドラゴンドラ。冬のスキーシーズンには乗ったことあるけど、夏は初めて。片道1600円。登山客以外も大勢おり、周辺にはクレープ屋等の出店も。
ドラゴンドラより苗場プリンス駐車場へ。さすがに倍近いコースタイムかつ赤湯で温泉入っている別パーティー2名よりは早く下りただろう。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 コッヘル 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計