ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 987312
全員に公開
ハイキング
奥秩父

黒金山 〜乾徳山、その先へ

2016年10月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
POCKET2001 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:28
距離
12.7km
登り
992m
下り
997m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
1:32
合計
8:10
7:30
7:31
4
7:35
7:35
32
8:07
8:08
24
8:32
8:43
16
8:59
8:59
45
9:44
9:46
48
10:34
10:35
3
10:38
11:51
27
12:18
12:21
128
14:29
14:29
7
14:36
ゴール地点
DIY GPSを使用しました。
コースタイム、GPXは実際計測したものです。
天候 曇り、ガス
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乾徳山、大平高原側の登山口に一番近い、山と高原地図記載のP(3台)の場所へ駐車。
Pというかすれ違いスペースのような場所で2台分のスペース。
地図にベンチありとあるが、ベンチ(とテーブル)はそこからさらに登った場所にあり、こちらも、やはりすれ違いスペースのような1台分のスペース。
帰るとき、手前側のスペースにも1台駐めてる方がいました。
コース状況/
危険箇所等
乾徳山から先はいかにも登山者が少ないという感じでした。
しかし、マーキングはたくさんありました。
先日、西沢渓谷に行ってきました。
その際、甲武信ヶ岳、鶏冠山、黒金山の登山口を通ったのですが・・・。
2
先日、西沢渓谷に行ってきました。
その際、甲武信ヶ岳、鶏冠山、黒金山の登山口を通ったのですが・・・。
今回は、乾徳山に登ったときにも気になっていた黒金山に挑戦。
ガスの中のスタートです。
2
今回は、乾徳山に登ったときにも気になっていた黒金山に挑戦。
ガスの中のスタートです。
乾徳山の扇平のすすきも見たい。
でも黒金山は徳和の入り口からだと時間がかかりすぎる・・・。
そこで思い出したのがもう一つの登山口。
2
乾徳山の扇平のすすきも見たい。
でも黒金山は徳和の入り口からだと時間がかかりすぎる・・・。
そこで思い出したのがもう一つの登山口。
少し紅葉にも期待が持てそうな中、
1
少し紅葉にも期待が持てそうな中、
ショートカットコースで
1
ショートカットコースで
一気に扇平へ。
大好きな扇平は残念、ガスの中。
1
大好きな扇平は残念、ガスの中。
晴れていれば富士山も見える月見岩も・・・。
2
晴れていれば富士山も見える月見岩も・・・。
ガスの扇平を抜け、乾徳山へ向かいます。
ガスの扇平を抜け、乾徳山へ向かいます。
秋の装いの髭剃岩。
1
秋の装いの髭剃岩。
少しの青空と
迂回路の看板が見えたので鳳岩到着ですね。
1
迂回路の看板が見えたので鳳岩到着ですね。
今月、槍の穂先に立ったというのに挑戦もせずソッコーで迂回(汗)
2
今月、槍の穂先に立ったというのに挑戦もせずソッコーで迂回(汗)
さてさて、クサリに一切手を触れず登ってやろうかな。
1
さてさて、クサリに一切手を触れず登ってやろうかな。
あれ?全然無理なんですけど・・・。
(特に序盤)
おかしーな、前回は登れた気がしたんだけど、かけるところがまったくない。
ガッツリくさり使います!
3
あれ?全然無理なんですけど・・・。
(特に序盤)
おかしーな、前回は登れた気がしたんだけど、かけるところがまったくない。
ガッツリくさり使います!
乾徳山、登頂。
あるあるの何も見えないガッスガスの山頂(TT)
5
乾徳山、登頂。
あるあるの何も見えないガッスガスの山頂(TT)
前回は見えていた気がする黒金山方面。
この先に行って見たいなぁと思っていました。
前回は見えていた気がする黒金山方面。
この先に行って見たいなぁと思っていました。
レッツゴー。
レコで乾徳山から黒金方面の下りは注意、と書いていた方がいらしたのですが、こんな感じ。
3
レコで乾徳山から黒金方面の下りは注意、と書いていた方がいらしたのですが、こんな感じ。
そして、乾徳山の先には、なんと乾徳山!
1
そして、乾徳山の先には、なんと乾徳山!
その先、笠盛山まではシャクナゲがたくさん!
花をつける頃にもう一度来たいですね。
1
その先、笠盛山まではシャクナゲがたくさん!
花をつける頃にもう一度来たいですね。
そして苔の森。
八ヶ岳も真っ青の美しい苔たち。
2
八ヶ岳も真っ青の美しい苔たち。
少し日が差し込んで来て、
少し日が差し込んで来て、
おお、抜けそうです。
1
おお、抜けそうです。
わーい!青空!!
6
わーい!青空!!
でも実はごく一部(TT)
2
でも実はごく一部(TT)
再び苔の森
ジブリの世界を進んで行くと
1
ジブリの世界を進んで行くと
笠盛山到着。
よくある展望のない山頂です。
でもシャクナゲが咲いてたら良さそうですね!
3
笠盛山到着。
よくある展望のない山頂です。
でもシャクナゲが咲いてたら良さそうですね!
真上だけ最高の青空(TT)
2
真上だけ最高の青空(TT)
苔とキノコの世界
2
苔とキノコの世界
シャクナゲトンネル
1
シャクナゲトンネル
登って来た乾徳山が・・・見えたらしいです、隊長は。
私が着いたときには既にガスの中。
20秒差くらいなのに(TT)
1
登って来た乾徳山が・・・見えたらしいです、隊長は。
私が着いたときには既にガスの中。
20秒差くらいなのに(TT)
大ダオとの分岐を過ぎて、
1
大ダオとの分岐を過ぎて、
印象的な階段を上がったら
2
印象的な階段を上がったら
黒金山山頂ですv
三角点ターッチ!
5
黒金山山頂ですv
三角点ターッチ!
そして標識!
いくつか登って気づいたんですが、山梨百名山ってみんなこの標識ですね。
4
そして標識!
いくつか登って気づいたんですが、山梨百名山ってみんなこの標識ですね。
うおーー!
うおーー!!
うお・・・↓
晴れるまで待つ隊長
1
晴れるまで待つ隊長
最近大はまりの山カレー^^
1
最近大はまりの山カレー^^
いやー、晴れてれば甲武信ヶ岳まで見えるようですが・・・。
2
いやー、晴れてれば甲武信ヶ岳まで見えるようですが・・・。
それでも時折見える絶景に満足。
2
それでも時折見える絶景に満足。
眼下に広がる世界は雄大でした。
2
眼下に広がる世界は雄大でした。
さて、本来であればここからピストンで戻る予定でしたが、休憩中に眺めていた地図で黒金山の登山口まで降り、林道で車まで戻れるルートを発見。
1
さて、本来であればここからピストンで戻る予定でしたが、休憩中に眺めていた地図で黒金山の登山口まで降り、林道で車まで戻れるルートを発見。
下りでズルするとは若干気が引けなくもないけれど、隊長明日も早いのでゆるしてやってください。
ということで、西沢渓谷方面へ下り、分岐をめざします。
それにしても、シャクナゲが咲いたときに来たいですね^^;
1
下りでズルするとは若干気が引けなくもないけれど、隊長明日も早いのでゆるしてやってください。
ということで、西沢渓谷方面へ下り、分岐をめざします。
それにしても、シャクナゲが咲いたときに来たいですね^^;
またまたガスの中
またまたガスの中
幻想的な感じ。
悪くないかな〜、こういうのも。
1
悪くないかな〜、こういうのも。
そして紅葉。
隊長、秋の道を行く。
3
隊長、秋の道を行く。
今度は笹の道。
山を登っていて何度も見ている笹ですが、道が見えない程は始めて。
編笠山よりスゴイ。(時期にもよるのかな)
3
今度は笹の道。
山を登っていて何度も見ている笹ですが、道が見えない程は始めて。
編笠山よりスゴイ。(時期にもよるのかな)
天気が良ければ乾徳山もよく見えそうですね。
1
天気が良ければ乾徳山もよく見えそうですね。
コースタイムが経過しても半分ほどしか来ていなかったので、ストックを封印させてみたところ、謎のバランス走法。
1
コースタイムが経過しても半分ほどしか来ていなかったので、ストックを封印させてみたところ、謎のバランス走法。
こちらは紅葉がなかなか綺麗です。
2
こちらは紅葉がなかなか綺麗です。
ササ原下展望台に出ました。
1
ササ原下展望台に出ました。
乾徳方面が見えるのかと思いきや、大菩薩方面が見渡せる場所でした。
2
乾徳方面が見えるのかと思いきや、大菩薩方面が見渡せる場所でした。
今度は背の高い林を抜けていきます。
今度は背の高い林を抜けていきます。
これも好きな感じ。
2
これも好きな感じ。
やたら広い場所にでました。
林道との合流地点の登山口です。
1
やたら広い場所にでました。
林道との合流地点の登山口です。
扇平のススキはよく見えなかったけど、ここにもススキがいっぱい。
1
扇平のススキはよく見えなかったけど、ここにもススキがいっぱい。
ここからは林道(舗装路)歩き。
意外と何台も車が来ました@@
1
ここからは林道(舗装路)歩き。
意外と何台も車が来ました@@
舗装路とはいえ山のど真ん中を抜けてくので、途中紅葉の乾徳山が見えたり、
1
舗装路とはいえ山のど真ん中を抜けてくので、途中紅葉の乾徳山が見えたり、
大菩薩方面の山塊が見えたりと、なかなかに退屈せず、でした。
3
大菩薩方面の山塊が見えたりと、なかなかに退屈せず、でした。
お留守番してたマイ車に戻って終了。
しかし、山と高原地図、このスペースにPをつけるとは・・・。
4
お留守番してたマイ車に戻って終了。
しかし、山と高原地図、このスペースにPをつけるとは・・・。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

乾徳山、扇平のススキが見たくて、乾徳山の先へも行ってみたくて、今回の計画を練りました。
しかし、いつも利用している徳和の方からだと、ちょっと厳しい。

あれこれ考えてる時に思い出したのが乾徳山のもう一つの登山口。
そこからなら、扇平まで大分ショートカットできるので、黒金山まで行けるのではないか?と考えました。

当初はコースタイム8時間少々(ピストン)のところ、全山行時間9時間半くらいを考えていましたが、途中で林道を利用する方法を思き、切り替えたので短縮することができました。
林道はゆっくり歩いて1時間ほど、コースタイムにしたら40分から50分くらいでしょうか。

本当は西沢渓谷まで抜けてみたいのですが、西沢渓谷からのバスが徳和までなので、駐車場などの問題を考えるとなかなか難しいです。
その点、今回のルートならペースの遅い人でも余裕を持って日帰りできます。
乾徳山のその先は、苔の森で、黒金山もたくさんの魅力がありました。
また、シャクナゲの咲く頃に来てみたいと思う1日でした。

扇平のススキと青空を見れなかったことが心残りだ・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1240人

コメント

苔の森・・いい雰囲気!
POCKETさん こんにちわ!

乾徳山から先に進まれたんですね。
樹林帯の苔の森は雰囲気有りますね。
黒金山山頂も見晴らしが良くって・・。天気よければスカッとできそう。
それにしても、山カレーがおいしそうですね。 お腹が、グゥ~。

私も次回は、今回紹介いただいたルートを歩いてみたいです。
2016/10/21 11:16
Re: 苔の森・・いい雰囲気!
こんにちは^^
今回のコースはkameさんたちが大平から来ていたのを思い出して、ひらめきました!
森林限界以下の山と山の間の稜線って初めてで新鮮でした☆
2016/10/21 18:14
木々がきれい!
POCKETさん こんにちわ
乾徳山、気になる山です
いろいろ雰囲気の変わっていく山のようですね
その先の苔いっぱいの森も歩いてみたいです
時折みえる青空と隊長さんのザックの色がお揃いで素敵ですね
2016/10/26 20:14
Re: 木々がきれい!
こんにちわ^^
馬蹄、行かれたんですね!
黒戸といい、スゴイです!
乾徳山は登りやすい登山初心者向けな感じの山ですが、好きなんです。
mapleさんたちなら徳和から入っても乾徳山→黒金山→西沢渓谷まで余裕で抜けられますね^^
西沢渓谷の滝も、すごく綺麗なので是非いつか!
2016/10/26 23:19
参考にさせていただきました
POCKET2001さんの山行記録が気に入って、同じコースを歩いてきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1005450.html
とても参考になりました。
ありがとうございました。
2016/11/13 17:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら