甲信越

本当に岩山の蓼科山

2016年10月21日(金) [日帰り]

蓼科山七合目登山口からだと最短で登れるので、いつもよりかなり遅い登山のスタートとなりました。将軍平(蓼科山荘)から頂上にかけて岩が続き、他のみなさん苦労されて昇り降りされてましたが、個人的には比較的楽に昇り降りできました。ただ、平日だったこともあり、渋滞することはありませんでしたが、人によっては、かなり時間をかけて登り降りする人が出てきそうな感じが見られましたので、お互い譲り合って行かれると良いと思います。
天候 晴れときどき曇り
アクセス
蓼科山七合目登山口へ駐車。朝一番で美ヶ原高原を散策した後にこちらに来ましたので、10時30分頃着いたときは、ほぼ満車状態した。駐車場は、2箇所で30台程度。土日は、早い到着が臨まれます。
コース状況/
登山道は、最初は、緩やかな道からだんだん傾斜がきつくなり、将軍平から山頂までの岩は、登りなれていない人にとっては、結構苦労されてました。
その他周辺情報 日帰り温泉とおいしい蕎麦屋はたくさんありますので、ネットで検索されて行かれてみてはと思います。今回、私は帰宅時間を考えスルーしてしまいました。
蓼科山七合目駐車場。すでに、周りは紅葉しています。
紅葉の中に入って、登山口に向かいます。
途中、トイレがあります。
登山口です。鳥居をくぐって行きます。
最初は、緩やかな道が続きます。
紅葉を見ながら。
こちらも黄葉。
コケも綺麗に生えています。
小石が増えてきました。
途中、振り返ると紅葉の先に女神湖が見えます。
だんだん傾斜が出てきて、ガレてきます。
石やちいさな岩が落ちてこないように、木で支えています。この階段上になっている登山道は、歩きにくいです。
将軍平にある蓼科山荘に着きました。本日、山小屋の人は誰もいませんでした。少し休憩していきます。ここのテラス席は、有料だそうです。人がいなくても別の場所で休みます。
さて、将軍平から山頂に向かっての岩の登山道です。見た目以上に傾斜があり、みなさん歩きずらそうでした。私は、結構、こういう岩の道好きなんですよね。
振り返ると、いきなり眺望が広がっていました。
下に山小屋が見えますが、結構、直登しているのが、わかると思います。
岩の道が続きます。
遠くの山も見えてきました。
さあ、最後の直登、山頂まであと少し。
山頂、到着。百名山のわりには、標識がちょっと貧弱です。
山頂に鳥居があります。
山頂を歩いていきます。
少し歩いて頂上を振り返ると、ほんと、岩山というのがわかると思います。
でも景色は、いいですね。
八ヶ岳と南アルプスを見ながらの昼食。特等席です。でも、予約は必要ありませんよ。直接、いらしてください。
いい角度で八ヶ岳が見えます。
さきほど通ってきたビーナスラインと白樺湖が見えます。
少し霞んでいますが、御嶽山も見えます。
下は、紅葉が広がっています。
少し、下を覗いてみましょう。
別荘が点在している場所は、ほんと紅葉真っ盛りです。
スキー場も、紅葉です。
そして、真ん中に写っている池の周りも黄葉が。こちらは、最後の写真を見てください。ビーナスラインを降りていく途中で、車を止めて近くで写しています。
南アルプス
北アルプス
北アルプスも、はっきりと見えるんですが、お昼の時間を過ぎると、どうしても霞んでしまいます。
ずっと見ていたいのですが、
お昼を食べて、ひと通り景色を見たら降りることにします。今日は、雲が上空高く広がっていましたが、十分、景色を堪能することができました。
ビーナスラインを降りてきて、紅葉が見える場所で車を止めて、写真を撮りました。
山頂から見えた池の周りの紅葉です。ほんと綺麗です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 登る前におにぎりを食べたので、コースタイムも短時間であった為、おにぎり1個とパンしか持っていかなかったら、完全に足りなかった。持っていくには、少し余るぐらいがよいのかも。

感想

美ヶ原高原に続いての本日、2座目の百名山に登ってきました。すっきりとした晴れの天気ではなかった為、展望には少し霞みがかかってしまいましたが、それでも十分楽しめました。雲が上空かなり高い位置にあったことで、八ヶ岳から南アルプス、北アルプスを望むことができました。また、蓼科山七合目からですと往復短時間で行けるので、今回、初めて紅葉の時期に訪れましたが、また季節を変えて来たいと思いました。