記録ID: 989097 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 高水三山 ぐるっと周回

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
 oyj3(SL)
 moco1128(CL)
, その他メンバー3人
天候 曇り
アクセス
御岳駅から約500m離れた公共駐車場に止めました。最大800円ですが支払いは600円でした。

S御岳苑地駐車場08:0708:15御嶽駅08:1809:35惣岳山09:4309:58馬仏山09:5910:07馬ぼとけ峠10:16岩茸石山10:1710:43高水山10:4910:53常福院11:43高源寺13:18御嶽駅13:27ゴール地点G
コース状況/
御岳駅から惣岳山〜岩茸石山〜高水山までしっかり整備された登山道なので心配ありません。
岩茸石山周辺は赤土粘土質の所が滑りやすいです。
常福院〜高源寺までの下りは浮石や濡れ石があるので注意して下ること。
軍畑〜御岳までは川沿いの遊歩道を歩きました。こちらもしっかり整備されているので気持ちよく歩けます。
トイレは駐車場、御岳駅、軍畑駅、常福院、高源寺と遊歩道に2か所+澤ノ井酒造
その他周辺情報河辺温泉梅の湯

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 無線機

クマ出没注意。比較的、新しい情報でした。
ここから先は30分位、急登です。
自分ペースでゆっくり進めば息の上がりも無いです。
クマ出没注意。比較的、新しい情報でした。
ここから先は30分位、急登です。
自分ペースでゆっくり進めば息の上がりも無いです。
青渭神社手前の御神木。立派です。
青渭神社の敷地=惣岳山に到着。
ベンチ無し、トイレ無し。
途中にあった鉄塔を真下から覗いてみるとこんな感じ。
岩茸石山に到着。展望はかすかにありました。
きのこみっけ。
高水山に着きました。モミジはまだまだ緑色です。
ここの山門が素敵。
最後にこの橋を渡って駐車場に戻りました。

10ヶ月ぶりに復帰したメンバーのリハビリ山歩は高水三山の周回でした。10ヶ月のブランクなんて関係なく最初から飛ばす々。
日差しがないので暑くもないが立ち止まると汗で寒い。
ピークで写真だけど撮ってどんどん先を急ぎ、お昼は下山してから遊歩道脇の河原でノンビリ。
澤の井酒造の新酒祭りとカヌーの競技大会で周辺はとても賑わってました。
紅葉はまだまだでした。