ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 989690
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

大川入山---素敵な紅葉に出会えましたョ

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:14
距離
11.7km
登り
904m
下り
904m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:26
休憩
0:49
合計
6:15
9:40
12
治部坂高原スキー場駐車場
9:52
9:56
66
11:02
11:07
103
12:50
13:30
96
15:06
15:06
41
15:47
15:47
8
15:55
治部坂高原スキー場駐車場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
治部坂高原スキー場の駐車場に車を停めた
コース状況/
危険箇所等
特に危険というわけではないが、横岳までの登山道に崩落している個所(巻き道がついている)、崩落しそうなところなどある。よく見て気を抜かないように。
その他周辺情報 登山後の温泉は、昼神温泉郷まで戻って「湯ったり〜な昼神」にて日帰り入浴した。大人600円ですが、『物味湯産手形』1300円を購入すると、1年間で12の長野の温泉に入れるので、今年もこれを利用した。今回はここで夕食もしようと思っていたので、購入時についてくる「きくいもソフトmini」のサービス券も使った!美味しかったです。
9:44 治部坂高原スキー場の広い駐車場に車を停めて出発です
1
9:44 治部坂高原スキー場の広い駐車場に車を停めて出発です
9:50 大川入山登山の案内図。えっ、4時間かかるの?スタートが遅いのでちょっと不安...まぁ、少なくとも5時には帰って来れるでしょう。
9:50 大川入山登山の案内図。えっ、4時間かかるの?スタートが遅いのでちょっと不安...まぁ、少なくとも5時には帰って来れるでしょう。
9:54 舗装道路からの登山口。阿智セブンサミットの看板がありました。ここから山頂まで5.3km。
9:54 舗装道路からの登山口。阿智セブンサミットの看板がありました。ここから山頂まで5.3km。
10:02 沢を渡る橋がありました
10:02 沢を渡る橋がありました
はじめは植林帯の中。木の根が張ったなかなかの急登です
1
はじめは植林帯の中。木の根が張ったなかなかの急登です
春の花レコで見たイワウチワの葉が沢山ありました。
1
春の花レコで見たイワウチワの葉が沢山ありました。
10:24 植林帯を抜けると広葉樹の紅葉が現れてきました
10:24 植林帯を抜けると広葉樹の紅葉が現れてきました
モミジでしょうか?カエデでしょうか?分かりませんがとにかく綺麗ですネェ
5
モミジでしょうか?カエデでしょうか?分かりませんがとにかく綺麗ですネェ
10:39 この時はまだ青空が広がっていました。紅葉が映えますねぇ。
2
10:39 この時はまだ青空が広がっていました。紅葉が映えますねぇ。
登山道崩壊地です。高巻きの道がつけられていました。
登山道崩壊地です。高巻きの道がつけられていました。
大川入山山頂が見えました。まだ遠いなぁ...
大川入山山頂が見えました。まだ遠いなぁ...
10:47 登山道にポッコリと穴が開いています!すぐ右は崖。登山道の崩壊が始まっているのかな?
3
10:47 登山道にポッコリと穴が開いています!すぐ右は崖。登山道の崩壊が始まっているのかな?
遠くに南アルプスの峰々が見えます
遠くに南アルプスの峰々が見えます
ズームしてみると、左から仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳
1
ズームしてみると、左から仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳
左から荒川岳、雲のかかった赤石岳、聖岳
左から荒川岳、雲のかかった赤石岳、聖岳
カラマツ林の紅葉も素敵です
カラマツ林の紅葉も素敵です
10:57 横岳到着
少しシャリバテ気味。コーヒーと甘いものでエネルギーチャージ!
6
少しシャリバテ気味。コーヒーと甘いものでエネルギーチャージ!
あれっ、稜線上は冬枯れなの?って思ったら...
あれっ、稜線上は冬枯れなの?って思ったら...
素晴らしい紅葉の風景が待っていました
素晴らしい紅葉の風景が待っていました
登山道を彩ります、赤いのはドウダンツツジ?
登山道を彩ります、赤いのはドウダンツツジ?
紅葉に彩られた散歩道
紅葉に彩られた散歩道
ドウダンツツジの実がカワイイ!
2
ドウダンツツジの実がカワイイ!
楽しい稜線歩き
山の斜面を彩る紅葉が素晴らしい!
7
山の斜面を彩る紅葉が素晴らしい!
カエデの紅葉
13:36 正面に山頂をとらえました。しかし、これから下り坂...
13:36 正面に山頂をとらえました。しかし、これから下り坂...
美しい紅葉の林
周囲の山々とも調和して
周囲の山々とも調和して
笹原にドウダンツツジ
1
笹原にドウダンツツジ
綺麗ですネェ
11:54 山頂まであと2km。
11:54 山頂まであと2km。
登ったり下ったりしながら
登ったり下ったりしながら
山腹の紅葉を楽しみつつ
1
山腹の紅葉を楽しみつつ
12:22 山頂まであと1km
12:22 山頂まであと1km
12:24 下山してくる人たちとたくさんすれ違いました
12:24 下山してくる人たちとたくさんすれ違いました
12:28 登ってきた稜線を振り返ります。向かいが蛇峠山
12:28 登ってきた稜線を振り返ります。向かいが蛇峠山
12:38 山頂下の笹原地帯に出ました。『赤い羊の牧場』、鈴鹿の竜ヶ岳のシロヤシオとはまた一味違う雰囲気です。
2
12:38 山頂下の笹原地帯に出ました。『赤い羊の牧場』、鈴鹿の竜ヶ岳のシロヤシオとはまた一味違う雰囲気です。
笹原の上に山頂が見えます
3
笹原の上に山頂が見えます
ツルリンドウ、花と実が一緒にありました
1
ツルリンドウ、花と実が一緒にありました
さあ、最後の登り!あと一息
さあ、最後の登り!あと一息
ビクトリーロード!いざ山頂へ!
1
ビクトリーロード!いざ山頂へ!
12:52 大川入山到着!残念ながら曇ってきたので、展望はよくありません。
12:52 大川入山到着!残念ながら曇ってきたので、展望はよくありません。
阿智セブンサミットの看板と一緒に記念写真。
5
阿智セブンサミットの看板と一緒に記念写真。
私も!まだ3座目ですが、阿智セブンサミッターの認定の証拠写真として撮っておきましょう。
7
私も!まだ3座目ですが、阿智セブンサミッターの認定の証拠写真として撮っておきましょう。
お腹もすいたし、待望のお昼ご飯。今日はカレーピラフ。
6
お腹もすいたし、待望のお昼ご飯。今日はカレーピラフ。
13:32 さあ、下山ですが、少しガスが上がってきたようです。
1
13:32 さあ、下山ですが、少しガスが上がってきたようです。
大川入山、なかなか良い景色でした
2
大川入山、なかなか良い景色でした
いい山でしたよ!
いい山でしたよ!
カラマツ林の黄葉も素敵でした
カラマツ林の黄葉も素敵でした
下りは軽快です
紅葉に包まれての山行でした
5
紅葉に包まれての山行でした
15:52 登山口の治部坂高原スキー場の駐車場に到着。登山口側の駐車場はもう1台も残っていません。
1
15:52 登山口の治部坂高原スキー場の駐車場に到着。登山口側の駐車場はもう1台も残っていません。

感想

 はじめに、田部井淳子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。田部井さんの家庭画報に載せられた言葉に導かれて、涸沢の紅葉へ、そして山の世界を知った者として哀悼の意を表します。

 今週も紅葉狙い。当初、明神平~桧塚奥峰を考えていたが、南の方はどうも雨っぽいのと、紅葉のピークはもう少し先かな?ということで、北に向かう。
 前々から気になっている阿智セブンサミットの一つ、大川入山へGo!
 しかし、出発が遅れた〜〜〜そして、天気予報に出ていた、「阿智村に濃霧注意報」の文字も気になる...
 現地についてみると天気は上々だが、いろいろ手間取って、登山開始が10時近くになってしまった。登山案内の看板を見ると「山頂まで4時間」とある(うーん3時間と踏んでいたのに...)。ま、しかし、遅くても5時までには帰って来れるだろうと予測を立てて出発(少し不安...)。
 登山道は1本道だし、広くて歩きやすい。しかし、横岳までは結構急登。木の根のが階段状になった所、片側の斜面が崩落して登山道がなくなった所(巻き道がついています)や、登山道にまさかの大穴(落とし穴みたい...)があいた所などもあって気が抜けない。ま、変化があって面白いといえば面白い!?んですが...。
 稜線上は、紅葉も展望も素晴らしい!!今年も充分紅葉を堪能できました。頂上付近の笹原は、赤い紅葉の木がまじって、竜ヶ岳とは一味違う雰囲気だが『赤い羊の牧場』を形作っている。斜面の反対側には落葉松の林が形成されていて、何とも絶妙な色合いだ。「これでもか〜」というような圧倒的迫力の絶景ではなく、その場所場所で様々な表情を見せてくれる紅葉の風景。赤も黄色もオレンジもそして黄緑、緑も混じって、彩もいろいろ。素敵な一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

大川入山は綺麗な紅葉
が真っ盛りですね。
この訓読みの山は時々レコアップされとるんで、いつかは寅も行こうかと。でも、急がないと終了宣言受けそうだね。
inbさんが行かれた時が最高のように思えるもんな。
紅葉みながら二人でカレーピラフ。
「お父ちゃん、富有柿とブドウもあるけんネ。ウッフ
(いいね、いいね!)
nrkさんの山頂写真、「ウチは大満足〜! 」で写ってますよ。
そういえば、最近リコーダーの話題がないがな〜

10月初め、いなべ市の「ふれあいの里うりぼう」へ行って来ました(仕事だがや)。道の駅「伊吹の里」の職員さんと出荷組合のメンバー約20人が視察見学されました。寅はね、あや子の土産にお茶を買ったよ。
2016/10/24 11:01
Re: 大川入山は綺麗な紅葉
寅さん、いつもコメント有難うございます

『大川入山』---なんとなく変わった山名ですよね。確かに訓読みで、4文字で、縦書きしたら左右対称っぽいし、小学校低学年で出てきそうな漢字ばっかしだし...

そうそう、ザックにはずっとリコーダー入れっぱなしなんだけど、最近、道中では存在をすっかり忘れてた〜〜〜...そういえば今回も、紅葉と景色のいい場所があったのになぁ  実はね、7月にデジイチカメラ を10月にスマホ を買って、山に持ってっていて、そっちに頭が行っちゃってるんですぅ

『ふれあいの駅うりぼう』ネットで見てみました ジェラート美味しそう、今度いなべの方に行ったら寄ってみますネ
2016/10/24 18:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 甲信越 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら