記録ID: 994306 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー shino530
アクセス
5時20分で牧の戸満車にて路駐も既に10台ほど。その後男池も満車にて諦めて長者原へ戻り、遠くの駐車場に停めました。帰りは路上駐車の列すごかった((((((゜ロ゜;

S長者原06:0006:01長者原07:05雨ヶ池越07:0607:36坊ガツル07:4107:43坊がつる避難小屋08:42段原09:13大船山09:2409:37段原10:34坊がつる避難小屋10:45法華院温泉10:4610:54諏蛾守越10:59採石道路分岐12:29長者原12:4312:43ゴール地点G
コース状況/
全般的に濡れていてグチャクチャ。滑って転んでいる人たくさんいました(><)私も2回しりもち・・・
その他周辺情報筋湯温泉 うたせ湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル

日の出もうすぐ!
明るくなってきたので、ヘッドライトoff
雨ヶ池〜♪
坊がつるが見えた〜
段原を振り返ると紅葉キレイ(o´∀`)b
雲海も!
神秘的♡
やっと山頂、すごい人で混み合ってたので自撮りは無しで(笑)
さて、御池へ〜☆
あれ?
うーん(-ω-;)
遅すぎたかー(T-T)
下山しよう
久しぶりの開放感
すがもりは人だかり

またしてもログが途中で飛んだので、一部手書きで修正しています。すべて時間は合っているのですが〜(^^;)

男池から大船が、牧ノ戸から扇ヶ鼻、いや長者原から大船か、または三俣お鉢・・・色々悩みながら朝4時自宅を出発。5時20分頃牧ノ戸着、で満車。5時40分頃男池満車にて長者原へ戻ることに。ここまで来るのに、ほとんど車いなかったのにこんだけ満車って、皆さん車中泊?
とりあえず、三俣は紅葉の時期に3~4回登っているので、前回ガッスガスで何も見えなかった大船リベンジに決めて、雨ヶ池から回ることにしました。前回雨の中、夜中に登り、かなり疲労困憊だったけど、今回1人で行けるかな〜〜〜と不安もありましたが、とりあえず6時出発。
ヘッドライト付けて暗い森の中へ。ソロの方が6~7名抜きつ抜かれつ登っていくので心強い。坊がつるも賑わっていて、ちょうど皆さん朝食などでワイワイしていました。大船はやはり地面がズルズル滑り、体力消耗・・・20名以上の団体さんが沢山いて、抜くにも抜けず、ペースダウンすると、足の疲れが出てきて、段原の手前でかなりしんどくなって休憩。あ、何も食べていなかった、と思い出し、バナナとお握りを食べ、再度復活!段原へ到着すると、こんなに景色がよかったのね〜と感動。山頂では、地震の際に貰ったアルファ米を食べる予定だったので、ここでお湯を入れておく(15分かかるので^^;待ち時間短縮)山頂はすごい人だかり。座る場所なんて、全然ありません。御池の方へ降りていくと、、、、これまたすごい渋滞。しかし御池・・・やっぱ紅葉終わってるやん(ノ◇≦。) がっくり〜〜〜!御池の傍でアルファ米を半分食べて、さっさと退散。

帰りも混んでいました、それにすごい滑るので、2回転んでしまい、枝にひっかかったせいで、買ったばかりで今回初めて履いたcw-xのスパッツに穴が開いてしまった!!!ショック大きすぎ(><)うう〜

帰りは未練がましく三俣山の紅葉を見れたら見ようかな〜と思って諏蛾守越経由で。しかし会話を交わした人の多くが、三俣の紅葉ももうピークは過ぎた、と仰っていた上に、登山道がやはり渋滞気味だったので、「やめよ」と撤退。正直、足もしんどかったし(笑)・・・大崩も雲仙も、皆さん「今年の紅葉はいまひとつ」と仰ってましたね(><)ハズレ年なのかも。