記録ID: 994471 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

静ヶ岳・銚子岳【青川峡から周回】

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
アクセス
青川峡キャンピングパーク奥の林道ゲート脇に車を止めました。

S大鉢山西ルート入口08:2009:10大鉢山09:1510:10遠足尾根・大鉢山分岐11:00金山尾根降り口11:1011:15P105311:2311:30治田峠分岐12:15静ヶ岳12:3913:26銚子岳13:3014:05治田峠14:1114:57日丘稲荷15:0916:10ゴール地点G
コース状況/
大鉢山・西ルートは急登で途中でコース不明瞭なところがあります。

青川峡キャンピングパーク〜治田峠は工事の為に立ち入り禁止とありますが、
堰堤工事は終わっているとの情報をきいたので、桑名建設事務所に確認をした所
「工事は終わっているので、歩いてもかまわない」と返事をもらえたので自己責任で
通行しました。
ただ、11月中旬から土砂浚渫工事が始まるので注意するように言われもしました。

青川峡キャンピングパーク奥の林道ゲート
林道ゲートから少し歩くと西ルート登山口です
ペンキの印は有りますが、道は荒れいてます
ふみ跡はありません
大鉢山からさらに登りつづけて、竜ケ岳・遠足尾根に出合ます
紅葉はあまり良くなく、枯れぎみが多いです
山頂手前まで来て、振り返ると・・・
「赤羊」は綺麗に色づいています
感動です!
これは、北方向の斜面の様子です
ここから、静ケ岳に向かいます
稜線で見つけた池
セキオノコバ
静ヶ岳に到着
銚子岳に到着
北方向は展望があります
治田峠に到着
青川は以前と様子がまったく違い、ガレ場のような川原です
堰堤は出来ていました

今年の紅葉はあまり良くないとの評判ですが、竜ケ岳の赤羊を見たことがなかったのでどんな感じなのか期待していましたが、なかなか見事に紅葉していて感動しました。
春の「羊の群れ」、冬の樹氷の「白羊」と色々な季節で楽しませてくれるステキな山ですね。
治田峠からの登山道は当然ですが、荒れ放題で時々道が不明瞭で、枯れ葉が積もっていて滑りやすく歩きにくいですのでバリエーションルートと考えたほうがいいと思いました。

今回のコースは6年ぶりのリベンジで青川峡からの周回で冶田峠から孫田尾根分技の未走破部分を行く計画にしましたが、時間切れでコース変更もっと早い出発すべきだったと反省しています。
竜ヶ岳の赤い羊はとても綺麗でした。
竜ヶ岳の人の多さに比べ静ヶ岳・銚子岳は人が少なく静かな県境稜線歩きができました。