石鎚山

石鎚山(西之川より。登りは天柱石経由。下りは成就社経由)

2016年10月30日(日) [日帰り]

西之川
標準コースタイム595分
天候 晴 10〜17℃ 山頂は5〜6m/s程度の風
アクセス
松山自動車道の「いよ西条」で下り、国道11号、国道194号、愛媛県道12号
と乗りかえ石鎚山ロープウェイを目指しました。
道路箇所に看板が設置されているので、従って進めば問題ないと思います。

石鎚登山ロープウェイ株式会社

温泉旅館 京屋|いよ観ネット
駐車場有料 乗用車500台、バス30台 700円/1日
トイレ有(洋式、ペーパー有り) 温泉も有り。
コース状況/
登山届ポストは成就社、西之川登山口に有り。

西之川登山口から十字分岐までの登山道は、整備されています。
雨水で荒れている部分もありますので注意してください。
赤テープなどは少ないですが、看板が沢山あるので見ながら進んでください。

十字分岐から夜明峠までの登山道はロープ有、ハシゴ有、渡渉有。
バラエティーに富んでします。
沢沿は水や表層崩壊で登山道が荒れている部分が多いです。
御塔石(天柱石)から夜明峠までが一番キツイと感じます。
登るのは問題ありませんが下るのは、大分むずかしいと感じました。

ロープウェイから石鎚山の間は、鎖さえ通らなければスニーカーで上り下りできるほど整備されています。登山道とは思えない。

しかし整備されているからいって楽では有りません。八丁から山頂までの距離3.0kmに標高差700mとキツイです。木道は、雨の時には滑りやすいので、気をつけて下さい。

石鎚山名物の鎖場。これを登ると体力を2倍使うため危険です。(私の主観)
下から数m登って大丈夫だと思わない限りは行かないで下さい。
鎖場迂回ルートが整備されていますので、そちらを利用した方がいいと思います。

弥山から天狗峠と南尖峰の北側はスパッと切られたような崖。
下を見ると目が眩む様な所に平坦な岩場が続いています。
南側の直下に巻道が有りますが、見て怖いと思う人は進まないのが賢明です。

成就社から西之川登山口までの登山口は、綺麗です。
杉林にかこまれているため展望は有りませんが。
そのうえ登るのは、かなり疲れそうです。
下りしか使いたいと思わない道でした。

「石鎚山公衆トイレ休憩所」のオープンについて - 西条市ホームページ
>場所 石鎚山二の鎖下(山頂まで約30分、標高1,820m地点)
>利用期間 4月〜11月(閉鎖日は気象状況により判断)
>利用にあたって 協力金(チップ)100円の支払いをお願いします。
>当トイレで使用したトイレットペーパーは分別箱に捨ててください。

石鎚山2の鎖元の休憩所及びトイレの掃除 | 石鎚山のNPO法人石鎚森の学校 http://ishizuchi.net/blog/%e7%9f%b3%e9%8e%9a%e5%b1%b12%e3%81%ae%e9%8e%96%e5%85%83%e3%81%ae%e4%bc%91%e6%86%a9%e6%89%80%e5%8f%8a%e3%81%b3%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%81%ae%e6%8e%83%e9%99%a4/
>維持管理に任意で納めて頂いた善意の協力金(チップ)が2回も盗難被害
>にあいました。周辺のこうした施設を狙った同一犯らしく・・・。
その他周辺情報 温泉旅館 京屋|いよ観ネット
温泉も有り 500円 整髪剤 石鹸有り
西之川登山口から直ぐ。かつての民家の前を看板通りに進みます。
特に替わり映えする処はなかったので岩原路(西之川、八丁、刀掛)の看板まで何も取らず。
沢向こうの山々も色づいていますが、ケータイカメラでは撮れない。
ここらへんから紅葉が始まっていました
見落としそうな看板
日が登り、沢沿いにも光が差してきて葉っぱが綺麗です。
十字分岐。
ここから少し下るが道が悪い。
何度も木道を渡る。
前回、木道が無かった所。その時は岩をジャンプしながら飛び移っていた。
でも、流されていただけで木道あったのか。
固定ロープ設置個所。ちょっと怖い
色々な角度で撮ってみたが、何か上手くいかない。
素人だから仕方がない。
御塔石を越えると所々、山頂が見え始まますが
夜明峠まできつい道が続きます。
岩の前を歩きます。
もうすぐ夜明峠。
紅葉中の晴天なので人が多いですね。
鎖場は渋滞中。でも3の鎖だけは迂回路の方が渋滞していたので鎖場を登ってしまった。
弥山から二ノ森、堂ヶ森方向
実は、山頂に着く前に昼飯のオニギリを全部食べてしまった。
お腹が減ってつらいので、小屋でカレーライスを注文。
昨年、泊まった時の夕食もカレーライス。
スパイシーで美味しい。
実は、山頂に着く前に昼飯のオニギリを全部食べてしまった。
お腹が減ってつらいので、小屋でカレーライスを注文。
昨年、泊まった時の夕食もカレーライス。
スパイシーで美味しい。
天狗岳も渋滞中。気温10℃、風も強めで寒い。
上着出す元気も無くなったのでパスして帰ります。
試しの鎖にも人がるようです。
成就社より石鎚山を振り返る。
最後の最後で倒木。
潜るのが、しんどい。

感想

山頂付近の紅葉は終わったらしいので、紅葉中の下の方を歩いてみました。
もう寒いからかハエも居なくて快適な登山だった。

【メモ】
持っていった水 2.5L(余りなし)