記録ID: 995682 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
(往路)東神奈川〜東京(Maxとき303)〜越後湯沢(バス)〜西武クリスタル
(復路)永井宿郷土資料館入口(バス)〜猿ヶ京温泉(バス)〜上毛高原駅(Maxとき336)〜東京〜東神奈川

S西武クリスタルバス停09:1009:30三国トンネル湯沢側登山口09:3510:10三国峠10:1511:05三国山11:1511:50三国峠12:0012:30東屋13:05大般若塚14:25永井宿郷土資料館入口BTG
コース状況/
登山口に登山届のポスト見当たらず。
危険個所は無。
その他周辺情報猿ヶ京温泉に日帰り入浴施設あり。(まんてん星の湯)
法師温泉もできるらしいが、14時終了、混雑時は午前中とあった。

越後湯沢駅東口から8:20発の浅貝、苗場方面行のバスに乗車、終点で降りる。
大きなリゾートマンション。
ここから三国トンネルまで歩きます。
緩い登り坂を歩く。ふっと左側の沢をのぞくと、美瑛の青い池のミニバージョン!?を思わせるようなきれいな水です。💛
三国隧道が見えてきました。
ここが登山口。入口付近に駐車場あり。
入り口に野仏があり。首が取れている。(*_*;
幅の広い、歩きやすい道。
三国権現御神水となっているが、飲めそうに思えない。
上杉謙信も歩いたとされる三国峠に到着。御坂三社神社がある。
あの上が頂上かしらと思ったら、もっと先があった!
山肌に猿ヶ京温泉に延びているR17が見える。
紅葉しているこめつつじがきれい!
下から上までず〜と階段です。(~_~;)
植生が変わってきた。あの一番高いとろろが頂上らしい。
下に三国峠が見える。
霧氷、こっちは寒かったんだね。
アップしてみた。霧氷を見たのは久しぶり。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
頂上に到着。幸福の鐘を誰かさんが鳴らしていた。いい音色です。♬
平標山へのルートのぞいてみたけど、笹が茂っている。
三等三角点がある。
群馬県側は曇っている。
遠くは赤城山、袈裟丸方面?
猿ヶ京温泉、赤谷湖
吾妻耶山、大峰山、上州三峰。上右は赤城山、左は武尊山かな?
この辺りは吹き曝しで風が冷たい!
それに階段も崩壊している。
苗場山は晴れている。
三国峠に戻ってきました。
紅葉も見ごろのようです!
歩きやすいいい道が続きます。
フッカフッカの落ち葉の絨毯。
旧街道らしい、野仏が佇んでいます。
大般若塚まで20分となっています。私の足だと40分かな?
起伏の少ない、いい感じの道が続きます。
白樺林。
長岡藩士なだれ遭難の碑。
陽が差してきて青空が見えてきました。
ここから法師温泉に降りられるけど、真っすぐに永井宿方面へ。
御坂の茶屋跡。
唐松も紅葉している。
大般若へあと一キロ。
中央の木がおもしろそうだと思って写したけど、そうでもないな〜〜。
大般若塚に到着。東屋もありここで休憩します。
シーンとして誰もいません。
ここは歴史上いろいろあったようです。
成辰戦役戦史。
吉田善吉墓所。
永井宿方面へ。
いくつもの看板をみたけど、この辺りは「山ひる」がいるらしい。でも10月だからいないと思う。晩春から早秋は要注意かも!?
植生が変わって植林が現れてきた。
ここから右に降りて行く。
R17に降りて、すぐに自然歩道に入る。
永井宿の面影が残っている。
立派な家ですね〜。
ここからバスに乗るけど、まだ30分以上もあるので、先のバス停まで歩こうかと思ったけど、何分歩くのかわからないので、ゆっくり座って待つことにする。
(*^^)v
まんてん星の湯まで行くらしい。予定より一本早めのバスに乗れるので、温泉に入って帰れそう。🎶
まんてん星の湯に到着です。幟だけなので、どこが入口なのか?迷ってしまった。
赤谷湖。
こっちはきれいに紅葉しています。
赤い橋はバンジ―ジャンプの橋らしいです。高さ62メートルからジャンプ!私は絶対無理!!
今日の山旅は、終わりに近づいてきました。楽しい一日でした。

本当は御座山へ行く予定でしたが、土曜日ぎりぎりまで天気を確認していたら、新幹線の座席が取れませんでした。(泣)
それで来週行く予定だった、三国山に変更しました。

越後湯沢駅から乗ったバスはハイカーがいっぱいで、立つ人もいるぐらいの盛況です。
ドラゴンドラに乗って苗場山へ行くのでしょうか?多くの人がここで下車しました。
終点まで行ったのは私一人で、バス停から車がビュンビュン走る車道をトボトボ歩き出します。

三国トンネルまで30分ぐらいかかるかと思ったら、20分で行けたので10分余裕できました。(*^^)v
なぜかというと下山口で一本早いバスに乗って、温泉に入りたかったのです。
予定通りの歩きだと、温泉なしということになります。(泣)
でも、あまり駆け足だと楽しくないし、入れないなら入れなくてもいいかな?なんて思ったりもします。

歩きやすい、シーンとした旧三国街道でした。多くの歴史上の有名人が歩いた道。昔に思いをはせながら歩いてみました。
それにしても三国峠から先は誰も歩いていません。追い抜く人、交差する人もいません。静かすぎるくらいの山旅でした・・・・。

20:00 無事に帰宅。