赤城・榛名・荒船

新十六合目 ねんどろあおいと往くヤマススメ〜ほのここガチデート・榛名五輪山縦走ルート〜

2016年10月29日(土) [日帰り]
poinuxe_1 その他1人

相馬山山頂
相馬山の鳥居
ヤセオネ峠
ワシの巣風穴
伊香保温泉街(もみじはし)
アクセス
今回もスプラウトさんのバカ兄貴カーで向かいました。いつもありがとうございます。
コース状況/
岩場にかかっている鉄はしごだけ注意です。
今回は榛名方面にやってきました。スプラウトさん@バカ兄貴カーで(ロケ共々)お世話になります。メロディーラインから聞こえる音楽はちょっとした感動でした。
榛名湖は今日も綺麗な榛名富士をバックにゆらゆらとしています。少し冷たい風が吹いていましたよ。
駐車場から歩いて10分ちょい、天神峠から開始します。今回はゆるふわとはいかない、ほのかとここなちゃん(コミックス11巻)コースなのだ…。終点は伊香保温泉街です。
左手には榛名湖がすぐ見えます。景色がとてもいいですが風が…冷たいです。
早くも階段がお出迎えです。足をヤりにきてるぞこのコース…!!
なかなかに大変な道だったんですが…さすがはここな様「もう山頂ですか」です。超人癒し系。
写真では分かりにくいですが、氷室山と手書きしてありました。
今度は階段を下っていきます。足に疲労が蓄積するぜ…。
天目山に到着。縦走コースなのでもくもくと。喉の乾きはそれほどでもありませんが、エナジーゼリーを補給しつつ往きます。
一度舗装路を横切り、また山道へ。
しばらくこんな広い道が続きます。縦走コースを忘れそう。
また舗装路を横切りますです。
途中こんなのありましたが、ヤマスス舞台的にはスルーしました。
磨墨峠(するすとうげ)と読むそうです。隣には立派な休憩小屋が。
後ろには榛名富士とメロディーラインがくっきりと。コミックスでのシーンはもうちょい先になってますが、ここのほうが眺めがいいですね。
コミックスの舞台はここからになります。やはり休憩小屋のほうが眺めがいいようです。
ほの×ここのメインとなる相馬山の鳥居までやってきました。帰りもここに戻ってきます。
作中3Pで終わってますが、かなり難所だと思います。この先ゆるふわ感はもうないのです。
急斜面の岩場がお出迎え。気合入れて、確実に進みます。
鉄のはしごです。ゆっくり進みましょう。怖くない…怖くない…。
はしごは2回目があります。
30分くらいかかり、頂上はこの先です。ぜはー…。
頂上へ到着です!今回マジで大変だった。しかしこの後の目的のためなら平気ですぞ…。
作中カットはこちらになります。そして山頂は風もなく、結構暖かかったです。
ロイヤルミルクティーをこしらえましょう。ほのここ回で初出でしたが、リアルで作るのは初めてではありません。しかし「ここで作る」ということが重要です。シーンの再現。
作中では茶葉からですが、ティーバックのほうが楽ですね。前にも書いたと思いますが、「ルピシアのアッサムカルカッタオークション」という銘柄です。結構お高いです。
ショートケーキも添えて、ヤマスス再現です。ミルクティーはミルクの膜のおかげでロケに時間かけても冷めにくいですよ。
ほの×ここスケプ絵とケーキセットです。ちなみにフォーク使おうとしたら自分も結局手づかみ食べしました。おなか空いてたので。
関東平野が一望できるほどのいい天気でした。ここまで登るの大変でしたが、帰りも気合を入れて…。(このあとが一番きつかったです)
いつまでたっても、下りが怖いです。あおいほどではないですが、高いところは苦手ですね…。ゆっくりとゆっくりと。
鳥居まで戻ってきました。本気で怖かった…。
しばらくゆるやかに下ると、鳥居を出て舗装路をちょっと歩きます。
ちょっと見逃しがちでしたが、この先を往きます。
尾根道を下ります。かなり足が辛いですが、確実に進みます。
ヤセオネ峠。舗装路を出て、伊香保温泉街を目指しましょう。
左を進めば、ゴールへの道です。
歩きやすい下りの道ですが、距離はありました。すっかり足が…でももう少しでゴールです。
(もみじはし)ゴールです。本気で疲れましたが、久々の登山のツケですね。この後は温泉街に向かいつつ、バスで榛名湖に戻ります。なんとか無事に戻ってこれてよかったです。
半年ぶりの伊香保神社です。描いてきたほの×ここ絵馬をご奉納です。あら^〜
伊香保を離れて、やってきました伊勢崎へ。伊勢崎もんじゃを食らいますぞ〜。
東京もんじゃより自由な伊勢崎もんじゃ。苺シロップとカレーが混ざるあまからをいただきます。
ゲ…とか言わない!水分をとばしたおこげをこそげとっていただきます。うまーい!
言葉は少なくていい…粉モノはうまい!
たこ焼きもいきます。ふわふわ寄りで美味しかったですが火傷しました…。
焼そば入りお好み焼き・通称広島焼きもいきます。粉ものまつりで腹がふくれますねえ。
最後のシメももんじゃでした。味噌と豚肉とチーズとベビースター!以上粉祭りでしたー!

感想

ヤマノススメ11巻のほのかとここなちゃんの縦走コースを往きました。
今回はゆるふわ度はほとんどありません。
久しぶりの登山だったので、足にきました。
うーん…やはり山にいってなかったのと経験不足を肌で感じました。
でも登山はやめられない。
紅葉シーズンでしたが、色づきはまばらでした。

帰りにはもんじゃを喰らったりと充実できました。
それでは、また不定期でヤッホーです。