また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 997067
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

晴れた日にはお天気山へ🎶☀&羽賀場山

2016年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:49
距離
10.9km
登り
771m
下り
755m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
0:33
合計
5:49
9:03
50
天王橋バス停
9:53
10:00
42
長安寺
10:42
10:43
55
11:38
11:48
53
12:41
12:41
20
13:01
13:15
9
13:24
13:25
12
13:37
13:37
37
14:14
14:14
38
上大久保バス停
14:52
高畑バス停
天候
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東武新鹿沼駅からリーバス

行き:リーバス古峰原線 天王橋バス停
帰り:リーバス古峰原線 上大久保バス停

時刻表はこちら 料金は200円
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/resources/content/1604/20160324-141948.pdf
コース状況/
危険箇所等
登山道にテープはたくさん付いているものの、踏み後が少なく注意が必要です。
油断して歩いていると道じゃない方へ進みそうになります。
(作業道路もあるため、そちらに迷い込まないように!)
その他周辺情報 新鹿沼駅及びお天気山周辺にはコンビニはありません。
食べ物・飲み物は多めに用意した方がいいと思います。
(新鹿沼駅の売店には飲み物やパンは売っています。)
今日のスタートは東武線新鹿沼駅から

雲ひとつないいいお天気です(≧▽≦)
3
今日のスタートは東武線新鹿沼駅から

雲ひとつないいいお天気です(≧▽≦)
リーバスに揺られ20分ちょっと
天王橋バス停到着🚏
2
リーバスに揺られ20分ちょっと
天王橋バス停到着🚏
これから歩く羽賀場山が見えます✨
2
これから歩く羽賀場山が見えます✨
バスが来た道を戻りながら300メートルほどアスファルト歩き

脇にはきれいな川が流れています。
6
バスが来た道を戻りながら300メートルほどアスファルト歩き

脇にはきれいな川が流れています。
長安寺の石の看板から左折してゆっくり登ってい行きます
2
長安寺の石の看板から左折してゆっくり登ってい行きます
長安寺はなかなか、りっぱなお寺でした
4
長安寺はなかなか、りっぱなお寺でした
鐘つき堂はこんな感じ
3
鐘つき堂はこんな感じ
国旗が出ています
そうか〜今日は『文化の日』ですね!

良き日本の風景といった感じ(*´▽`*)
2
国旗が出ています
そうか〜今日は『文化の日』ですね!

良き日本の風景といった感じ(*´▽`*)
登山道入り口は、長安寺を通り過ぎてすぐ左側にあります。
お寺さんの庭先を通らせていただく感じです。

おとなしいワンちゃんが、ウロウロしてる私を静かに眺めていました(#^.^#)
2
登山道入り口は、長安寺を通り過ぎてすぐ左側にあります。
お寺さんの庭先を通らせていただく感じです。

おとなしいワンちゃんが、ウロウロしてる私を静かに眺めていました(#^.^#)
少し登ると長閑な風景が広がります
3
少し登ると長閑な風景が広がります
この花がたくさん咲いていました
9
この花がたくさん咲いていました
まだ細い杉の木がたくさん伐採されていました
1
まだ細い杉の木がたくさん伐採されていました
そして新しい苗がたくさん植えられています
1
そして新しい苗がたくさん植えられています
よく見ると『どんぐりの木』ですよね♪
コナラ・クヌギ?

針葉樹をやめて広葉樹の森にするのでしょうか?
食べ物がたくさんあると動物もたくさん戻って来そう(*^_^*)
4
よく見ると『どんぐりの木』ですよね♪
コナラ・クヌギ?

針葉樹をやめて広葉樹の森にするのでしょうか?
食べ物がたくさんあると動物もたくさん戻って来そう(*^_^*)
鉄塔の上を雲がゆっくり流れてゆくのが見えました

今日は本当にピクニック日和です(*´▽`*)
5
鉄塔の上を雲がゆっくり流れてゆくのが見えました

今日は本当にピクニック日和です(*´▽`*)
少し歩くと森の中へ。

急に涼しくなって歩きやすくなりました
3
少し歩くと森の中へ。

急に涼しくなって歩きやすくなりました
里山だから軽く見ていましたが、意外に急な登りもあります
1
里山だから軽く見ていましたが、意外に急な登りもあります
私的には広葉樹の森の方が好きだな♪
3
私的には広葉樹の森の方が好きだな♪
2時間ほどで羽賀場山に到着

残念ながら眺望は余りありませんでした。
3
2時間ほどで羽賀場山に到着

残念ながら眺望は余りありませんでした。
ここ、一等三角点があるんですよ〜。意外!!

では、ご飯をしっかり食べて、お天気山へむかいましょう(*^_^*)
4
ここ、一等三角点があるんですよ〜。意外!!

では、ご飯をしっかり食べて、お天気山へむかいましょう(*^_^*)
途中にはこんなふうに岩の多い場所がチラチラあります
1
途中にはこんなふうに岩の多い場所がチラチラあります
もう少し経てば紅葉するのかなぁ
2
もう少し経てば紅葉するのかなぁ
ちょっとだけ赤くなっていました(*^^)v
6
ちょっとだけ赤くなっていました(*^^)v
尾根を歩くのですが、急な登り下りが何度もあります(;^_^A
1
尾根を歩くのですが、急な登り下りが何度もあります(;^_^A
ロープの場所も
777mのピーク
急にきれいな看板があったのでビックリ!

パチンコ好きだったら嬉しくなりそうな標高ですね(^^♪
4
777mのピーク
急にきれいな看板があったのでビックリ!

パチンコ好きだったら嬉しくなりそうな標高ですね(^^♪
こういう道は大好き
思わず鼻歌が出ます。

だって誰も歩いていないんだもん(^v^)
と、思ったら作業の方に2人会いました・・・

登山道の近くに作業道路が通っているので、間違えて行かないように注意が必要です。
6
こういう道は大好き
思わず鼻歌が出ます。

だって誰も歩いていないんだもん(^v^)
と、思ったら作業の方に2人会いました・・・

登山道の近くに作業道路が通っているので、間違えて行かないように注意が必要です。
岩の間から生えた木がすごく大きくなっていました。
こんな場所から何本も生えています。

もっと楽な場所から生えればよかったのにね・・・(^^;)
4
岩の間から生えた木がすごく大きくなっていました。
こんな場所から何本も生えています。

もっと楽な場所から生えればよかったのにね・・・(^^;)
右のロープにつかまりながら、細い登山道を歩きます。

先日行った黒部峡谷の下ノ廊下を思い出しました
2
右のロープにつかまりながら、細い登山道を歩きます。

先日行った黒部峡谷の下ノ廊下を思い出しました
期待していた紅葉が少ないので、ちょっと赤いだけでテンションが上がります
3
期待していた紅葉が少ないので、ちょっと赤いだけでテンションが上がります
お天気がいいので、太陽の光で綺麗です✨
9
お天気がいいので、太陽の光で綺麗です✨
お天気山到着です!
2
お天気山到着です!
よく見ると看板がたくさんある〜(@_@)
2
よく見ると看板がたくさんある〜(@_@)
これとか!
こんなのも!!
そんなに広くない山頂は看板だらけです
3
こんなのも!!
そんなに広くない山頂は看板だらけです
天久山とも書くんですね
1
天久山とも書くんですね
また、あった!!!

山頂は木がたくさんあって景色がよくないと思ったら・・・
5
また、あった!!!

山頂は木がたくさんあって景色がよくないと思ったら・・・
見えました〜〜〜\(^o^)/

男体山です
7
見えました〜〜〜\(^o^)/

男体山です
太郎山・大真名子山も見えます
5
太郎山・大真名子山も見えます
こんないい場所を独り占めで、思わず『まったり』(´▽`*)
4
こんないい場所を独り占めで、思わず『まったり』(´▽`*)
今日のおやつはみかんです🎶
6
今日のおやつはみかんです🎶
さて、下山しましょうか
3
さて、下山しましょうか
帰り道は急斜面が続きます。
しかも、黄色や赤やピンクのテープを注意深く探さないと、登山道じゃない場所に行ってしまいそうになります。

実際に何度か行き過ぎて戻って来ました^^;
1
帰り道は急斜面が続きます。
しかも、黄色や赤やピンクのテープを注意深く探さないと、登山道じゃない場所に行ってしまいそうになります。

実際に何度か行き過ぎて戻って来ました^^;
岩の場所には踏み跡が残らないので特に注意が必要です
1
岩の場所には踏み跡が残らないので特に注意が必要です
きれいだなぁ
この『一の宮』と『二の宮』歩いているときには意味がわかりませんでした???
1
この『一の宮』と『二の宮』歩いているときには意味がわかりませんでした???
後から考えると、この祠のことかも
1
後から考えると、この祠のことかも
これが登山道ですが、どこを下ればいいのか度々不安に。
2
これが登山道ですが、どこを下ればいいのか度々不安に。
このテープを見逃さないようにしなければなりません( `ー´)ノ

2
このテープを見逃さないようにしなければなりません( `ー´)ノ

随分下ってきました。

落ち葉がいい感じです。
2
随分下ってきました。

落ち葉がいい感じです。
アスファルトに出ました。

今歩いてきた山が見えます。
今日は本当にいいお天気です(^^♪
3
アスファルトに出ました。

今歩いてきた山が見えます。
今日は本当にいいお天気です(^^♪
上大久保のバス停
2
上大久保のバス停
バスが来るまで時間があるので、テクテクとアスファルトを歩くことにしました。
確か、朝降りたバス停の一つ手前のバス停でりんごを直売してたのです。
時間までにそこまで歩けるかな?

山の方にある人工物は火の見やぐらでしょうか?
久しぶりに見ました。
3
バスが来るまで時間があるので、テクテクとアスファルトを歩くことにしました。
確か、朝降りたバス停の一つ手前のバス停でりんごを直売してたのです。
時間までにそこまで歩けるかな?

山の方にある人工物は火の見やぐらでしょうか?
久しぶりに見ました。
山の反対側の川もこの美しさ。
4
山の反対側の川もこの美しさ。
鳥もいました!
エサを探しているようです。
4
鳥もいました!
エサを探しているようです。
田舎道の割には自動車の通行料が多く、残念ながらリンゴの売っていたバス停まではたどり着けず。
高畑バス停からバスに乗って帰りました。

今日もお疲れ様でした(*^_^*)
3
田舎道の割には自動車の通行料が多く、残念ながらリンゴの売っていたバス停まではたどり着けず。
高畑バス停からバスに乗って帰りました。

今日もお疲れ様でした(*^_^*)

感想

去年、古峰神社へ行ったときにバスでこの辺りを通ったのですが、歩くのに良さそうな山がいくつかあったので、前から目を付けていたエリアへの登山です。
家に帰っていくつか調べたのですが、その中で注目したのがかわいらしい名前の『お天気山☀』。
隣の羽賀場山とあわせて登れば距離もいい感じです。
低山ゆえに夏の間は暑くて無理だと思い、11月まで待って行ってみました。
国土地理院の地図には山名も載っていなく、登山道が少々不安でしたが小まめにテープやロープが設置され、里の方に愛されている山の印象を受けました(*^^*)

この日はお天気がよく暑いくらいでしたが、空気が澄んで風が気持ちよくとてもいい登山日和になりました。
お天気山から日光方面の山が一望できたのがとてもよかったと思います。

ただ、里山だからと軽く見ていましたが、意外にもアップダウンが多く、
岩場やロープの場所も大変でしたし、何しろ踏み後が少ないので何度も道を踏み外し、行ったきり来たり道を探しながら歩きました。
また、作業用の道もあるのでそちらに迷い込まないように歩く必要があります。

里が近いのでそれ程不安になることはありませでしたが、それでも注意が必要です。

人が少ない山で最高のお天気の中、自分のペースで歩く山歩きはとても心地よく、リフレッシュできた山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:875人

コメント

良い天気で🎵
静かで気持ち良さそうなハイキングですね〜😊
お天気山、天強山?天久山??どれが正式か分かりませんが(笑)そこからの男体山いいですね〜やっぱり迫力あります!
紅葉はもう少し先だったみたいですね〜😫
2016/11/5 14:14
Re: 良い天気で🎵
akitanamahagさま

はい!
最高にリラックスできた山行でした。
人がいない山は大好きです

ただし、登山道上は(尾根歩きなのに )ほとんど展望が無く、そこのところがちょっと残念ですが、その分男体山が見えた時には、驚きと喜びが大きかったです! happy01shine
あまり調べないで行ったのが良かったかもしれません
2016/11/5 14:53
ゲスト
kaori509 さんへ
こんにちは。ヾ ^_^♪

珍しくマイナーなお山を歩きましたね。(笑)
羽賀場山は、私も以前から狙っていた栃木百名山ですので、先を越された感じです。( ^ω^)
でも、お天気山&777ピークはご利益ありそうな標高ですね。

やはり、このエリアは春の赤白ヤシオとヤマツツジの時季が良さそうですね。
でも、個人的にはほとんど人が歩かないマイナーな山派なので、いつか歩いてみようと思います。(*^^)v

私は車利用なので長安寺周回にならざるを得ないですね。
あまり交通量の多い車道は歩きたくないのですが・・・。(^_^;)

とにかく、素晴らしい天気の中をのんびりとまったりと歩くことができて幸せ一杯でしたね。(^^♪

私も栃木の別のマイナーなお山を狙っています。(^O^)
2016/11/5 15:14
Re: kaori509 さんへ
shiraneaoiさん

確かに、ヤシオの木がけっこうありました。
でも、レコを見ると春先に歩いている方がいなくって・・・どうしてでしょう?

上大久保から長安寺は歩くと結構長いです。
車の交通量も多く、歩道もあまりありません💧
今回は工事個所もあり、歩いていたら後ろから大型バスが来て、私がいると通れない!
ちょっと走りました(;^_^A
なので、上大久保からはバスに乗る方がお勧めです
時間を調整しながら歩けばいいと思います。料金も100円ですしねbus

今年はメジャーな山を歩くことが多かったですが、元々は人が少ない山が好きなので、今年の冬はマイナーな低山をたくさん歩こうと思っていますconfident
2016/11/5 15:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら