また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2013年10月16日 16:49料理全体に公開

一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」

先日、naiden46さんの一分で作るパスタネタにとても興味があったのでちょっと実践してみました。

パスタは一番安い(500g=88円)トルコ製の1.7mmを使用。
パッケージに書かれている標準茹で時間は11分

ロングパスタは鍋に平に入らなかったのでバキッと二つに割ってなべ底へドボンと浸けた。
そして床屋に行って、風呂入って、買いものに行って・・・
約3時間後、もう、いいかな?
と調理に取り掛かった。

●小鍋に湯を沸かして、塩入れて沸騰させる。
●湯を沸かしている間に味付け用のペペロンチーノの準備をする。
本来ならニンニク、唐辛子刻んでオリーブ油でどうじゃらこうじゃら・・・
なのだろうが、なんせ茹で時間が1分と言うことで、ここは簡単にペペロンチーノの素を使う。
画像にあるようなペペロンチーノ用油にペペロンチーノ用ミックススパイスを混ぜ合わせ、沸騰した塩を入れたお湯をスプーン1,2杯入れてさっとかき回して乳化させておく。
●水を含んで白っぽくなったパスタをザルにあけ、そのまま沸騰した熱湯に投入。
●再び沸くまで20〜30秒かかるが、それも含めて1分ではあまりに短いだろうと、実際には1分15秒ぐらいで上げた。
●そして用意しておいたペペロンチーノにさっくり和える。
●仕上げにパセリなぞ振ってみた。

結果は、
素晴らしい!!!
丁度いい塩梅にアルデンテ!
それも普通のアルデンテのように尖った食感ではなくまろやかな感じになってる。

これはお勧めかも

ただ、山でやるとなると浸け置きの水と茹でた時の水の後処理をどうするかの対策が必要。


ちなみにペペロンチーノの俗称を「絶望のパスタ」というのだそうだ。
他にも、「貧者のパスタ」「夢も希望もないパスタ」「嘆きのパスタ」「貧乏人のパスタ」「真夜中のパスタ」などとも言われているらしい。
何故に「絶望のパスタ」なのか?諸説があるらしい。
●具がなく寂しいパスタ
●人生のどん底の人間、あるいはかつでどん底でそれに慣れた人間が食べるパスタ
●貧困のどん底にあってもオリーブ油とニンニクと唐辛子さえあればなんとかなるパスタ
●シンプルな調理のために料理人の腕前がモロにばれてしまうパスタ
●あまりに原価が安いので、いくら美味く作っても高い金を取れないパスタ
●一般人とプロの腕の違いを見せることが難しいパスタ
などなど・・・
どの説もしたり顔で説明されると、なんとなくそんな感じに思えてしまう。

大変美味しく頂きました

画像のモンテ物産の「アーリオオーリオペペロンチーノ」と富澤商店の「ペペロンチーノ」のミックススパイスはどちらもお手軽に美味しいペペロンチーノができるので重宝しています。

PS:naiden46さん素敵な情報ありがとうございました。

短絡思考で、パスタ→イタリア・・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6643人

コメント

RE: 一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」
tabioさん早速試作してもらい有難うございます、この前に書き忘れた事を付け足しますとパスタを茹でる時には今は塩は要らないようです、作り方や理由など詳しくは下記に書いてありますよ、

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html
2013/10/16 17:11
RE: 一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」
タイトル見て、試作に失敗したのかと思いました。

茹で汁にコンソメ入れて、調味料と水で味を整えると結構いけます。
ベーコンとか、たまねぎをチョコッといれると、少しトロっとした普通のコンソメスープになりますよん。
2013/10/16 17:31
RE: 一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」
naiden46さん、新たな情報ありがとうございました。

確かにいままでも塩のあり、なしで食感の違いはわかりませんでしたが、パスタに幾分塩気がつくような気はしてました。
1.7mmだと1時間半目安と書いてありましたが、3時間浸けちゃいました。
十分美味しかったと思いますが、今度は1時間半で試してみますね。
2013/10/16 18:45
RE: 一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」
BochiBochiさんレシピありがとうございました。

家で作るとついいつものクセで茹で汁をシンクにザァーっと流しちゃうので、今度とっておいて試してみますね。
2013/10/16 18:55
RE: 一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」
tabioさん お久しぶりですsign01
長らく見なかったので心配していましたが、お変わり無さそう(お引越ししてお山に近くなったようですが)なので、安心しております。

さすが、tabioさん。
さっそく1分パスタ試されましたね。
私もNHKの番組を見てたのですが、目からウロコですよね。
ジップロックで試してみようと思いま〜す。
2013/10/17 1:13
RE: 一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」
どもども、お久しぶりです。
またまた、お騒がわせしますがよろしくです

テレビでやっていたんですね。
ウチ未だにテレビないので知りませんでした。

>ジップロックで試してみようと思いま〜す
ジップロックシリーズで、ぜひ試してみてください

コメントありがとうございました。
2013/10/17 4:20
RE: 一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」
へ〜良い感じになりそうですね.今までママーの早ゆでパスタを使っていました.今度は普通のパスタを事前に水に漬けておき山で試してみよっと. 情報ありがとうございます.
 ママーみたいに三分の二サイズがあればそのまま鍋やフライパンに投入できるのですが
2013/10/17 12:47
RE: 一分で作る「絶望のパスタ、ペペロンチーノ」
どもどもyamabiko1さん、
コメントありがとうございました。

自分も目うろこでした
多分、簡単に良い感じになると思いますよ
ぜひ、山で試してみてください。

実食レポートお待ちしています。
2013/10/17 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する