ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記
2016年12月03日 10:55愛車全体に公開

SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)

スバルから愛車フォレスターのリコールの封書が届いてました。
 ・エンジン用ウォーターポンプに関するお願い
 ・助手席用エアバッグに関するお願い
2ヶ所がリコール対象のようです  

問い合わせてみたんですが、作業に時間がかかりそう。
しかも助手席エアバッグは取り換え部品の供給が再来年以降になってしまうとか
いったんエアバッグの機能を停止させるようです  

私のフォレスターは2009年式のSH−5スポーツ・リミテッド。
雪山やスキーのお供に最適な寒冷地仕様のバージョン。
これからの季節に大活躍なんで早めに修理してもらおうと思いますが・・・
同時期のレガシーやインプレッサも対象になってるみたい。
お山やスキー場に行くとスバルの車を見かけるのでヤマレコユーザーの方にも同じような案内が届いてるんじゃないでしょうか? 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1521人

コメント

RE: SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)
自分のフォレスターも同様です。
何もスキーシーズン突入前のAWDがモノをいう時期にとは思いますが…。
年末、旅立つため車不要ということから、ひとまず12月中に納車して、年明け受け取りとしました。
致し方ないところはあるのでしょうがやるせないですね。
2016/12/3 12:44
RE: SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)
HHHさん 初めまして、こんばんわ。
スキーシーズン直前のリコールで、メカニックも対応が大変みたいです。。。
私は年末に家族旅行があるので間に合えばそれまでにと思ってますが中々都合がねぇ
しかし、エマージェンシー用とは言え助手席エアバッグが作動しない状態で乗ってくださいとはスバルさんも酷だなぁと・・・  『その代わりアイサイト付きを思いっ切り値引きしますよ〜』なんて言われたら乗り換えちゃうかも
まっ、お互い安全運転で過ごしましょう。コメありがとうございました
2016/12/3 20:09
RE: SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)
年末、使おうとした矢先にこの知らせは中々にきついですよね。
自分の場合独り身なので助手席のエアバックの件はどうでもいいのですが、ウォーターバックのトラブルが出先で万が一発生した場合のリスクがきついです。
登山口やスキー場近辺で携帯もつながらないような環境で万一不具合があったらと思うともう…。
今回のリコールの件は封書が届いたその日にディーラーに連絡したのに、もう年内は無理と当初は言われてキレかかりました。
元々乗っていたのはトヨタのイストに、日産のウィングロード。スキーや山を趣味とする中でスペック不足を感じていた中、前の車 ウィングロードが悪路の落石に乗り上げてミッションオイル漏れをやらかしたゆえ、今年5月に満を持して購入したのが今回のフォレスターでした。冬タイヤもBSのブリザックVRXを購入し、いよいよというところでしたので。

12月後半に旅立つため車が不要となりますので、その旨を伝え、しばらく使わないからその間に何とかしてくれと。そうネゴって年内に処理できる道は作りました。

内心、8年も前の車。今回のリコール内容で何かが起こるなら、既に起こっているはずだから放置プレーでもいいんでない?とは思わなくもありませんが…。

リコール喰らうのって初めてで、中々きついなと。

自分、メーカー所属だったりしますが、リコール言われたユーザの気持ちがわかった気がします。もう二度とそのメーカーの商品なんか買ってたまるかと思うのは致し方ない気がしました。
2016/12/3 23:02
RE: SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)
HHHさん こんにちは。
転ばぬ先の…じゃないですが、分かってる不具合は早めに対処しとかないとですね。
エアバッグの件はニュースで見てましたがまさか自分の車が対象になるとは。。。
自分も独り者ですが山に行ったりスキーに行くときは仲間が乗るので困ります
私も繊維関係のモノづくりに携わる仕事なので、おっしゃる事はなるほどなと思いました
2016/12/4 6:10
RE: SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)
写真は黒滝の道の駅ですね。

これでは。。。助手席は乗れまへんな〜。
2016/12/3 19:17
RE: SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)
いっちゃん こんばんわ。
そう、こんにゃく食べに立ち寄った時の写真
『助手席使う時は、なるべく後ろに下げて使って下さい』やって ドライバー側は問題ないみたいなんで宜しければ運転席で
2016/12/3 20:14
RE: SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)
さあ今から!の時期に辛いお知らせですねぇ(^^;
それならば有馬記念を一発当てて、我が家のランダー君もスタッドレス装着を画策せねばっ!!
2016/12/3 21:30
RE: SUBARU”惚れすたー” リコールだって(>_<)
u-saさん こんばんわ。
そうですね〜 年末ジャンボか競馬か。。。当たれば車ごと乗り換えちゃいます    しかし私はバク才も運もな〜んも持ち合わせてないから単なる散財になっちゃいそうです
ランダー君のホイルごっついですもんね  目指せ一攫千金
2016/12/3 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する