ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「お山のあれこれ」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 03日 15:26お山のあれこれレビュー(シューズ)

New Balance トレランシューズ👟

”山歩きはハイカットシューズ”と思い込んでた十数年前。山仲間から”日帰りならトレランシューズの方が楽だよ”とアドバイスいただき当時で9,000円くらいのニューバランスのシューズを購入。トレランシューズだと捻挫とか怖いなと思ってましたが、六甲山や大峰の日帰り登山なら全く問題なく歩けるし軽いので楽ちん。
  44 
2023年 09月 16日 16:23お山のあれこれ

優勝セールに乗じてザック購入

阪神タイガースファンの皆様 18年ぶりのリーグ優勝 おめでとうございます! さてかく言う私も阪神ファン 優勝記念のロゴ入りTシャツや山でも使えそうなタオルを購入しようとさっそく梅田にある阪神百貨店のタイガースショップへ。 ところがあまりに早く優勝が決まってしまったので優勝記念グッ
  52   2 
2022年 11月 25日 19:19お山のあれこれ

星のブランコ☆彡 今年はどうかな〜

いつの間にか関西紅葉の人気スポットになった『ほしだ園地』。 中でも”星のブランコ”って名前の巨大な吊り橋が紅葉に包まれる景色は見事です。 今日は一日自宅で国試のお勉強の予定で午前中は籠ってましたがあまりにもいい天気なので午後から行ってきました。 恐らく今週末〜来週あたりが見頃ではないかと思います。 
  37   2 
2022年 11月 06日 20:04お山のあれこれレビュー(その他道具・小物)

プロトレックの電池交換

現在愛用しているのは購入してから20年くらい使ってるカシオのプロトレックです。このひとつ前にも初代モデルを持っていましたが、何せ厚みがゴッツくってザックを担ぐのに引っかかって邪魔だったり長袖シャツが着にくかったりで20年くらい前にネット通販で7000円で買い替えました。以来、登山やスキーのお供として
  49 
2019年 08月 01日 22:43お山のあれこれ

山岳保険

気がつけば8月。 そろそろお盆休みの山行やらお天気やら気になる時期 7月末に加入している山岳保険のJROさんから更新の案内が届いてた(正式にはいわゆる保険ではなく共済みたいなもんらしい)。毎年この時期に届くものなのであまり気にしてなかったけど封を開けてみると結構重要な規約改定があったよう
  30 
2019年 07月 14日 21:55お山のあれこれ

予定変更で”きりしま”へ

連休なのに梅雨空続きで恨めしい。昨日は年に一度の讃岐高松での同窓会 四国上陸ついでに学生時代に縦走した赤石山系を訪ねてみようと計画したのですが... 梅雨なので仕方なし  またの機会に持ち越しとしました。 塩江温泉にでも立ち寄って帰ろうかとも思いましたが、
  23 
2018年 11月 16日 22:36お山のあれこれ

冬が始まるよ〜

ようやく冬らしい寒さがやって来たと思ったら体調崩して鼻水が止まらない。。。 それはさておき紅葉も終盤戦でもう少ししたらスキーシーズンの開幕だski その事を考えただけで顔がニヤけてしまう 先日、ようやく新しいスキー靴を購入しました。 ゲレンデスキーヤーなの
  22   4 
2018年 08月 18日 23:25お山のあれこれ

下山後の後片付けと密かな楽しみ!(^^)!

殺人的な酷暑がひと段落して今日はカラッとしていいお天気でした 南アルプスで雨に降られたテントを自宅裏の公園で広げて点検しました。いつも帰宅後に浴室乾燥で乾かす(あまり良くないらしい)んですが、撤収時も雨降りでテント内のごみもそのままだったし、雨男なので防水スプレーで次の
  49   2 
2017年 10月 26日 23:32お山のあれこれ

富士見日和の出張とニッピンさんの閉店(>_<)

今朝は新幹線からの富士山が綺麗でした。 上り列車の車窓では浜名湖あたりから雪化粧した富士山が遠くに見えており富士川橋梁を渡り始めると車掌さんが”富士山が綺麗です。暫くの間ですがお楽しみください”とナイスなアナウンス  八合五尺付近から雪景色でした。今年は初冠雪もおそくあっという間に雪が消え
  24 
2017年 08月 17日 22:56お山のあれこれ

凄いな!白山の底力!!

夏季休暇も終わって今日から再び職場へGO! 今年の夏は久しぶりに北アルプスの縦走だと張り切ってたんですが、予備日を含めた11−14日の天気予報が日を追うごとに悪くなる。。。  自分だけなら少々無理してでも向かってたかもですが、同行のメンバーも居るのであれこれ調べて少しでも晴
  64 
2017年 05月 05日 12:18お山のあれこれ

裏庭でツェルトの練習

GWも終盤。先週の乗鞍岳ハイクでシーズン最後の雪山を堪能し山道具も夏装備に入れ替えモード。 アイゼン・ピッケル・ワカンに防寒グローブ。重たい装備を仕舞って夏用の引き出しを開けて最初に出てきたのがツェルト  去年の夏に購入して実践投入未だ無し  お天気いいのでマンション裏の公園で
  34   2 
2017年 04月 22日 00:18お山のあれこれ

上高地〜山と渓谷5月号

今週は仕事で久しぶりに中国滞在中。 車や高鉄での移動が多いので旅のお供に関空でヤマケイを購入。 特集は”上高地”でした。 言わずと知れた槍穂高への表玄関口。 昔は河童橋から眺める穂高を楽しみに上高地から入山してましたが、 どうも最近は人の多さにうんざりして数年来足が遠ざかっています。
  49 
2017年 03月 26日 18:45お山のあれこれレビュー(書籍)

新田次郎”小説に書けなかった自伝”

新田次郎さんの山岳小説はあれこれ読んでますが、先日見つけたのがこちらの自伝。中央気象台(気象庁)勤めながら小説を書き始めた頃からの事が綴られてます。私が新田さんの本を初めて読んだのは30年くらい前に”富士山頂”だったと思います。当時は山登りに興味を覚え始めた頃。まだ行ったことのない日本アルプスやヨー
  30   2 
2016年 08月 21日 20:16お山のあれこれ

次のシーズンに向けて・・・

夏の甲子園も作新の優勝で決勝戦が終わり、リオ五輪も明日が最終日。暑かった2016年の夏シーズンもいよいよ終わりが近づいた感じ。 思い返せば去年は母親の交通事故入院、今年は実家の引っ越しやら仕事やらで思ったような夏山の旅が出来なかった。。。  数少ない夏の山行で感じたのが”やっぱりテン
  38   8 
2016年 07月 28日 22:25お山のあれこれ

オクトス長堀橋店に行きました

愛用の山テントは6年くらい前のオクトスの初代アルパインテントです チョイと重くって今のライト&ファストトレッキングには不向きですが、しっかりとした作りと居住性の良さ&コストパフォーマンスの高さは他社の山岳テントを凌ぎます。 今まではネット通販でしか手に入らなかったオクトスの山道具で
  45   2 
2016年 07月 09日 19:10お山のあれこれ

梅雨明けが待ち遠しい・・・

今週前半は梅雨明けちゃったんじゃね〜の?てなお天気でしたが、やはり未だしっかり雨降りな週末になってしまいました とは言っても山好きにとっては貴重な週末を無駄に過ごすのはもったいないので毎年天気予報を眺めながらいそいそとどっかに出掛けてる あ〜早く梅雨が
  22