ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「I♡HZ」の日記リスト 全体に公開

2019年 12月 20日 22:29I♡HZ

いただきます&ごちそう様!

今年最後の中国出張から無事に帰国。 年間の中国への渡航は15回になりました。 今年もたくさん飛行機に乗ったな そんな感じでちょくちょく訪れてる中国ですが、先日初めて気がついたと言うか指摘されて”え〜っ、そうなんだ!”と驚いたことがあります。 それは食事の際の”いただきます”と”ごち
  21 
2019年 06月 30日 22:58I♡HZ

中国のフードコート

夕方に浙江省杭州に到着。 G20明けで関空が混むので早めに空港へ行きなさいとニュースで言ってたので始発電車で6時半頃に着いたらセキュリティチェックもいつも通りで拍子抜け。。。でもラウンジがCLOSEDやった 韓国仁川経由で出国でしたが突然トランプ大統領が北朝鮮へ行くなんてことになっ
  24 
2019年 03月 04日 22:01I♡HZ

上海の静安寺で(@_@)

日記と云いつつこれは先週末のお話 出張先の上海で仕事も終わって地下鉄の駅を出たら金ピカの静安寺がライトアップ ! お〜綺麗やなぁと思ってスマホで写真を撮ってました。 何枚か撮っていたら前方からお兄さんが僕めがけてズンズンと近づいて来る  あれ? ひょっとしたら『このお寺の写
  7 
2017年 12月 09日 00:27I♡HZ

ご注意!PM2.5と中国ネット事情

今週は年内最後の中国出張にて浙江省に滞在中。  最近、中国出張から帰国後に体調を崩すことが多く今回もマスク持参で来ていますが、冬場になって凄く気になるのが大気汚染の深刻さを目の当たりにすること。今朝は風が強く幾分マシになってましたが昨日の杭州市内は銭塘江の対岸が見えないくらいのスモッグでした。 原
  28 
2016年 12月 17日 23:51I♡HZ

紹興酒とともに帰国(^^♪

今年最後の中国出張より帰国。 輸入関係の仕事なので円高になって少し儲かったなと思ってたらここの処の急激な円安でまたまた苦境。。。 今週はまず山東省の青島へ行きましたが、風が強くめちゃくちゃ寒い!! その後は浙江省の杭州に移動しましたがこちらは20℃近い気温で冬はどこ行った?状態 G2
  18 
2016年 10月 23日 21:21I♡HZ

山東省で飽食!

海が目の前の街、山東省青島。 夏場は中国各地から避暑のためにたくさんの観光客が訪れるリゾート地です。私は仕事で年に数回訪れるだけで観光なんてする時間ありません。  楽しみと言えば美味しい青島ビールに水餃子や海鮮料理や野菜を食べることかな  今週も胃薬を抱えて4日間の出張でした。 珍しく2日目
  20 
2016年 07月 24日 09:40I♡HZ

早くも松茸(^^♪

出張先の杭州より帰国です。 連日の猛暑日と湿気の多い大陸の空気に少々うんざり。。。shock 帰国前に公司から”シーズンですから持って帰って下さい”ってブツを渡させれる 中身はすでに承知のでっかい松茸(中国産)。。。 綱紀粛正で受け取れないって事前に連絡していた
  18 
2016年 07月 23日 00:35I♡HZ

トロリーバスが走る街〜浙江省杭州市〜

たぶん僕より下の世代、40代の方には何のこっちゃ分からないでしょうが、 かつては日本のあっちこっちに”トロリーバス”と言う架線から電気をもらって街中を走るバスが存在していました。十数年前に初めて中国に来た時に色々驚いたことがありますが、杭州で数十年ぶりにこのトロリーバスが現役で走ってるのを見てびっ
  11   2 
2016年 01月 16日 00:07I♡HZ

激辛!無錫の火鍋!!

今年の初出張で江蘇省無錫に滞在中。 昨日今日と結構冷え込んでいて日中でも5℃前後。朝方は氷点下になってる。 夕食は”寒いから火鍋でも”という事でホテルの前にある火鍋屋に連れてってもらう。 少し辛いけど大丈夫か?と聞かれ”少しなら大丈夫”と言ってみたが店に入った瞬間に 漂ってる空気が既に激
  22   6 
2015年 06月 19日 09:54I♡HZ

梅雨の晴れ間の杭州

中国にも日本と同じように梅雨があります。 2週続けて出張ですが、ずっとスッキリしない天気 今朝は久しぶりに晴れ間がのぞく 少し早起き(といっても日本時間の6時ですが。。。)して 滞在先のホテルから10分ほどの西湖まで散歩しました。 蓮の花がきれいに咲い
  16   8 
2015年 02月 12日 01:28I♡HZ

春節前の中国出張

立春も過ぎ、お正月もとっくの昔のような日々を送ってますが、 今年の中国の春節(旧正月)は何と来週2月19日!! まだ中国は旧年なんですね〜。 今日は新幹線で青島〜淄博〜杭州と秋冬物の商談を挟んでの大移動。 当初は青島から杭州まで飛行機で戻るつもりでしたが、スケジュールがうまく組め
  21   4 
2014年 11月 13日 00:00I♡HZ

中国で鉄分補給

中国出張中のお話・ 年に何度か中国版新幹線に乗る機会があります。 ここ5年間くらいで猛烈な勢いで高速鉄道網が拡張されて 移動も随分と楽になって来ました(安全面がどうかは?)。 専用軌道を走る高鉄(G:新幹線)と高鉄と同じ車輌ですが、 在来線を160kmくらいで走る動車組(D:電車特急)があ
  20 
2014年 10月 16日 23:14I♡HZ

杭州でマッコリを飲みながら生駒チャレンジを思う。。。

何かめちゃくちゃなタイトルですが(笑) 昨日から出張で2ヶ月ぶりくらいで浙江省の杭州に滞在。 ここには西湖(人造湖)があって世界遺産に登録されています。 その西湖の直ぐそばにある、韓国焼肉の“八色”と言う人気店。 昨夜はそこで結構大量に肉を食べ、JINROのマッコリも飲んだり [[bottl
  21   2 
2014年 08月 09日 23:59I♡HZ

交通安全お守り

台風上陸の直前に中国より帰国しました。 滑り込みセ〜フ さていつもお世話になっている公司の車にお守りをお土産に 持って行って行きました。 ドライバーは珍しがって喜んでくれるし、 こちらの身の安全にも効果あり?で一石二鳥 7月に鳥取県大山に行った時
  14   6