ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「汽車関連」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 16日 19:19汽車関連

JR西日本273系”やくも”を撮りました

2024年3月より運用が開始される予定の伯備線の特急やくもの新型車両273系の甲種輸送が近いようです。 数週間前から近畿車輛にて4両編成*2本の組成が組まれていましたが先週末にJR学研都市線脇の引き込み線に移動されてます。 本日、仕事帰りに学研都市線の車内から撮影した『273系やくも』と思われる画像
  36   2 
2023年 09月 09日 12:36汽車関連

大宮鉄道博物館に行って来ました🚂🚞🚄

遅めの夏休み?早めの秋休みか??で平日に連休を戴きました。 北アルプスのまだ登ったことのない所を縦走しようと計画してましたが天気予報が雨マークだらけ。。。 あれこれ悩んで今回はお山に呼ばれていないと判断して最近不足気味の”鉄分補給旅”に変更。結果、サプライズな出会いもあって充実の鉄分補給となり
  31 
2021年 10月 27日 22:05汽車関連

なるほど、そう来たか!!

今日は始発の新幹線乗って南国高知県へ。 残念ながら山旅ではなく、最近取引が始まった企業さんに納品した秋冬商品の消化状況がいいようで次の商材を提案して欲しいって事でした  まだ大きな商売にはなってませんが期待されるとがんばろって思います 。  閑話休題。で、話は商談に先立ってお久しぶりに
  40   2 
2016年 12月 25日 00:06汽車関連

大阪環状線の新型車両を見て来ました(^^♪

実に四十数年振りだとか・・・ 環状線に新型電車が投入されました 毎日の通勤でお世話になってる大阪環状線。走ってる電車のほとんどは昭和40年代以降に落成した国鉄型車両。大和路快速や関空快速など平成生まれの車両も走ってますが、環状線と言えばやっぱりあのオレンジ色の103系や201系です。しか
  25   4 
2016年 09月 22日 17:53汽車関連

京都鉄道博物館、1日じゃ無理!!

1週間前になりますが9月15日(木)、満を持して京都鉄道博物館に行って参りました  4月末の開業以来、平日休み獲得を虎視眈々と狙うのですが、何かと都合が悪く今頃になってようやく尋ねることが出来ました。 午前10時の開場前に到着しましたが平日にもかかわらず、既に100名ほど並んでる
  35   2 
2016年 09月 01日 22:20汽車関連

三江線が廃止に…(>_<)

広島県の三次から島根県の江津を結んで走っているローカル線。江の川に沿って走るこの赤字路線が遂に廃止になるそうです。私が高校〜大学生時代に父が単身赴任していたのが江津市。お盆休みやお正月は四国から連絡船や電車を乗り継いで帰ってました。岡山から振り子電車特急で文字通り揺られ揺られてゲロゲロしながら出雲市
  40 
2016年 03月 23日 00:06汽車関連

惜別☆彡

本当に無くなっちゃたんですね。。。
  11 
2016年 02月 28日 21:55汽車関連

東京駅開業記念Suica

すっかり忘れてましたわ〜。申し込んだのが2014年12月。 15000枚限定で発売しようとしたら何かとんでもないことになってしまって 急遽申し込み方式に変更になったいわくつきのJR東日本のスイカ 関西在住で買いに行けなかったのが逆にネット申し込みで買えるようになったので ありがたか
  27 
2015年 10月 22日 19:42汽車関連

700系新幹線の引退が正式に。。。

ただ今関東方面からの出張から新幹線にて帰阪中。 東京駅のホームでふと気になった700系新幹線の自由席を確保。 仕事のとりまとめをして、八重洲口の大丸の地下で買った弁当を 食べながらネットの記事を眺めてたら。。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201510
  39   2 
2015年 09月 14日 22:48汽車関連レビュー(書籍)

下川裕治『一両列車のゆるり旅』

これはかなりヤバい本です!! 下川裕治さんの本は昔からよく読んでるんですが先週関空の売店で 見つけて購入。出張中は椎名誠さんの”シベリア追跡”に夢中で帰国後に この下川さんの”一両列車ゆるり旅”を読み始めました。 まず下川さんがかつて松本の高校で山岳部に所属し北アルプスを登ってた頃の
  26 
2015年 04月 23日 23:12汽車関連

エキマルシェ新大阪

関東方面に日帰りで出張。もちろん新幹線で!! 今日の富士山はちょっとご機嫌斜めなのか霞んでハッキリと見えなかった。 静岡側の雪はずいぶん減った感じでした 仕事を終えて新大阪に戻ると暫く工事中だった在来線のコンコースに 新しい駅ナカショップがオープンしてました。駅マルシ
  20 
2014年 05月 29日 21:13汽車関連

さらばトワイライトエクスプレス。。。

既にアナウンスされていたので正式に発表されたんだなと 意外に冷静に受け止めた昨日のプレス発表。 次々と廃止されていく長距離夜行列車たち。 気が付けば最後の大阪発着のブルトレになっていたトワイライト号。 昭和40年代に落成された24系25型と言う寝台客車を延命させて 走り続けましたが、やはり
  30 
2014年 05月 20日 23:27汽車関連

赤いラピートってどう?

関西在住、しかも南海沿線以外にお住まいの方には なんのこっちゃ的な話だと思いますが、南海電鉄の特急ラピートの 1編成が通常のナス紺色から赤色の塗装になっています。 運用20周年の期間限定塗装です 先週、関空から中国出張に向かう際に時刻表を見てたら乗りたい時刻に この赤ラピートが運
  34   4 
2012年 10月 01日 21:38汽車関連

祝 丸の内駅舎 復元

復元工事が続けられていた東京駅丸の内駅舎がオープン 上京する機会は年に1・2回かなぁ。 見慣れた八角形の屋根と煉瓦の駅舎は十分に歴史的価値がありそうです。 でも開業当時は3階建てで丸いドームだったという写真を見ると まさに威風堂々 そして今回の復元で当
  13   2