ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記
2016年09月22日 17:53汽車関連全体に公開

京都鉄道博物館、1日じゃ無理!!

1週間前になりますが9月15日(木)、満を持して京都鉄道博物館に行って参りました  4月末の開業以来、平日休み獲得を虎視眈々と狙うのですが、何かと都合が悪く今頃になってようやく尋ねることが出来ました。
午前10時の開場前に到着しましたが平日にもかかわらず、既に100名ほど並んでる  まぁそれでもほどなく入場出来ていざ夢の館へ  C62や初代新幹線0系が展示されてるプラットホームを駆け抜け、本館へ向かう。1階正面には500系新幹線・583系・485系などよくTVで見る風景。そして朝一はここもスルーします。エスカレーターで2階にあるトレインシュミレーターの抽選受付を目指します! 入場券の半券で1日1回だけ抽選に申し込めます。
なぜ、朝一を狙うか? オープン直後はみなさん展示車両に夢中で申し込みが少ない=当選確率アップのハズ!! ただただ指を喰えわえてこの日を待っていた訳ではない並々ならぬ私の鉄道愛  そして見事当選!! ん?しかしこの日は慌てなくても申し込み=全員当選のようでした・・・  そのシュミレーターですが実際の運転手の訓練にも使われているタイプと同じということで迫力ある走行風景やマスコン・ブレーキ操作・警笛など貴重な体験でした。5分間くらいなのであっという間ですがcoldsweats01  
その後はゆっくり展示車両の見学。昭和30−40年代、国鉄が最も輝いていた時代の貴重な資料や車両たち。青大将カラーのコンテナ特急”たから”号の車掌車など模型や写真でしか見たことのないも展示されててメロメロ。。。子供のころのあこがれだったブルートレイン”あさかぜ”号の食堂車ではカレーライスを食べることが出来ます。 午後からは併設の梅小路蒸気機関車館へ。 この日は8600型蒸気機関車が場内を走行。石炭を燃やす何とも言えないSLらしい黒煙の香り。まぁ確かにご近所迷惑だし動かす方も体力消耗する激務。無煙化されても仕方ないけどこの巨体を電気を使わず水と石炭だけ人が動かしてると思うと、人類の英知って凄いなと改めて感心します。 
そしてこの日の夕方近くになって本線復帰を目指して全般検査中のD51‐200号機がディーゼルにけん引されて検査場から屋外へお披露目されましたlovely 主連棒が抜かれてボイラー上の蒸気溜のカバーが外されてます。蒸気溜の中って初めて見たかな? デゴイチ復活と同時にC56‐160号機が引退らしいのでこちらのお姿もしっかり見ておかねば。。。
というわけでほぼ丸一日鉄博にいましたが未だ未だ見切れていない展示物・車両が多数。。。  お山に行けない日にまた遊びにいかねば

*JRみどりの窓口やコンビニで前売り入場券が発売されてるようです。週末などはこちらを利用された方がスムーズに入場できると思います。

左:EF66電気機関車(車体下に潜れる展示)
中:ナシ20系 食堂車(椅子以外はほぼ現役当時?食堂として営業してます)
右:本線走行に備えて全検中のデゴイチ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

RE: 京都鉄道博物館、1日じゃ無理!!
これって梅小路ですよね??

ウタとオトがもっと小さい頃は良く行ったなぁ…
なんか汽車乗って短い距離を往復した気が…

てか、公園自体新しくなったんですよね、確か。
2016/9/23 17:22
RE: 京都鉄道博物館、1日じゃ無理!!
utaotoさん 毎度です。
そう、今や鉄道好きの西の聖地と化した梅小路公園です。
水族館が出来たりしてるし、一日中楽しめる公園になってますね
鉄博は年間パスあれば何度も通っちゃいそうな充実ぶりです。
お近くだしぜひお出掛けを  
宜しければ解説しに行きまっせ
2016/9/23 22:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する